2020/08/21

ドカティ・ストリートファイターV4Sは、300km/hを達成する希少なスーパーネイキッド

 木曜朝は27.4度


大したことないぜ

帰りは

29.3度
お、結構昼間暑くなったんだね

ガス補給、172km走行

トータル99,251km、いいぞこの調子

毎日元気なシグナスX

4.8リッター
燃費リッター36km位、いいじゃん

毎日コンビニ
コンビニ大好き

さながら「ドカティスタ」じゃなくて「コンビニスタ」笑


「ドカティ・ストリートファイターV4Sの最高速について」

実際ネイキッドでどの位出そうなの?

ストファイV4Sはネイキッドのため、パニガーレV4Sよりローギヤードで

リヤのスプロケットが42T(パニガーレは41T)

フロントのスプロケットが15T(パニガーレは16T)

なので


6速でレッドゾーン手前の14,500rpmまで回しても

(よく見たらレッドゾーンの目盛り少ないな笑)


291km/hしか出ないので

300Kは無理だと思ってたんだけど

このV4エンジンは、6速だけはなんと15,000rpmまで回るらしい
(1~5速は14,500rpmでレブリミット)

15,000rpmって、メーターの完全に端まで回るんだね笑

ということでストファイV4Sの回転数を15,000rpmで計算し直してみると

なんとストリートファイターV4Sは、6速15,000rpmでちょうど300km/hを達成する

(301.4km/h)


ということはネイキッドで300km/h出るんだ、ストファイV4Sは


まあNinja H2でも


富士のストレートで300K出るけど

(これはネイキッドじゃないよ笑)


自然吸気のストファイV4Sでも、ギヤがNinja H2よりかなりクロスしてるから引っ張って出ると思うよ

と思ってYouTube探したら


ストリートファイターV4Sの300K映像あった!

https://www.youtube.com/watch?v=hnHV3xtfAMk

299Kまでいって

---になって消えたから

300K到達だよ


いいね300km/h出るスーパーネイキッド!

実際出すかどうかは別にして笑


ネイキッドで300K出るマシンはほとんどないと思うよ

たぶんあと300K出るネイキッドは


MVアグスタのブルターレ1000 Serie Oro(ろろ600万円!)

https://www.mv-agusta.jp/models/brutale-1000-serie-oro/


これですね

このマシンも12,000rpmで終わるネイキッドでなく

いわゆる14,000rpm回る208PSマシン


これと同じ直4エンジン積んだMVアグスタ F4が軽く307km/h位出てるので

https://www.youtube.com/watch?v=NwHwkYyJ7Qw

ネイキッドのブルターレ1000も300K出るね、きっと


あとは昔のスズキ・B-KINGね

https://bike-lineage.org/unpopular/b-king.html

なんとメガスポのハヤブサのエンジンを積んだ弩級ネイキッド


あーやっぱり楽勝であっという間に300K出てるわ笑

https://www.youtube.com/watch?v=C1XVpJJiweE

この位かなあ、300K出るネイキッドは


ストリートファイターV4Sはローギヤードになったとは言え

300km/hのラインは死守したんだね、さすが


それでこそドカティスタになる私にふさわしいぜ笑

あんたはコンビニスタでしょう!^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿