2020/08/25

ラジアルバルブvsデスモドロミックバルブ、MV AGUSTA vs DUCATI、フルパワー・ネイキッド・ライバル

 火曜朝は26.1度


このまま秋か?(いやいや笑)

帰りは28.7度

たぶん日本一写真撮られてるシグナスX笑

ドカティ買ったからあと5万km走って!(無理笑)


さてドカティを注文したので

いま一生懸命イタ車を勉強中です(よく知らなんだ^^;)


若い頃ミニ買った時もイギリス車勉強したっけ

(あんたいっつも改造費が車両価格の倍位だね笑)


みんな「バンデン・プラ・プリンセス」とか

https://clubmini.jp/15634


「ウーズレー・ホーネット」とか

https://www.autocar.jp/firstdrives/2019/10/12/421221/

知らないでしょう!(マニアック過ぎだよ!笑)


この車が30年前社会人になって初めて買った車です

(車もバイクもマニアック過ぎ!^^;)


ドカティ・ストリートファイターV4Sは9月にテストライドフェアやるね

https://www.ducati.com/jp/ja/fair/2020fa/streetfighter-v4-test-ride-fair


みんな乗ったら買っちゃうよ

(それはあんたでしょう!^^;)


レンタルバイクってたくさん乗らせるとね


乗った中で


一番上級でいいやつ買おうとするね笑

マーケティング的には販売価格の底上げができる笑


15000rpm、208PSのフルパワーネイキッド

ストリートファイターV4Sのライバルはね、ずばり


14000rpm、208PSのMVアグスタ・ブルターレ1000RRだね


馬力も208PSで全く同じだし


ここのなんつーの

フロントフォークの

鷲づかみマウント
屈強な

ナックル・クロー・マウント?笑


ブルターレ1000RRのマウントにそっくりだもの

https://funq.jp/riders-club/article/615372/

あんた細かいね笑


いやブルターレは3気筒800ccの方なら乗ったことあるけど

3気筒で十分

すごい走りだったし

すごい造りだったもの!


MV AGUSTA F4系の4気筒1000ccエンジンは


フェラーリばりの「ラジアル・バルブ」なんだってね(球面上の燃焼室のバルブ配置)

https://bike-lineage.org/etc/agusta_f4/f4_1000.html

これでフェラーリのような高回転を実現


カムはダイレクトプッシュなのでカム山がなんと斜めになってるのだとか

http://msxmagazine.blogspot.com/2013/08/mv-agusta-f4.html

すげー


昔ホンダでも似たようなのあったよね?


あったあった「RFVCエンジン」(なつかし~)

https://motorsport-and-pc.net/2018/10/21/rfvc/


これはロッカーアームがあるからカム山は普通なんだな

ふーん


それらに対してドカティのバルブは

有名な


「デスモドロミック」強制開閉バルブだよね

https://xtech.nikkei.com/dm/article/NEWS/20070307/128524/


バルブスプリングに頼らず、強制的に開け閉めして

https://bike-lineage.org/etc/superbike/851.html


1100ccもの大排気量を、15000rpm!まで回して


自然吸気のネイキッドながら、300km/h出しちゃうんだ

これが魅力的^^)


これからは個人的には


「フルパワー・ネイキッド」の時代が来ると思う

我らオジサンは歳柄


200PSのスーパースポーツの乗車姿勢はもう厳しいし

見た目も歳不相応になっていくのが現実ですが


かといってネイキッドに行っても


過去にこんなバイクとか


こんなバイクの200PS級に乗ってると

それ以下に戻れないんですね^^;)


プライドだけは消えずに残ってるんです^^;)


だからフルパワー・ネイキッド!笑

そのフルパワー・ネイキッドの筆頭候補は他に


200PSのスーパーチャージャーZ-H2!


KTMのビースト、1290 SUPER DUKE Rとかかな!


実はこれらのフルパワー・ネイキッド、普段はすごーく穏やかで乗りやすかったりします笑

そこがオジサンにも優しいよ!笑


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