HOYAに買収されたPENTAXのカメラ部門が
今度はリコーに買収された
日本のカメラ産業は花形のように見えるけど
生き残りが厳しいことは以前書いた
半導体の世界もそうか
日本の半導体と言えば今やエルピーダとルネサスだが
元はと言えばエルピーダは
日立と日本電気と三菱電機のDRAM部門の集まり
ルネサスは
日立と三菱電機と日本電気の半導体部門の集まり
(同じか)
自動車メーカも
軽自動車部門はそうか
マツダは90年代にはやばやと
軽の自社生産を終了したし
スバルも最近やめたか
三菱自動車と日産は軽自動車部門を統合した
車種の整理、削減は必然の流れか
最近の車は昔のようにメカ設計だけでは終わらなくて
エレキ設計とソフト設計が同じ位のボリュームでかかる
3倍なっちゃったかな
車種があるほど対応できなくなる
各メーカの車種数ってどの位の推移なんだろう?
しこしこ作ってみた↓
ふーむやっぱり最近は減る傾向だが
トヨタの一時61車種あったってのはすごいな・・
注目すべきはスバル(富士重工)
ダントツで車種少ない笑
ちなみに各メーカの新車登録台数はこう↓
スバルがある意味安定してる笑
以上の2つから、1車種あたりの登録台数が分かるが
それをグラフにするとこう↓
なんと1車種あたりの登録台数で
スバルが1位をとったことがあるのだ
意外と効率いいものづくりしてるのかもね
最近決算調子いいみたいだし
一応小株主だから知ってるのだ笑
明日は家から3時間位かかる遠くでゴルフ
4時に起きないと間に合わない
同業の取引業者の方と仕事の話抜きで勝負だ笑
0 件のコメント:
コメントを投稿