火曜朝は8.4度!
ちょっと寒いよ
俺と同じだ、マフラーに軽く突っ込まれたんだ
意外と右上のレギュレーター?笑
若い頃は同じ道はつまらんと色んな道で帰ったけど
今は極力同じ道で帰りたい
通勤2回とスケート2回
無事が13.8万km続いてます
燃費リッター33km、いつも通り!
歳取ったもんだ^^;)
最近の新聞ネタ特集
週刊・二輪車新聞の業者オークション落札リスト
旧車で高く落札されたのはどれだ
業者仕入でこれだから
売る頃は750RS、500万円位か?
えっ湘南台から渋谷まで51分で行けちゃうの!?
駅前なんもないじゃん!笑
駅の真ん前、畑じゃん!^^;)
今年からゆめが丘駅前、大造成が始まったんです!
もうラスベガスみたくなっちゃうよ(なんねーよ!^^;)
ついに無くなるのかあ、寂しいなあ
絶好のスケート影練の場所だったんだけどなあ
広報よこはま
我が相鉄と東急直通線が開通
都会じゃん俺んち!(いや^^;)
もう田舎のゆめが丘駅と言わせませんよ(あんたが言ってるんでしょう!^^;)
いいや笑
もうラスベガスみたくなっちゃうよ(なんねーよ!^^;)
今日の朝日新聞は
ええっ銀河アリーナスケート無くなっちゃうの!?絶好のスケート影練の場所だったんだけどなあ
残念です
さて今日はバイクの「重心」の話
バイクの動きを突き詰めるとね
結構「ガソリンタンク」の重量がバカにならない
合わせて23kgがここに付くので
ヤマハYZ250F(モトクロッサー)
軽いエアクリーナーボックスを前方に配置し
オフロードの激しい前後ピッチング走行で威力を発揮する!
究極のハンドリング・マシーンとなる!
意外とバイクでミッドシップ的な動きをしたのが
まさにバイクのミッドシップマシン
車も、ミッドシップは全く動きが違います
フロントに重たいエンジンやタンクが一切無い
このハンターカブCT125笑
ガソリンタンクも尻の下だし
ようはね、YZ250Fのごとく
横型エンジンがロール・センターの軸になって笑
ワインディング左右の切り返しがクルッとすごく早いの!
ちょうど車高を高めて、横型エンジンの搭載位置が高くなり
ロールセンターの軸になったみたいだ笑
ガソリンタンクは完全に尻の下にあり
バックステップにしてバンク角を稼げば
ワインディングは機敏に動くんだ
その次に乗ったZX-12Rも
ガソリンタンクは約半分が尻の下になり
(サイドカバーに見えるとこはタンクです)
切り返しの応答性は結構良かった
そんなのばっか乗ってるね笑ドカティのストリートファイターV4Sも笑
ガソリンタンクは尻の下まで伸びており、タンクの重量バランスはいい
V-MAXやドカティのようなV4は、タンクの位置がVバンク間のスロットルやエアクリーナーボックスの位置となるため
タンクが必然的にオフセットされる
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