ホンダのネオスポーツカフェシリーズ
CB125R
CB250R
CB1000R
と比べてどうでしょう?(よく乗ったね^^;)
いつもの丸富オートさんでお世話になります
R1200と並べてもひけをとらない
ミドルクラスでこの質感
タンクの造形が素晴らしいです
ヨンフォアをほうふつとさせる集合マフラー
このルックスがCB-Rシリーズの血統
走りはどうでしょうか
走行207kmの新車
今日は慣らしです笑
隙の無いネオスポーツカフェデザイン
東名・駒門PAに着いた
キーは内溝タイプで素敵
オーナー心をくすぐります
雨の中だけど想像以上にいい走りだった
VOLK Racing TE37のようなブロンズカラーホイール
あ、エアバルブが素敵
純正装着タイヤがメッツラーだ
欧州輸出メインっぽい
ブレーキのタッチが絶品だった
CB125R、CB250Rの時は効きが甘かったけど
CB125Rのキャリパーと同じに見えるんだが
この差はなんでしょう?^^;)
デザインが単に昔を追わないニューデザイン
CB650Rのフロントフレームは
CB250Rのようなガチンコ剛性じゃなかったけど
全体的にしっとり力を逃がすいいフレームだったよ
エンジンは4気筒だけど回転マスを重くして気難しさを消してる
初心者でも安心して乗れる仕様
このエキパイがCB650Rの主張です
4気筒だけど低速トルクがすごくて2気筒マシンみたい
それでいて4気筒だから上も回る欲張り仕様
スムーズに回るサマは4気筒ならではの気持ち良さ
ステップもいい造り
焼き入れしたようなペダルがいいね
なんせこのバイクはリヤ周りの安定性がすごい
最近私スイングアームにうるさいからね笑
CB250Rはフロント安定大賞だったが
CB650Rはリヤ安定大賞
サスも容量あるの付けてるもんな
このスイングアームの構造的な剛性がいいんだと思います
メッツラーのロードテックってタイヤだね
雨でも全然スリップしなかったよ
バンク角を稼ぐようなデザイン
こういうとこもしっかりして造りがいい
スイングアームがいいんだよね
アクスルシャフト部分も質感高い
ホイールも中空ホイール
ニュートラの出し入れがすこぶるいいんだけど
サイドスタンドはちょっと残念だな^^;)
欧州車に負けてます
この長いロッドで、変わったミッションですね
でもギヤの使い勝手はいい
隙間のない計算し尽くされた3D CADデザイン
ハンドル切った時のクリアランスとか、すごい
ここはダミーじゃなくてほんとのラムエアダクトらしい
エアクリーナーにつながってるもんね
以前乗ってたV-MAXはあれダミーだったけど笑
もうこのニーグリップがニーグリップ大賞もの
幅といい形といい長さといい
絶妙に乗りやすい
シートの造形も3Dデザイン
固さはちょうどいい
が、ちょっと尻の血管止まって足しびれた(個人差あり)
ラジアルマウントのタンデムステップ
4気筒だけどスリムビューティ
レイヤード的なデザインのテール部
スイッチはごく普通だし
奇をてらったいかつい電子物も無い、ピュアな性格
トップブリッジあたりの質感は欧州車に負けない
最近ホンダの逆ホーンにも慣れました笑
乗ってて目に付く所のデザインはさすが
空力はそんなによくない方だがまあ大丈夫
フレームにもパッドがあるのがいい
Ninja H2だとひざ小僧が出ちゃうんだよね笑
ローストビーフ丼980円!
ごっつぁんです
100K以上の安定性がネイキッドではトップクラス
欧州でも通用するパフォーマンス
特にリヤ回りの安定性が素晴らしい
ガチガチに受け止めるんじゃなくてやさしくいなす安定性
ラオウじゃなくてトキタイプ笑
今回はブレーキもフレームもエンジンも安定性も全てうまくまとまって
老舗が経験を生かして真面目に作った感じ
見た目も宣伝も派手なところは無いですが
プロダクトとしてはかなりの完成度を誇る
奥ゆかしい存在
バーゲンプライスを付けたりもしませんが
逆に買った後の顧客満足度は高いタイプ
あまり価格や宣伝で競争しないタイプ
650ccという排気量で日本では少々中途半端ですが
実は一般道にも大排気量過ぎないし、高速道でも小排気量過ぎない万能サイズ
使い勝手はいいんだよね
五合目のきつい登りも低速トルクでグイグイ登りました
(CB400SFの4気筒では回さないと厳しかった^^;)
足付きはCB250Rよりいいんじゃないかな
若干ハンドルが遠いんだけど、慣れれば大丈夫でしょう
シルキーな4気筒エンジンはなかなかですよ
欧州車は4気筒のミドルはないかな
日本は4気筒の小排気量車は得意ですからね
雨の富士山五合目も安心してスポーツ走行できました
たまにブレーキの効きが前後アンバランスだったり厳しいバイクもありますが
このバイクは五合目でも安定してます
無事戻ってきました
今日は雨の中213km走って
燃費は
9.75リッターだから
リッター22km走りました
4気筒の650ccでまずまずですね
雨の中だいぶ寝かせたけど、そうでもなかった^^;)
CB650R、いいバイクでしたよ^^)
本日の動画↓
【ホンダ CB650R 5時間試乗インプレッション 柔よく剛を制す走り】
https://youtu.be/Zj8KyTJy3To
0 件のコメント:
コメントを投稿