2020/08/16

ヤマハ・新型MT-25(倒立F・新顔)は、バーミリオンカラーが似合う最先端デザイン、8時間試乗インプレッション

 夏休み土曜はレンタル819ヤマハMT-25試乗しました!


丸富オート戸塚平戸店

相変わらずたくさん売れてる

新型MT-25も売れてる

これが今日借りるMT-25

バーミリオンカラー!

欧州ヤマハの「the dark side of Japan」カラーだよ!

これだよ!

私のシグナスXも

the dark side of Japan仕様だよ!笑

オド35kmの新車だ
今日は1万rpmまで!

ハンドル高くなった、旧型より41mmも
運転しやすい

ありゃ、6速100km/h巡航は光って見えないけど7200rpm位だったよ

計算通り!(出た^^;)

足柄峠越えて、もう一度東名入って駒門PA

やっぱこのカラーリングかっこいいわ

キーは変わってない

もう亜熱帯状態だから^^;)、塩分補給の味噌ラーメン

本日は何とか涼しい水ヶ塚駐車場で撮影です

どや、モノアイ

この顔は

ガンダムのジオングだよね笑

かなり個性的になったね

昔こうだったからね
もうYZF/MT系は何台も乗ってます笑

今回は車体、エンジンは手を加えず

フロント周りの変更(ヘッドライト、倒立フォーク、タンクデザイン)に開発リソースを集中してきた

おかげでまた熟成され、完成度が高くなった
へたにゼロリセットせず、従来モデルを煮詰めていきます

タンク幅が50mmワイドになったので迫力あるデザインになったね

デザインと世界観でプロダクトライフサイクルを長くし
利益を創出してるね

映えるバーミリオンカラー

クールで、なおかつ初心者の受け入れにも寛容

乗りやすく、カッコよさを求める初心者に最適だね

41mm高くなったハンドルは、多分教習所のバイクのハンドル高さに近い

免許取った後、一番違和感なくエントリーできるバイクでしょう
私も大型二輪免許取った後最初に買ったのはアップハンのV-MAXです笑

このフェイスデザインは他社のどこにも無いね

ヤマハのMTブランド、確立してますね

おしゃまな欧州車に十分対抗できるデザイン

今回は顔中心に写真撮りました笑

斬新、前衛的になりましたね

2015年登場のMT-25が、古さを感じさせない
大胆な変化を遂げてます

モノクロ写真っぽくなったね
ほんとに多色を使わず、白黒系にバーミリオンの一色だけなんだね

ナウシカの巨神兵にも見えるね(あんたアニヲタ?笑)

今回走りの変更点はこの倒立フォーク

これが路面に吸い付くいい走りでね~(YZF-R25の時に確認済み)
ネイキッドのMT-25にもピッタリ合った

鍛造のアンダーブラケット
ステアリングはほんと贅沢な250ccになった

一色だけ強烈なアクセントとなるバーミリオンカラー

穴だらけの中空ホイールが素敵
これもバーミリオンカラーで引き立つね

タイヤはIRCのロードウィナー

ABSが標準になったね
5年で時代が変わった

倒立に合わせて意匠が変更されたフロントフェンダー

マイルドで高出力な高性能エンジン

ラウンドデザインのラジエターガーニッシュ

これも意識的にここだけシルバーにしてるのかな、ステップ周り
浮き出て素敵です

質実剛健で真面目な造り

スイングアームも異型で割とかっこいい

リヤホイールもバーミリオンカラー

おお、スプロケットも

欧州車よろしくちょっとデザインカットされてんじゃん!

KTMのスイングアームにも負けないよと意識した感あり

バーミリオン以外はモノクロ写真になるね笑
darkなバックグラウンド

サイドスタンドは日本車は並なんだ笑

ちゃんと樽型強化の倒立フォークだね

写真撮って気付いたけど、発色系はバーミリオンだけだ

エアダクトはダミーじゃなくて少し機能してたな

ちゃんとタンク内エアクリーナーへの導入口となってた

ヤマハのアイデンティティ、エアダクトデザイン

今回はタンク幅も目一杯とってきましたね

ハンドルも上方にオフセットし、タンクデザインに干渉しない

実際乗るとすごくワイド感ありますね

このワイドタンクデザインも、欧州の流れでしょう

シートはすごく柔らかくてお尻に優しい

けどコーナリング時はお尻ブヨブヨせずきちっと安定するんだ

絶品のシートです
足付き性も低くて最高

トップブリッジはR25とは違ってプレーンタイプだね

かなりかさ上げしてるハンドルポスト

ハンドルはフラットバーに近いけど、うまくハンドル上げましたね

ハンドルスイッチは右側にハザードが付くかな

左側はホーンボタンがホンダみたく上になってたよ
今日2回交差点でプッて鳴らしたよ、ウインカーと間違えて^^;)

分かりづらいけど、フレームのV字の広がりとタンクデザインの角度が一緒なんだ
きれいに揃って気持ちいい

ほんとに教習車狙ってんのかって位、教習ポジション笑

テールカウルとタンクの曲線が合ってるな
シンメトリーデザインも取り入れてるかな

ニーグリップはすっげーしやすい
ある意味ワイドで大型バイクっぽいニーグリップ

今までMT-25って、R25のB面っぽいイメージあったけど笑
独自のポジションを確立した感じ

お兄さん達(MT-07、MT-09、MT-10)にも負けない存在感となりました!

ストリートファイター系のハンドルへ
アグレッシブでもある

引き立つバーミリオン

広角レンズでエッジの効いたシャープデザイン

デザインの逆輸入笑

どんより曇りで背景もモノクロームっぽかったね

アスファルトに映えるバーミリオン

グローバルデザインのMT-25

夜でなく日なたでも

鮮やかなバーミリオンカラー

色でかなり高級感が出てます

実際は逆にチープになりそうで難しいデザイン

よくぞまとめ上げました

御殿場で一度ガス補給
最初あまり入ってなかった(35km走っただろ笑)

6.51リッター

150kmだから、燃費リッター23km位(本来もうちょっといくはず)

日影でも存在感

夜も乗ってみたかったな

ちなみにホイールの清掃は大変そうです笑
汚れが目立つのでマメに洗車ね

高速のPAでも存在感あります(これ大事笑)

最後のガス補給

今度は

燃費リッター27km位だったよ
これが本来かな

無事帰着しました

中にすげー台数のスクーターがきれい~に並んでます

登場から5年経過しても走りもデザインも古さを感じさせない逸品でした!

本日の動画↓

8時間試乗・概要説明

ジクサーSF250 vs ヤマハMT-25笑↓


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