2020/08/13

メッキゴリラのスピードメーター、40年目にして修理が必要

 夏休みの水曜は、昨日690kmバイク乗ったので笑

https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/08/ninja-h2zx-14r690km.html

今日は家で涼んでたよ、休息


今日のお仕事は、ゴリラのメーター

先日ガレージにて

この写真、何かがおかしいです、何でしょう!?

そうです、走ってないのにメーターが動いてます(恐わっ^^;)

これは別にオカルトじゃなくて、メーターがおかしいんです^^;)


ということで、以前中古で買った40年前のメーター

こちらも結局古いので針がブワブワ振れちゃう症状は一緒だったのですが^^;)

nekochi5さんから、隙間からエアやオイルを吹くと直るかもしれないよとの情報を頂いたので

覗いてみた

ちなみにユニット自体はカシメてあるので

シロウトじゃ分解できない

メーター球の穴から見えるかと思ったが、仕切りがあって見えない・・

もう一つの60km/メーターの方は?

あ、こちらは仕切りが無いな

何とか中が見える

で、そもそも昔のメーターってどういう構造で動いてるの?だけど


このバイク屋さんのブログが分かりやすかった

https://ameblo.jp/genchari/entry-11072979326.html


まさしくこの写真のユニットが私のメーターの中に入ってるよ
つまるところゼンマイバネの強さで程よく「この位かな?」と針動かしてるので、かなりアバウトなんだね笑

このTDKのホームページが技術的な構造になるけど
https://www.jp.tdk.com/tech-mag/ninja/075

たぶんもう中の磁石とか軸が引っ掛かって針が異常に回ってるんだね


ということできちんと直すならドラッグカップローターとか全部バラさないとだめそうだから

メーター修理専門の会社に見積依頼出してみた!


新品の汎用メーターも買ってあるけど


こちらはちょっとそのままじゃ色々取り付けられないので

最終手段だな


しかしメーターも進歩したよね


まだ5年前の話だけど、私のNinja H2が出た時は


モノクロのメーターだったけど


2015年当時でも、ドカティのディアベル1200は


珍しく一部カラーメーターだったかな


ディアベルは当時既にスマートキーですごかったけど


今や大型バイクのメーターは


フルカラー液晶当たり前だものね


なんかアナログのメーターがすごく古くさく感じるよね笑

実際古いんだよ笑、40年前のだから^^;)

そうか俺が歳取ったのか笑


0 件のコメント:

コメントを投稿