火曜朝は26.1度
さてドカティを注文したので
いま一生懸命イタ車を勉強中です(よく知らなんだ^^;)
若い頃ミニ買った時もイギリス車勉強したっけ
(あんたいっつも改造費が車両価格の倍位だね笑)
みんな「バンデン・プラ・プリンセス」とか
「ウーズレー・ホーネット」とか
https://www.autocar.jp/firstdrives/2019/10/12/421221/
知らないでしょう!(マニアック過ぎだよ!笑)
この車が30年前社会人になって初めて買った車です
(車もバイクもマニアック過ぎ!^^;)
ドカティ・ストリートファイターV4Sは9月にテストライドフェアやるね
https://www.ducati.com/jp/ja/fair/2020fa/streetfighter-v4-test-ride-fair
みんな乗ったら買っちゃうよ
(それはあんたでしょう!^^;)
レンタルバイクってたくさん乗らせるとね
乗った中で
一番上級でいいやつ買おうとするね笑
マーケティング的には販売価格の底上げができる笑
15000rpm、208PSのフルパワーネイキッド
ストリートファイターV4Sのライバルはね、ずばり
14000rpm、208PSのMVアグスタ・ブルターレ1000RRだね
馬力も208PSで全く同じだし
ここのなんつーの
が
ブルターレ1000RRのマウントにそっくりだもの
https://funq.jp/riders-club/article/615372/
あんた細かいね笑
いやブルターレは3気筒800ccの方なら乗ったことあるけど
MV AGUSTA F4系の4気筒1000ccエンジンは
フェラーリばりの「ラジアル・バルブ」なんだってね(球面上の燃焼室のバルブ配置)
https://bike-lineage.org/etc/agusta_f4/f4_1000.html
これでフェラーリのような高回転を実現
カムはダイレクトプッシュなのでカム山がなんと斜めになってるのだとか
http://msxmagazine.blogspot.com/2013/08/mv-agusta-f4.html
すげー
昔ホンダでも似たようなのあったよね?
あったあった「RFVCエンジン」(なつかし~)
https://motorsport-and-pc.net/2018/10/21/rfvc/
ふーん
それらに対してドカティのバルブは
有名な
「デスモドロミック」強制開閉バルブだよね
https://xtech.nikkei.com/dm/article/NEWS/20070307/128524/
バルブスプリングに頼らず、強制的に開け閉めして
https://bike-lineage.org/etc/superbike/851.html
1100ccもの大排気量を、15000rpm!まで回して
自然吸気のネイキッドながら、300km/h出しちゃうんだ
これが魅力的^^)
「フルパワー・ネイキッド」の時代が来ると思う
我らオジサンは歳柄
200PSのスーパースポーツの乗車姿勢はもう厳しいし
見た目も歳不相応になっていくのが現実ですが
かといってネイキッドに行っても
過去にこんなバイクとか
それ以下に戻れないんですね^^;)
プライドだけは消えずに残ってるんです^^;)
だからフルパワー・ネイキッド!笑
そのフルパワー・ネイキッドの筆頭候補は他に
200PSのスーパーチャージャーZ-H2!
KTMのビースト、1290 SUPER DUKE Rとかかな!
実はこれらのフルパワー・ネイキッド、普段はすごーく穏やかで乗りやすかったりします笑
そこがオジサンにも優しいよ!笑
0 件のコメント:
コメントを投稿