2023/03/30

スズキ新型Vストローム800DEと、既存Vストローム650との違いは何?(両車併売)

 木曜朝は10.5度!

もう冬は去った

テールライト点いてるよ!
おとといO2センサー電源修理笑

警告灯も点かなくなった

バイクも健康が一番!

また調子良くなったよ

チタンコートのスベスベはいつまで持つか!?笑

テールライトが点くって、いいねえ笑

帰りもキーONでテールライト起動
点くって、素晴らしい笑

今日も無事帰ってきた
これが続くといいな

そうそう1月に交換したKN企画のVベルト、すごくいいよ!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/01/13kmxncyv.html

これかな
鉄のワイヤーより張力のあるアラミド繊維製

食い付き過ぎず、滑り過ぎず、絶妙な発進を行う

すごーく滑らかに発進して

パワーかかってくると、ガッチリ食い付くよ
ベルトも気を抜いちゃだめだね笑

最近鈴カステラ好き笑
小さくて食べやすいね

さて新型GSX-8Sと

同じエンジンを積んだ

新型Vストローム800DEも出るね

ミドル・アドベンチャー

黄色と相反色のブルーを使って、アクセント付けてるね

空力のいいクチバシ・スタイル

さてここで疑問なのは

既存のVストローム650も引き続き併売するんだよね

なんせ新しい排ガス規制にわざわざ対応したから(8BL~が新基準)

へたすると身内同士で販売カニバるぞ
(カニバリズム:食い合う)

何かカニバらない、自信でもあるのだろうか?
例えば走りが違うとか

という目で見ると、新型Vストローム800DEは
オフショットのシーンが多い

Vストローム800DEは
既存の1050DE、650より、オフロードに振ってる?

これは説明を読んでも
「220mmの長いフロントフォークストロークと212mmのリヤホイールトラベルを実現。これはV-STROMシリーズの中で最長のストローク値である。」と書いてあることから
悪路向け、やはりオフロード性能で差別化を図ってるものと思われる

製品ラインナップを見ても、それを裏付ける点があって
Vストローム1050DEは、オフに強いスポークホイールタイプと、オンに強いキャストホイールタイプの2種を用意し

Vストローム650も、スポークホイールと、キャストホイールの2種を用意するが

新型Vストローム800DEだけは、スポークホイールタイプのみでの登場となった
このことからも、オンロードよりオフロード志向なのが伺える

またVストローム650の時はオンロード志向のチューブレスタイプの高度なスポークホイールにしたのに

800DEではわざわざ手間のかかる旧式なチューブタイプでのスポークホイールに戻った
これはハードなダート&マッド走行になるとリムの隙間に小石や泥が挟まり、チューブレスタイヤだとスローパンクチャーのリスクが出てくるが、それを回避してのことだろう
(ジムニーの世界では頻発するのでチューブを入れる方がいる笑)


その位800DEはオフに振ってんだよ、きっと笑

スクリーンも他車に比べて低いし、スタンディングの前傾姿勢にも対応するグラベル・スポーツ・マシンだろう

(スクリーンが高いとヘルメットが当たる)


よってオフでアグレッシブに遊びたい人は、Vストローム800DE!

快適なハイウェイロングクルーズを優先する人は、1050DE!
手頃な価格でアドベンチャーイズムを満喫したい人は、650!


だと思うよ!

あんたまた乗る前からインプレ決めつけたね^^;)


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