2023/03/09

アドバンテージさんからNinja H2用の強化クラッチ、リリース発表!

 木曜朝は8.2度!


冬のオーバーパンツ卒業!笑

別に寒くなかった

ツルツルだね笑

まだクラック入ってないからサイレンサーバンドも大丈夫

帰りは急いで

床屋へ!

サッパリした~

そういえば朝白バイいたな^^;)
気を付けなくちゃ

さて今までH2OCメンバーが何度も壊した

クラッチですが!笑

鬼門なんです
スーパーチャージャーのトルクをフルにかけると

クラッチが悲鳴を上げるんです^^;)

症例はだいたい同じ
滑って、焼けて

割れる^^;)

クラッチ材が焼けて変色する

これは私の焼ける一歩手前のクラッチ

一見見た目普通ですが、これでもうシフトアップ時滑ります
滑り出したら破滅の時はすぐ来ます!^^;)

そしてついにアドバンテージさんからNinja H2用の強化クラッチ登場予定!
【クラッチカスタムの極み】スポーツ性をさらにアップしつつ路面とのコンタクトを重視するアドバンテージのF.C.C.クラッチキット│WEBヤングマシン|新車バイクニュース (young-machine.com)
アドバンテージF.C.C.トラクションコントロールクラッチキット

H2OCメンバーのおいちゃまさんからアドバンテージへクラッチ症例情報など提供しました!
(前述の破壊写真ね)

プレッシャープレートやハブを加工して
クラッチ枚数を1枚増やしたそうです!
クラッチの材質やフリクションプレートもスペシャル!

クラッチスプリングも専用品!

あの二輪クラッチシェアNo.1のF.C.C.と共同開発!

エンジンオイルはモチュール300V推奨!
クラッチにも大きく関わってくる

アドバンテージさんから頂いたコメントを個人的に解釈すると
Ninja H2ほどのパワーになると
クラッチを強化し過ぎると、ミッションやクランクが先に逝く恐れがある
そのためメーカもクラッチにマージンを取ったんだろう

確かに私のNinja H2も、実測220PS出てるわけだし

ある意味昔乗ってた四輪の180SXターボ(205PS)より馬力があるってことだ

四輪に比べ、バイクの

エンジンや

ミッションなんてのは、ほんと小さいものだ

これに320km/hの、フルパワー220PSを何度もかけりゃ

いつミッションがバーストしても、おかしくはない^^;)
そこは程々にしといた方がいいね


まあそんな中でもNinja H2は割と頑丈にできてる


Ninja H2Rの400km/hに対応するためね
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/01/ninja-h2rteam38.html

まず高張力鋼管で作ったフレームは、300km/h以上でも音を上げない
公道だと強過ぎて跳ねるんだが笑
200km/h以上の負荷入力でちょうどよくなる

これはサスペンションも同様
300km/h以上の荷重でもしっかり踏ん張る
(公道は跳ねる笑)

おそらくツアラーのNinja H2 SXだと
250km/h以上でサスペンションが音を上げる
サスで踏ん張れずヨーイングが出ると思う
(そういうことするバイクじゃないからいいの^^;)

Z-H2の場合は、250km/h以上で
スイングアームにヨーイングが出ると思う
両持ちスイングアームがフルパワーの荷重に負ける
(そういうことするバイクじゃないしいいの^^;)

そこはNinja H2の片持ちスイングアームは一切音を上げない
(その分金かかってるから笑)

エンジンも300km/hオーバーアタックして、焼けることはない

十分冷却が追い付いてるが
一回真夏の富士で最高速アタックした時は
冷却が追い付かず水温100度を超えていた
(Ninja H2は通常100度行く前に電ファン作動し、100度を超えることはない)

インペラーもアタックでブローした話は聞いたことがない
四輪の最高速アタックだと結構タービンブローするけどね^^;)

新車装着のEK ThreeDチェーンもね

もうJARIアタックでジョイントローラーが焼けるほど頑張ったけど笑

摩耗チェッカーで測ってみたけど

3万km使っても、まだ平気だね(貫通しない)

チェーンの引張強度も大したもの

(焼けてるけど笑)

やっぱり心配はこの二輪の「ガラスのミッション」かな笑

まあでも今まで何十回と富士やJARIで最高速アタックしても、ミッションにガタが来たことはないが

もしミッションに来たら、高くつくぞう~^^;)

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