2023/03/22

シグナス・グリファス 西伊豆トンボロ、黄金崎、ウォーキング・ツーリング!(3月21日)

昨日は堂ヶ島のトンボロ行ってきた!

堂ヶ島のトンボロ | 観光係 | 西伊豆町役場 (town.nishiizu.shizuoka.jp)

干潮時に陸続きになる

3/21の干潮が11時24分!
2023_shiomi.pdf (town.nishiizu.shizuoka.jp)
黄色い警告が出てるが

渡れるか微妙と書いてある^^;)
でも行こう!


シグナス・グリファス出動!


下道で140km、4時間!

朝6時10分出発!

まだ家の裏!(もう田舎笑)

サブフレーム、ワインディングでどうだかのう

旧ナップス伊勢原店は工具のアストロプロダクツに!

家から1時間20分

道の駅ふじおやまに着いた

富士山見える!

この先246号はほぼ高速笑

20kmスタートだったから92km走った
山入る前に沼津市で

112kmでガス補給

ワンタッチオープナーだよ!

2.93リッター
燃費リッター38km!

狩野川沿いを走り

中伊豆回り

なにここ桜がきれい

1本の木に2色咲いてる

きれいじゃん

面白い!

おっと寄り道してると間に合わない

ん?

つくしだ!
春だねえ

土肥港のコンビニ

ヘルメット置けるよ!

恒例おしるこ笑

予定通り4時間でトンボロ着いた!
上の駐車場停めたら

バイクはここから下におりれるって地元のおっちゃんが教えてくれた!
左に降りてくと

確かに細い

海女さんのバイクだけ来てた!

しめしめ

おおっちょうど引き始めてる

防水ブーツ登場~
(後で泣きを見る笑)

ヘルメットホルダー使えるよ!
サブフレーム使い勝手いい

後ろの木すげえな

変わった木

ちょいと失礼、海女さんのナンバーが

なにこれかっこいい!
西伊豆バージョン!

ゆるキャンの聖地なんだ

ここが

陸続きに

ならなかった笑
黄色出てたでしょう^^;)

でも行く、防水ブーツだから

漬かって3秒で浸水笑
全然防水じゃなかった^^;)

よく海面見ると

やどかりがいっぱいいる

いっぱい石にくっついてる

やどかりがいて足の踏み場ない状態笑

上陸
慎重に歩く

やどかりだらけ笑

海食洞が

柱状節理になってる

ここも

柱状節理

けっこうサブイボ笑

裏へ回る

裏の島もすごい

穴が開いてる

ごついの大好き笑

海岸の景色もすごい

おお~切り立った岩

あそこの

地層も

立派!

きれいな白いやどかり

地面の岩肌も

柱状節理

変わった生き物がいる

ゾウリムシみたいのも

ここの壁も

立派な柱状節理

あのくぼみに入ると

こんな写真が撮れる
危ないよ崩れたら^^;)

カヌーが来た
いいなあれで見学するの

きれいな貝殻発見

エメラルドブルーだ

お持ち帰り^^)

やどかりいっぱい!

歩いてます

小さな魚もいっぱい泳いでる
自然観察だね

戻りますよ

だいぶ人でてきた

景色いいねえ

あそこの岩に

人がいる!
どうやって行ったの!?

飛行機飛んできた

30倍!笑
米軍だ

やどかりだらけ!

あそこの岩場も

人がいる!

どうやって行ったの!?
釣り人おそるべし!

みんな靴脱いでるな

潮引いてない

ワンちゃんも来た!

帰りも浸水笑

無事戻ってきた

海女さんだ

何を採ってるんだろう

楽しかったね

ザバー笑
このあと1日乾かず潮でベトベトになる^^;)

でっかい魚の骨がある

鳥の骨まである
自然だね

さっきのカヌーだ
乗りたいけど俺泳げないしな笑

陸続き、きれいだね

戻ってきた

すぐ横の堂ヶ島で昼食だ

バイク停めて

海鮮丼にしよう!

ちょうどWBC準決勝終わったんだ
ダイジェストで全部観れた!

海に来たら海鮮丼!
極楽です

みやげも買ってこう

広い

この大判せんべいが気になる

うなぎパイのニセモノあるぜ笑
かばやきパイだって笑

堂ヶ島の道しるべにしよう!

ちょうどグリファスに入るよ!笑
今日のミッションは割らずに持って帰ること!

隣の黄金崎も寄ろう

気軽な原付ツーリング

夕陽で赤く染まるらしい

どれどれ、まずは右側の海岸

ここに停めて

最近歩くの好き

あれか

夕陽じゃなくてもすげー赤いよ

何であんな色してるの?

温泉水が噴くとあの色になるんだって
へぇ

道悪くて足腰鍛えられる

ほんとに赤い

ずっと歩いていける

黄金崎歩いちゃうよ!

染み出た跡が赤い

これは夕日に染まったら凄そうだね

染み出た鉱水が赤いもんね

けっこう難関になってきた!

ここも難易度高い
なんとか無事越えて

先端に着いた

ここで終わりだね、向こう側は行けない

ここはすごい、ウニだらけ!

立派なウニ

ウニ好きたまらない!
(私は苦いの苦手^^;)

穴に全部ウニ!

立派な赤だね

戻ろう

難関でバランス感覚を磨く

シャコガイの子供みたいの

この生き物もすげー

草原は花咲いてる

小さくてかわいい

黄色がきれい

黄金崎の奥へ

ここいいね
あの岩の先端まで行ったんだよ!

気軽な原付ツーリング
西伊豆までは時間かかる^^;)

桜も1本咲いてる

いいじゃん荒涼バックの桜!

きれいな桜と岩礁!

帰りはワインディングがっつり行くよ

いかついグリファス!笑

奥の黄金崎は展望台から見る

あれが馬みたいな岩だって

ほんとだ馬そっくり!

また歩く

ここも赤いね

ほんとに馬の背みたいだ

いいねえ伊豆ジオパーク

ほんとはここから富士山見えるらしい
今日は隠れた!

さっきの岩だ
あそこ歩いたんだよ!

あの下に

人がいる!
どうやって行ったの!?

どこもごつくて最高笑

馬の背を歩きました!

帰りは西伊豆スカイライン登るよ!

ガッツリ高速ワインディング!
ギャップでサブフレーム効く!

255kmでガス補給

1回目より143km走ったね

3.26リッター
燃費リッター44km!

達磨山線で

センスタ右側擦った

まさか右側擦るとは

ビッグフットででかい笑

シグナスXはこの位だもの笑

裾野林道ワインディングは全線走破!

足柄峠もフルアタック!

すげーサブフレーム効果効いた!

一番効いたのは意外にもフルブレーキ時

フレームがくの字に曲がらなくなった笑

今までフルブレーキすると、ハンドルが身体に寄ってきたけど笑

それが一切寄らなくなった!笑
しっかり前輪押し付けブレーキ安定!

定常走行時コーンと音を発するサブフレーム
AZ-1のタワーバーも同様に音を発するんだ
振動を吸収して音にエネルギー変換してる証拠

寒川のヤマザキデイリー

今日は握りたておにぎりにしよう!

無事帰還中

コンビニフックも使えるよ!

最後の給油
前回より126km走った
本日のトータル距離は360kmだね

オドは1675kmいった

購入してもう1年経つんだね、何事も早い^^;)

3.19リッター
燃費リッター39.5km!

無事帰宅^^)

せんべい割れなかったよ!笑

息子バイク帰ってきたよ!

サブフレーム付けた甲斐があった!

高いけど満足感あり!

雑巾がけも完了!
(ブーツも洗った笑)

お休み!
絶対ドカティよりでかいツラしてる笑

きれいな貝殻^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿