ちょっと暑くなってきたぞ、夏前兆
朝は交通戦争なんです^^;)
夏休み前にカット
夏休みはシグナスXでもどこか行こうかな
モトチャンプだ!
ちと家の向かいのガレージへ
右のお隣さんがずっと空き家なんだよな
うちのガレージが幅150cm
隣は140cmとちょっと狭いが、安い
あああんた動き怪しいよ!^^;)
軽自動車の新車販売台数(全軽自協)
これもグラフ直したけど、軽二輪(126~250cc)、まだ7月の台数は出てないが
小型二輪(251cc以上)も、グラフ直したけど
ハンターカブ全バラ大解剖してた笑
もしもう1個ガレージ借りたらどうなるかな?
ホンダの第一四半期の二輪販売台数、世界ではだいぶ減ってるんだね、コロナ禍で
ドカティの上半期の世界台数も減ってるそうだ
そんな中、日本国内は割と健闘してるんだよ
またグラフ出すけど
四輪の新車販売台数(自販連)
普通乗用車+小型乗用車
前年同月に比べてトータル約15%減
まあコロナ禍が出る前から昨年に比べて減ってるので、ほんとに全部コロナ禍の影響かどうか分からないけど
前回出した時前年度の数字がずれてたので直した
軽自動車は12%減だね、世界の減少に比べたら小さい
こちらもコロナ禍以前の10~2月頃から前年比減少傾向だね
車はね、実を言うと今まではあえて「ネット販売」から遠ざかって、ディーラーによる「店舗販売」を原則としてたんだ
なぜネットから遠ざかってたか? それは
ネットになると価格.comよろしく値引の過当競争になるからでしょう
だが結果論だけど、それがあだになって、コロナ禍で店舗での対面販売では売れず
ネット販売もできなくて、落ちてしまった感はある
国内の二輪はね、不思議とコロナ禍の影響がほとんど出てないんだよ
全般的に対前年で見ても、へこんでないでしょう
ほぼ前年並みの販売水準を維持してる
二輪は逆に、フットワークの軽い個々の販売店が、積極的に車両をネット販売したり
来店不要なオンライン商談にしたりして
結果的に正規ディーラー網より、個々の販売店の方が強い面を発揮したね
コロナ禍でほんと世間の様子が変わってしまったね
車バイクの販売も、色々難しいね^^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿