2011/07/01

スバルが台数で1位をとったことも

HOYAに買収されたPENTAXのカメラ部門が
今度はリコーに買収された

日本のカメラ産業は花形のように見えるけど
生き残りが厳しいことは以前書いた

半導体の世界もそうか
日本の半導体と言えば今やエルピーダとルネサスだが
元はと言えばエルピーダは
日立と日本電気と三菱電機のDRAM部門の集まり

ルネサスは
日立と三菱電機と日本電気の半導体部門の集まり
(同じか)

自動車メーカも
軽自動車部門はそうか

マツダは90年代にはやばやと
軽の自社生産を終了したし

スバルも最近やめたか

三菱自動車と日産は軽自動車部門を統合した

車種の整理、削減は必然の流れか
最近の車は昔のようにメカ設計だけでは終わらなくて
エレキ設計とソフト設計が同じ位のボリュームでかかる
3倍なっちゃったかな
車種があるほど対応できなくなる

各メーカの車種数ってどの位の推移なんだろう?

しこしこ作ってみた↓
ふーむやっぱり最近は減る傾向だが
トヨタの一時61車種あったってのはすごいな・・

注目すべきはスバル(富士重工)
ダントツで車種少ない笑

ちなみに各メーカの新車登録台数はこう↓
スバルがある意味安定してる笑

以上の2つから、1車種あたりの登録台数が分かるが
それをグラフにするとこう↓
なんと1車種あたりの登録台数で
スバルが1位をとったことがあるのだ

意外と効率いいものづくりしてるのかもね
一応小株主だから知ってるのだ笑

明日は家から3時間位かかる遠くでゴルフ
4時に起きないと間に合わない
同業の取引業者の方と仕事の話抜きで勝負だ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿