なんかブロガーの編集画面が変わったな
10年使ってて初めて変わったけど、どうかな?使い勝手
火曜朝は26.9度
(時刻は狂ってます^^;)
灼熱前です笑
さて私スポークホイールのバイクって
(昔乗ってた2ストかっ飛びCRM250R)
今までずっとそう思ってたんだけど
でんじろう先生が面白い実験をやっていて
自転車の36本のスポークを
いやそんなの本数少なくなったらすぐ潰れちゃうんじゃないの!?って思ったけど
ええっなんで潰れないの!?って思ったけど
ホイールの上のスポークに、重さがぶら下がってる!んだってね
な~るほど、上のスポークにぶら下がるなら、スポークが曲がらずにだいぶ耐えそうだよね
今までずっと下のスポークで支えてるんだと思ってた^^;)
そう考えると
なんか下のカーボンスポークが負荷で潰れそうだなと思ったけど
そして「引張り強度」は、実はカーボンは鉄よりうんと強い
ということで、こんなオモチャみたいに軽いホイールでも笑、大丈夫なんじゃないかと
まあカーボンホイール履く予定のバイクが原付だし笑
300km/h出ないから大丈夫かな?笑
いや、たぶんもし大型バイクだったら
300km/hでホイール回転した時の遠心力も相当なものだろうから
そもそも軽いからあまり遠心力かからないだろうし
さてこのカーボンホイールに履く予定のタイヤですが
今はブリヂストンの「バトラックスSC」という高性能12インチタイヤを履いてますが
前:120/70-12 51S(速度記号S:180km/h対応笑)
後:130/70-12 62P(速度記号P:150km/h対応笑)
まあ問題なく走るんだけど
どんだけ攻めてもタイヤの表面はスベスベのままなので笑
そんなにハイグリップじゃないのかもしれない
ということでパワーと速度に見合ったタイヤということで
ミシュランの「POWER PURE SC」が最有力候補
大型バイク用みたいだね!
サイズは
前:120/70-12 51P(150km/h)
後:130/70-12 56P(150km/h)
ピレリだと「DIABLO ROSSO SC」という12インチタイヤが速度記号Pレンジであるけど
どうやらロングライフ志向な模様
メッツラーだと「ROADTEC SC」という12インチタイヤが速度記号Pレンジであるけど
やはりオールラウンド志向な感じ
国産メーカやマキシスは残念ながら速度記号Pの12インチタイヤは無く、速度記号J~Lの100~120km/hまでの対応のみ
国産12インチタイヤで速度記号PがあるのはブリヂストンのバトラックスSCだけ
タイヤ選びも大変ですね!^^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿