水曜朝は9.3度!
赤いシールは日に焼けて弱そうだな笑
ネックウォーマー不要
歳取って弱気になってきた^^;)
ブレーキパッドも3万km以上持つようになったし
そろそろ枯葉マークかな?笑
さてグリファスには「VVA」という可変カム機構が付いてますが
特長紹介:シグナス グリファス - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)
かなり複雑な機構
(33) SENJATA Andalan YAMAHA | Pengenalan Dan Cara Kerja VVA ( Variable Valve Actuation ) - YouTube
しかしそもそもスクーターふぜいのエンジンにハイカムの切り替え必要か?笑
実際ハイカムに切り替わっても、激しいハイカムではないし(まろやか)
125ccクラスの実用車で可変カム機構なんて、他社で聞いたことがないでしょう
でもその謎は解けてきた
今度日本でもミッション車のMT-125、R125、XSR125が出るけど
MT-125 - motorcycles - Yamaha Motor (yamaha-motor.eu)
ミッション車の場合は、攻めたハイカムに乗せてパワーが必要だろう
クランクも、ミッション車のMT-125は、別途バランサーシャフトとか付いてるね
スクーターのミッションは構造上バランサーシャフトは入れられないね
ましてやヤマハはOHCで、他社のDOHC勢に対抗するわけだから
(GSX-R125など)
シングルカムでも、攻めたカムを入れれば、DOHCに負けない位パワーが出る
但しカムを攻めれば攻めるほど、低回転はガバつきパワーが落ちる(ピーキーになる)
このグラフは私の181ccで、標準付属カムと、オプションのハイカム入れた時の差ね
私のモンキー125改181cc武川スーパーヘッド4バルブがそうだ
このグラフは私の181ccで、標準付属カムと、オプションのハイカム入れた時の差ね
そこで登場するのがVVAだろう笑
どちらかというとハイカムの低速域不足を補うためにVVAのローカムがあるようなもの
PCX125の方が中低速域は細く、プーリーのセッティングで高回転に振ってパワーを補ってる印象だ
つまりVVAは実用車のスクーターから、スポーツのミッション車まで有効に働くと
そういうことだろう笑
どちらかというとハイカムの低速域不足を補うためにVVAのローカムがあるようなもの
グリファスも、VVAで高回転を狙ったというより
ローカム側の低速域モアパワーを狙ったんだろう事実NMAX125やグリファスは、PCX125系に比べて
常用域は低回転で太いトルクを発生する
そういうことだろう笑
全てOHCの共用腰上で行く戦略
そのための可変カム機構
海外ではNMAXやMT-125用のVVAに対応したハイカムが売ってるが
おそらくハイカム側をかなり攻めても、ローカムがあるから低速域も安心だろう
UMA Racing Camshaft (VVA) - YZF-R15 V3/VixionR/ MT-15/MT-125/M-Slaz/ Y15ZR/Jupiter MX King T155 VVA (motogaga.com)ちなみにYamaha UKのページでMT-125のパーツNoと、NMAX125のパーツNoを比べてみたが
(シリンダー、ヘッド、ピストン、バルブ、カムなど)
図はほとんど同じだが、型番は微妙に全部違った
縦型と横型でエンジンも違うしね
スクーターのミッションは構造上バランサーシャフトは入れられないね
・・だからスクーターはエンジンの振動がひどくてカウルがバリバリ割れてくるのか笑
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