2023/03/02

Ducati Street Fighter V4Sに続き、BMW M1000Rがネイキッド300km/hを達成するか?

 木曜朝は11度!

暑いし

ちょっと雨模様

まあでも雨は上がった

結局フロントも

リヤも足回りバッチリ換えてる笑

帰りもちょっと雨模様

道路濡れてるけど雨はちょうど上がったよ

さてBMWからすんげーネイキッド出ちゃったじゃん
M 1000 R | BMW Motorrad (bmw-motorrad.jp)
ネイキッドでフルパワー210PS笑


なんでこんなすんげーネイキッド出したかと言うと


それは私が、ドカティのネイキッドで

300km/h出したからです笑
https://youtu.be/u48hkQxvz5s
絶っ対違うと思う^^;)


ではM1000Rはネイキッドで300km/h出るのか?

2023 BMW M 1000 R – First Look. Finally, a Naked M 1000 RR (motorcycle.com)

それしか頭に無いの?^^;)

ここにM1000Rのギヤ比が載ってたので
これを信じて、計算してみると

あら結構M1000R、ハイギヤードだわ
ギヤ比的には、6速レッド手前の14,600rpmで

318km/hも出る!
ということでギヤ比的にはクリア

気になるのはM1000Rのホームページで
最高速は「280km/h」と明記してること

ひょっとすると280km/hでリミッターが効くのかもしれない^^;)
うーむ残念だ笑


笑うのはM1000R、ホームページには価格2,652,000円から~と書いてあるのに

意外と安いなと思ったけど

見積シミュレーションに入ると

Mコンペティションパッケージというのが強制的に入って、消せない^^;)
すると結局3,328,000円から~じゃん笑

ドカティのボッタクリーノ・クラッチに近い笑(乾式クラッチだけで60万円^^;)
外車ってそうなのかあ笑

M1000Rが出たら、300km/h出せるかどうかってとこですね

あとネイキッドで300km/h出せそうな候補
200PS級のネイキッドというと

カワサキの誇るスーパーチャージャーネイキッド、Z-H2なんだけど

残念ながらZ-H2は中低速トルク型で12,000rpmしか回らないため
ギヤ比的に300km/hは出ないんだ

出すとしたら、Ninja H2の14,000rpm回るエンジンが必要

そのエンジンをZ-H2に積むという手もなくはないが

よしんば積めたとしても
Z-H2のこの両持ちスイングアームが300km/hで音を上げると思う

おそらく300km/hの強大な負荷でスイングアームが捻じれると思う
試乗した感じね

となると逆にNinja H2をネイキッドにすればいいんじゃないの?笑
フルカウル取ってね
(そこまでするか^^;)

試しにこのZ-H2のネイキッド・ヘッドライトを

Ninja H2に付けると

こうなる笑
もう境い目分からない位ピッタリでしょう!笑
(分かるよ^^;)


ちょっとNinja H2をネイキッド仕様にして、アタックしてみようかな?笑

ほんとだな、やれよ^^;)


2 件のコメント:

  1. BMWと言えば R nine T Racer がカタログ落ちしてしまったのが残念です

    返信削除
    返信
    1. 私の知り合いもR nine T Racerに乗ってますが、かっこいいですよね。

      削除