先日お借りしたバイク吊り具をお返ししましょう!
おかげ様で
モンキー125の
スイングアームを
交換できたよ!
お礼のタオル買っといたんだ^^)
やっぱバネ下の改善って変わるって
Kさんも自分でベアリングを交換してました
これで走りが変わるそうです、サーキットの世界はシビア!
新型ハンターカブCT125コンセプト出たね!
https://young-machine.com/2019/09/26/45137/
また語るよ!(出た^^;)
なんたって私、夏休み一週間で
クロスカブ110を
2千km乗ったからね!(ええっ^^;)
大間港から鹿児島の距離に相当!
しかも人のバイクで!(うわあ^^;)
クロスカブ110に惚れました笑
まず新型CT125でいいのは
(ちょっとヤングマシンの写真お借りしますよ^^;)
このごついタイヤいいね
(そこからいく^^;)
というのはね、クロスカブ110の
オン・オフ兼用タイヤ位だと
富士山の火山礫(限りなく砂地)を走る時
埋まって自走できなかったんだよ
足で漕いで走ったけど笑
けどもフル・オフタイヤの
XTZ125で
同じとこ行ったら
スタックせずにタイヤだけで走れたからね
やっぱタイヤの差は大きい
あと新型CT125はエアクリーナーが上まで来てるのがすごい!
https://young-machine.com/2019/09/26/45137/2/
やっぱね、クロスカブ110で水たまり突っ込むと全身に水浴びるからね笑
吸気の水対策は重要です
で、最初残念と思ったのは
新型CT125は副変速機が付かなかったんだけど
例えばジムニーで悪路走る時に副変速機がないと話にならないんだ
悪路ではその位低いギヤ比が要求されるんだけど
(玄人の方はもっと低いダウンギヤを組んでます!)
残念ながらモンキー125や
カブC125のエンジン系ってすごくハイギヤードで
(あんた色々乗ってるね^^;)
悪路っぽい低速セクションではギヤが合わないんだよ
(カブC125の試乗インプレ映像)
そういう場所はローギヤードのクロスカブ110の方が合うんだよね
私の実体験として(えらそうだ^^;)
なので新型CT125がカブC125のギヤ比と同じままだったら
悪路走破性は低いなと思ってたんだけど
ヤングマシンの新型CT125の写真をよ~く見ると
リヤスプロケットの歯数は「45T」と書いてある(よく見たな^^;)
変えてる
だってカブC125の純正リヤスプロケットは「36T」だもの
新型CT125はローギヤードにしてる
これは・・
ギヤ比にして調べるとどうなんだ
カブC125と、新型CT125と、クロスカブ110のギヤ比比較
すると・・
なんと新型CT125のギヤ比は、クロスカブ110のギヤ比とほぼ一緒になる!
(あくまで不確定情報による推測です^^;)
「悪路はクロスカブ110のギヤ比がいい」という私の理想通りになってる!
これはちょっと新型CT125、期待が持てますね!
(あんたまた買っちゃうんじゃないの^^;)
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