先週「結局カワサキ以外過給バイク出さなかったね」
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/10/z.html
なんてほざいたけど^^;)
試しに特許検索画面で「スズキ 過給」で検索したら
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/
出てくるわ出てくるわ、スズキのターボバイクの特許!
最近矢継ぎ早に二輪ターボの特許取ってる!
まだスズキはあきらめてない!
その一例を紹介しよう
かなり詳細な図で特許取ってる、現実味がある
ツインラジエターのターボ冷却まで
二輪インタークーラーの特許も取ってる!
二輪タービンによる保温特許
フレームはアルミじゃなくトラスフレームだねこれは
ちょっとストリートバイク風の
このバイクの形は
東京モーターショー2013のリカージョンベースかな
この図はシャフトドライブかな?違うか
ちょっとツアラーっぽいカウルがまゆに見える
まゆと言えば、東京モーターショー2015の
イグニスじゃなくて
我が愛しのジムニー!でもなくて
やっぱスズキは軽トラ!も置いといて
GSXのまゆを展示してましたね!
真意は不明でしたが
実はこの時ターボ開発のことを発表したかったんじゃないでしょうか!
でも待て、もうちょっと羽ばたくまで待てって
モスラ~や♪
https://youtu.be/mHXLyzy_GjI
と、かん口令が出たんじゃないでしょうか笑
あ、アメリカンのターボも研究してる
V型エンジンのターボ特許だ
ターボの熱い排気を後ろに排出する特許
お、ストファイのGSX-Sベースのターボ特許もあるぞ
逆クランクでタービンとの重心を整えるとさ
おもろいとこでは
サイドスタンドで傾いた時のタービン冷却特許とか
フレームパイプそのものをインタークーラーパイプにしちゃう二輪特許まで!
これは面白いぞ
よくよく考えたらスズキは
(東京オートサロン2016)
ハスラーじゃなくて
イグニスでもなくて
これだよこれ
スズキの誇る
アルトワークスターボがあるじゃないか!
ターボと言ったらスズキの十八番なんだよ
何年ターボやってると思ってんだよ
ぽっと出のカワサキのスーパーチャージャーとは違うんだよ!
と言ったとか言わないとか(言わねーよ!^^;)
お
あんたまさか連写してる?^^;)
やっぱこうでなくちゃ笑
いいね!!
と、ちょっとそれましたが^^;)
660ccのターボ技術があるわけだから
二輪にも合致するね!
この25年前のAZ-1のエンジンが
初代アルトワークスのエンジンですよ
私もよく知ってるけど
ミッドに積んだ
アルトワークスのツインカムインタークーラーターボエンジンは
メーター一周する位出るんだよ!笑
レッドなんてバイク並みの9,000rpmから!
その位ワークスのターボエンジンはすごいんだから
あんたもしかしてAZ-1を2回買った!?
うん、買った^^;)
四輪で培ったターボ技術とパーツを流用すれば
スズキも二輪で過給バイクいけるかも
2代目は全塗装してきれいなんです!
スバルのWRCブルーメタリック!
これは面白くなってきましたよスズキ
(この車はマツダだって^^;)
もしかするとサプライズで
東京モーターショー2019かEICMAショーあたりで
スズキのターボバイク発表があるかもしれませんね!(ほんとか^^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿