帰って夜な夜な洗車!
今日はジクサー250語るよ!
https://young-machine.com/2019/09/30/45585/
(出た何でも語るシリーズ^^;)
このバイクの特長は
スズキの油冷復活!
もう油冷と聞くと
むせび泣くおじさんがいると思いますが
(いねーよ^^;)
スズキの一時代を築いた冷却方式です
それが復活したのはうれしいね^^)
https://young-machine.com/2019/09/30/45571/
ちなみに車体はジクサー155を流用し安く仕上げたらしい
これはホンダのCB125Rと
CB250Rが同じ車体なのを
踏襲してるね
ちなみにジクサー155は
典型的な
アジアンバイクの造りです
(またもやあんたいっぱい乗ってるね^^;)
車体剛性的にはCB125R、CB250R勢にかなわないけど
価格が違います笑、CB-R系は高級車
ジクサー155の時はオーソドックスな空冷を積んでたけど
ジクサー250はあえて油冷を持ってきた
ホンダは昔、空冷にこだわったんだよね
「水冷だってラジエターを空気で冷やしてる」
「それなら直接エンジンを空気で冷やせ」ってね
だがしかしそれは苦難の連続で
四輪の空冷エンジンは複雑怪奇をたどり
コスト的にも、性能的にも水冷の後塵を浴びるようになった
やむなく本田宗一郎氏も折れ、ホンダも水冷になっていうわけですが
ドラマとしては面白いね
昔の油冷(噴射式)エンジンは空冷フィンがあって
https://bike-lineage.org/unpopular/gsx1400.html
半空油冷みたいな感じだったけど
今度の油冷(循環式)は、潔く空冷フィンを無くしてきたね
半分水冷式のような油冷だ笑
まあエンジンも冷却だけすりゃいいってもんじゃなくて
排ガス対策のために保温したい場合もある
その時例えばオイルクーラー式だと
ここをオイル通路のサーモスタットにすれば
70度以下は通路を閉じてオイルクーラーに行かなくする
オーバークール防止
いろいろな対策のオイルホースが付いてますが笑
保温の目でも見た時
オイルクーラー式で空冷フィンのないジクサー250はいいね
(エンジン温度調整)
というふうに新型ジクサー250は冷却方式に優れてるから
単気筒なのに
あの2気筒のGSX250Rよりエンジンがよく回って
GSX250Rより馬力が出てるそうです
ジクサー155とGSX250Rはスズキイチオシの車種です
これは新型ジクサー250も、かなり期待が持てますね^^)
新型ジクサー250の油冷はもう
洗濯バサミに頼らなくていいね!笑
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