2023/03/17

スズキの新型GSX-8Sの走りを、スペックと過去データから、乗る前に推測する!

 金曜朝は11.2度!


夜は雨予報
朝は大丈夫だった

走ってると12.6度

もう冬の気配は無い

カウルは?笑・・付いてるね

ちゃんとガムテープでぶら下がってるよ

このホコリは・・花粉?^^;)

雨降りそうなので洗車できてない

明るく到着

今んとこ調子いいよNCYフロントフォーク

マフラーの過去のトラブルは
・サイレンサーバンドが切れる
・ジョイントスプリングが切れて飛ぶ
・サイレンサーの継ぎ目がめり込む
・エキパイが折れる笑
もうフルコース体験済み笑

帰りも平和に帰る

ガス補給
通勤3日で134km走った

またオド伸びたね

13万kmまだ一度もブレーキフルード換えてません!^^;)
よく古くなるとカピカピの粉になるよね^^;)

4.18リッター
燃費リッター32km、いつも通り!

プラグもそろそろ交換してから6万kmだな笑
けっこう実験車両になってます^^;)

新型GSX-8Sのホームページできたね!

ふむふむ、何がいいんだ?

クロスバランサー?
なんかすごそうだよ、量産車初で
1気筒ごとに専用のバランサーシャフトが付いてるぞ!

そもそもバランサーって重要なの?
(よく知らない^^;)

似たような2気筒のMT-07はバランサー付いてる?

どれどれ・・あ、付いてるわ
クランクの前にバランサーシャフトがある

こないだ乗った2気筒のホーク11は?

あ、バランサーシャフトみんな付いてるんだね
2気筒だから必要なのかな

4気筒のCB1300SFは?

あ、4気筒でも付いてる
大きなバイクはみんな付いてるのか

あの鼓動を楽しむGB350は?
これは付いてないんじゃないか?笑

いや、付いてるわ^^;)
バランサーシャフトって付けるもんなんだなあ

いやでもモンキー125の横型エンジンは

付いてなかったと思うよ

だって全部

分解したもん笑

バランサーシャフトらしきものはない

パーツリストを見ても、やっぱり付いてないよ
横型エンジンはバランサーシャフト入れるスペースないんだろうなあ

だからこいつ振動すごいのか笑
いじり過ぎです^^;)

同じ125ccのGSX-S125は?

あ、125のくせにバランサーシャフト付いてる
縦型エンジンだと付くんだな

じゃ大型のTMAX560の場合どうなるの?
こいつ横型エンジンだよね

と思ったらちゃんと変なバランサーが付いてるよ笑

あー、だからなんか変なピストンタイプのバランサーなんだな

じゃ、あの超高回転型だったバーグマン200は?
Vベルトなのにバランサー付いてる?

あーこれはさすがにバランサーシャフト付いてない
グリファスと一緒だ
Vベルトスクーターは丸いクランクマス自体がバランサーになってるんだなきっと

ということで新型GSX-8Sは、2気筒トルクマシンながらすげー滑らかに回るんじゃないだろうか
もう実際乗る前から推測ね笑

その他GSX-8Sのスペックを見ると
圧縮比が「12.8」とやたら高い
どんだけパンチ出してんだ
他の国産車はもっと低いよね?

MT-07は「11.5」
普通そんなもんだよね

新しいホーネット750やトランザルプ750も「11.0」

Ninja650やZ650RSは「10.8」

ではいつも圧縮比の高いドカティはどうだ?(モンスター937)
さすがドカティ「13.3」と高い
情熱のドカティ

熱きKTM 790 DUKEは?
「12.7」
これとGSX-8Sはほぼ同じだね

最後にBMW F900R
これも「13.1」と高い

ということでGSX-8Sの圧縮比は、欧州車スペックだな

グラフで圧縮比を並べるとこうだ
(縦棒が圧縮比、折線が最高出力)
圧縮比上位の欧州車の列に、GSX-8Sが割り込む
最高出力は80PSと抑えてるバイクなのに、異色だ

GSX-8Sはバランサーシャフトで滑らかにしたから
遠慮なくパンチを出してきたと思われる
おそらく「中低速トルクの鬼」

ここで新型GSX-S1000を思い出してみよう
このバイクはスロットル径を細めてまで、中低速トルクを狙ったスーパーネイキッド

ゆえに
・発進は単気筒バイクのロケットパンチ
・中間加速は2気筒バイクの図太いトルク
・高回転は4気筒の伸び
と、単気筒、2気筒、4気筒の全てを満たした
真のマルチ・シリンダー・マシン

もしGSX-8SとGSX-S1000の開発陣が同じならば
おそらくGSX-8Sの2気筒でもマルチシリンダーマシンを狙ってきたはず

・発進は高圧縮で爆発的ダッシュ
・中間加速は80PSに抑えた抜群のトルクピーク
・高回転はクロスバランサーのストレスフリー回転
2気筒マシンで、単気筒、2気筒、4気筒の長所を獲得

という面白い2気筒マシンだと思うよ!
えーと全然違ったらごめん!^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿