2023/03/18

シグナス・グリファス 台湾 羅夢 強化サブフレーム装着

 土曜は1日雨なので

向かいのガレージで

グリファスのサブフレーム付けるよ!

雨でも作業できるぜ

グリファス久しぶり
もう1年経つんだな(まだ走行千km笑)

ノーマルのレッグシールドを

外して

ここにステーを付ける

こちらが台湾・羅夢の強化サブフレーム
https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/12/raml.html

「六代勁戰」用と書いてある(台湾のグリファスの呼び名)

こっちも6代用

アルマイト塗装できれい

異型パイプでかっこいい

ここのコーナーワークがかっこいい

こちらが削り出しのステー

あそこのガソリンタンクボルトに付けるんだ

長いボルトだね

ここに付く

ノーマルのコンビニフックを

外して

ここのフレームボルト穴に付ける

こんな感じで

このパイプ、中にも板が入ってるな

NSR250Rの目の字断面フレームみたくなってる
強度あるね

ここの曲げは若干波がある
まあ仕方ない

アウト側は平気

こんな感じで付くんだ

ステーが若干右にオフセットしてるが

ガソリンタンクが若干左にオフセットしてるから、ちょうどいいのか

タンク取付ボルトを外す

そうだオプションのコンビニフックも買ったんだ

こうやって付く

コンビニフックも犠牲にならず、いいね

ノーマルのタンクボルトは、ネジロック剤が付いてた

ステーをもぐり込ませ、仮留め

タンクボルトの締付トルクは12N-m

ネジロック剤つけとくか

手前のタンクボルトも外す

ネジロック剤を塗布して

ギューッとここは手でだいたい12N-mで締める
ここヘタに長い柄のトルクレンチで締めると締め過ぎになる時があるので、あえてTレンチで手調整

ステーの台座付いた
狭いとこにピッタリ入った

あとはセンターボルト

ここの難なく付く

完全寸法通りだね
ボルトオンで寸分の狂い無し

ものすげー頑丈!
びくともしない

ちょうどセンターに付く

グリファスはグローブボックスに干渉しないのでいいね
シグナスXだとグローブボックス切って付けるんだよね

ステップスルーのままなのでいいね
もしストレートパイプ型だと、またぐようになる

ツライチで、ステップボードに当たらない

どこも干渉せず、ピッタリフィット

車体にきれいに収まる

Rきついとこのデザインもいいね

ステーは緩まないよう、定期点検必要だね

いい感じで付いた
さて次は

KOSOのレッグシールドを付ける!

こちらです

左がKOSO、右がノーマル

かなりエラダクト付き

カーボン調でかっこいい

きれいに付ける人は、ここに穴開けて付けるんだな

私は・・
切っちゃうよ!(ええっ^^;)

フレームの幅が2.5cm

フレームの幅を回避するように、全部切っちゃう

このカウルをね笑

カウル先端からステーまでの距離は9.5cm

ここが10cmあるから、ちょうどいいだろう

おもむろに線引いて

武川のモンキー用エンジン台座出してきて笑

糸ノコで

切っちゃいます笑

まっすぐ切れてる?笑

時々確認しながら

だいたいいい感じで切れたぞ

もう片方も
慎重に

切れた

割ときれいに切れた笑

まあ強度も問題なし
ネジ留めしちゃうしね

あとは平ヤスリでバリを取ればOK

これでほんとに付くの?笑

こうやって、スッと入って

おおっ予想以上にシンデレラフィット笑

切ったとこもあまり目立たないじゃん

これで十分だよ

いいね

エラダクトがかっこいい

自然にサブフレームが入ってる

予想以上に順調に進んだ笑

丸一日かかるかと思ったけど、午前中で付いた

アルマイトブルーもいいね

あえてブルーで目立たす

レッグシールドの加工のみで付いた(ボルトオン)

サブフレーム外さなくても

カバー取れるからいいね

コンビニフックも必要にして十分

びくともしない位頑丈だよ!
これは効きそうだ

実際乗るとこんな感じ

ということで、今日は順調に付いた!(いつもハマるのに笑)

カスタムパーツは青で統一していくよ!

まだ千kmだから走らなくちゃ^^;)

雨が上がったから走ってこよう!

どうだサブフレーム


これで走りは


変わるか!?


バッチリです!


目論見通り、フレームの振動が消えた!


強化した足回りでフレームに振動が出てたが、見事に吸収した!

これで足回りの構造剛性と

(強化エンジンマウント、強化Fアクスルカラー、強化Fアクスルシャフト)


フレームの剛性が最強になった!


ステップスルーも健在!


ヘルメットもギリギリ置ける笑


何とか日常ユースOK!


コンビニフックも使えるよ!

本日の動画↓

https://youtu.be/AK96jaAlG6U



0 件のコメント:

コメントを投稿