2023/03/29

東京モーターサイクルショー2023考察)ドカティとKTMの単独展示ブースが無くなった

水曜は自宅リモートワークのため通勤写真なし!


先週東京ビッグサイトで


東京モーターサイクルショー行われたけど
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/03/2023.html

個人的に気付いた点は

「ドカティ」ブースと、「KTM」ブースが無かったこと

インディアンや

MVアグスタでもブースあったのに
ドカティとKTMは無かった


確かにドカティとKTMは最近国内の販売台数が奮ってない

上位5強の中では
(Harley / BMW / Ducati / Triumph / KTM)
ドカティとKTMは、4位、5位に沈んでる
(ハーレーの急成長ぶりすごいね)


コロナ前の2019年3月の東京モーターサイクルショー見てみようか


あーこの時は台湾KYMCOもすごいブース出してたなあ


そうだ電動バイクのすごいの出してたんだ

その後どうなったかなあ
2020年、2021年とコロナ禍でショーが中止になって
その後KYMCOの展示は無くなった

2019年はモトコルセのブースの隣に

ドカティ単独ブースがあった

過去10年、ドカティは大きくブースを出してた

2019年はパニガーレV4Rの展示だね

その隣がKTMブースだった

KTMも毎年オレンジの盛大なブースだった

その後コロナ禍で2020年、2021年のショーが流れ

2022年3月

再開

この時から微妙な変化はあった

ドカティブースが、モトコルセブースと一緒になった
(モトコルセはドカティの販売代理店)

ドカティ・ジャパンとしては、単独展示はしなかった

モトコルセと共同展示になって、少し力を抜いた形となった

2022年はKTMも同様で

グループのハスクバーナ、GASGASと共同展示になった

単独のオレンジブースではなくなった

コロナ禍でブランクができたのをきっかけに
展示の在り方が変わってきたね

そして先週の2013年は
ドカティはやはりモトコルセブースに展示すると宣言

メーカー単独の展示はしなかった

ブースの企業名もほぼモトコルセのみとなった

モトコルセの

各社高級車の

展示の片隅に

ドカティ専用の展示スペースがあった

まあかなり縮小された感は否めない

ドカティはオンライン・リモート社会を機に
プロモーションをIT化した感じはするね
ドカティのYouTubeによるワールドプレミア
エピソードシリーズは有名になった

まさしく世界同時配信だからね
各国でアナログ的に展示ブースを出すより
遥かに低コストで即座に届くだろう

まあそれもかしこくていいんだけど
来年はどうなるかな

もし全部のメーカがITに移行しちゃうと
ショーが成り立たなくなって寂しい気もする

やはり「お祭り」も人間には必要かな笑
東京モーターサイクルショー頑張れ!


0 件のコメント:

コメントを投稿