2019/10/02

悪路視点で、新型ハンターカブCT125を語る笑

自宅前のガレージにレーサーのKさんが来てたので

先日お借りしたバイク吊り具をお返ししましょう!

おかげ様で

モンキー125の
スイングアームを

交換できたよ!

お礼のタオル買っといたんだ^^)

やっぱバネ下の改善って変わるって

Kさんも自分でベアリングを交換してました

 アクスルシャフトカラーも穴開けして軽量化するそうです
これで走りが変わるそうです、サーキットの世界はシビア!

新型ハンターカブCT125コンセプト出たね!
https://young-machine.com/2019/09/26/45137/
また語るよ!(出た^^;)

なんたって私、夏休み一週間で
クロスカブ110を

2千km乗ったからね!(ええっ^^;)
大間港から鹿児島の距離に相当!

しかも人のバイクで!(うわあ^^;)
クロスカブ110に惚れました笑

まず新型CT125でいいのは
(ちょっとヤングマシンの写真お借りしますよ^^;)

このごついタイヤいいね
(そこからいく^^;)

というのはね、クロスカブ110の

オン・オフ兼用タイヤ位だと

富士山の火山礫(限りなく砂地)を走る時

埋まって自走できなかったんだよ

足で漕いで走ったけど笑

けどもフル・オフタイヤの

XTZ125で
同じとこ行ったら

スタックせずにタイヤだけで走れたからね
やっぱタイヤの差は大きい

あと新型CT125はエアクリーナーが上まで来てるのがすごい!
https://young-machine.com/2019/09/26/45137/2/

やっぱね、クロスカブ110で水たまり突っ込むと全身に水浴びるからね笑
吸気の水対策は重要です

で、最初残念と思ったのは
新型CT125は副変速機が付かなかったんだけど

例えばジムニーで悪路走る時に副変速機がないと話にならないんだ

悪路ではその位低いギヤ比が要求されるんだけど
(玄人の方はもっと低いダウンギヤを組んでます!)

残念ながらモンキー125や

カブC125のエンジン系ってすごくハイギヤードで
(あんた色々乗ってるね^^;)

悪路っぽい低速セクションではギヤが合わないんだよ
(カブC125の試乗インプレ映像)

そういう場所はローギヤードのクロスカブ110の方が合うんだよね
私の実体験として(えらそうだ^^;)

なので新型CT125がカブC125のギヤ比と同じままだったら
悪路走破性は低いなと思ってたんだけど

ヤングマシンの新型CT125の写真をよ~く見ると
リヤスプロケットの歯数は「45T」と書いてある(よく見たな^^;)

変えてる
だってカブC125の純正リヤスプロケットは「36T」だもの

新型CT125はローギヤードにしてる
これは・・

ギヤ比にして調べるとどうなんだ
カブC125と、新型CT125と、クロスカブ110のギヤ比比較
すると・・ 

なんと新型CT125のギヤ比は、クロスカブ110のギヤ比とほぼ一緒になる!
(あくまで不確定情報による推測です^^;)

「悪路はクロスカブ110のギヤ比がいい」という私の理想通りになってる!

これはちょっと新型CT125、期待が持てますね!
(あんたまた買っちゃうんじゃないの^^;)

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