2023/03/03

ホーク11のロケットカウルは一品物のFRP製で手塗り、トップブリッジは鍛造!

 金曜朝は5.6度!


そういえばもう始動で苦しむこともなくなったなあ
リチウムイオンバッテリーの時は朝の儀式やってたけど笑

今日も直進安定性抜群に着いたよ

マフラーやステーはリアライズ製意外と頑丈
私の場合長く持たないとだめだからね笑あ

帰りは暖かいや

休日前に通勤3回で給油
134km走った

13万7710km
GW頃14万kmか?笑

折角フォーク換えたからしばらく走ってもらわないと笑

4.28リッター
ありゃ、燃費リッター31.2km

終盤燃費も前車GTR125の方が良かったな
10インチだったからタイヤが軽かったんだろう


トリックスター第6回超MAX SPEED走行会申し込んだよ!

https://www.trickstar.jp/

5月5日だよ!

今度はクラッチいたわって乗ります笑
そろそろまた壊れそう^^;)

さてアフリカツイン1100と
HAWK11 | Honda
どっちも同じエンジン、同じ102PSなんだが

エンジンの部品番号は違うのか?
全部調べてみた

シリンダーヘッドは、アフリカツイン1100と

ホーク11で、全く同じだった
よって吸排気ポート、マニホールド径などは一緒

カムとバルブも、アフリカツイン1100と

ホーク11で、全く同じだった
出力特性は同じ

クラッチも、アフリカツイン1100と

ホーク11で、全く同じ
回転マスの重さも同じだ

ジェネレーターのアウターローターも、アフリカツイン1100と

ホーク11で、全く同じ
ホーク11だからって、軽くしたりはしてない

ピストンやクランクも、アフリカツイン1100と

ホーク11で、全く同じ
基本的にエンジン自体の特性は同じだね

ミッションも、アフリカツイン1100と

ホーク11で、全く同じ

唯一違ったのが、スロットルボディの番号で
アフリカツイン1100と

ホーク11で、違った
若干ホーク11の方が大径、高回転型にしてるかもね
インジェクター自体の番号は同じ

マフラーは、アフリカツイン1100と

ホーク11で、形状自体が違うので、部品番号も違うが
ほとんど同じ基本形状かな
若干ホーク11の方が抜けが良い気がする
いわゆる吸排気チューンを施した感じ

フレームも、アフリカツイン1100と

ホーク11では、形状や補器類が違うので、部品番号は違うが
基本的なフレーム形状は両車同じだね

ということで、エンジン自体の回転フィーリングは
以前乗ったアフリカツイン1100に似てそうだ

若干オンロード用に吸排気チューンを施した感じかな
ホーク11は

トルクあるマシンは結構ワインディング楽しいので
期待してます

結構コンテンツ豊富なホーク11のスペシャルサイト見たけど

このロケットカウル、手間のかかるFRP製で、しかも手塗りなんだってね

Ninja H2の銀鏡塗装みたいだ

手間かかり過ぎて初代だけで終わったNinja H2の銀鏡塗装笑

そしてこのホーク11のトップブリッジ
鍛造らしいよ!
なんかおいそれと触っちゃいけない部分がいっぱいある笑


ごめん最初にホーク11見た時

コストダウンバイクかなと思ったけど

そうじゃないんですね!


何より日本国内専用モデルってところが素晴らしい

心して堪能します!


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