2019/10/15

ホンダ 新型CB650Rは柔よく剛を制す走り 5時間試乗インプレッション

月曜祝日はレンタル819CB650Rを試乗しました
ホンダのネオスポーツカフェシリーズ

CB125R

CB250R

CB1000R
と比べてどうでしょう?(よく乗ったね^^;)

いつもの丸富オートさんでお世話になります

R1200と並べてもひけをとらない

ミドルクラスでこの質感

タンクの造形が素晴らしいです

ヨンフォアをほうふつとさせる集合マフラー

このルックスがCB-Rシリーズの血統

走りはどうでしょうか

走行207kmの新車
今日は慣らしです笑 

隙の無いネオスポーツカフェデザイン

東名・駒門PAに着いた

キーは内溝タイプで素敵
オーナー心をくすぐります

雨の中だけど想像以上にいい走りだった

VOLK Racing TE37のようなブロンズカラーホイール

あ、エアバルブが素敵

純正装着タイヤがメッツラーだ
欧州輸出メインっぽい 

ブレーキのタッチが絶品だった
CB125R、CB250Rの時は効きが甘かったけど

CB125Rのキャリパーと同じに見えるんだが
この差はなんでしょう?^^;)

デザインが単に昔を追わないニューデザイン

CB650Rのフロントフレームは

CB250Rのようなガチンコ剛性じゃなかったけど

全体的にしっとり力を逃がすいいフレームだったよ

エンジンは4気筒だけど回転マスを重くして気難しさを消してる
初心者でも安心して乗れる仕様 

このエキパイがCB650Rの主張です

4気筒だけど低速トルクがすごくて2気筒マシンみたい
それでいて4気筒だから上も回る欲張り仕様 

スムーズに回るサマは4気筒ならではの気持ち良さ

ステップもいい造り

焼き入れしたようなペダルがいいね

なんせこのバイクはリヤ周りの安定性がすごい

最近私スイングアームにうるさいからね笑

CB250Rはフロント安定大賞だったが
CB650Rはリヤ安定大賞

サスも容量あるの付けてるもんな

このスイングアームの構造的な剛性がいいんだと思います

メッツラーのロードテックってタイヤだね
雨でも全然スリップしなかったよ 

バンク角を稼ぐようなデザイン

こういうとこもしっかりして造りがいい

スイングアームがいいんだよね

アクスルシャフト部分も質感高い

ホイールも中空ホイール

ニュートラの出し入れがすこぶるいいんだけど

サイドスタンドはちょっと残念だな^^;)
欧州車に負けてます 

この長いロッドで、変わったミッションですね

でもギヤの使い勝手はいい

隙間のない計算し尽くされた3D CADデザイン

ハンドル切った時のクリアランスとか、すごい

ここはダミーじゃなくてほんとのラムエアダクトらしい

エアクリーナーにつながってるもんね
以前乗ってたV-MAXはあれダミーだったけど笑 

タンク、フレーム周りの一体感がすごい

もうこのニーグリップがニーグリップ大賞もの

幅といい形といい長さといい
絶妙に乗りやすい 

シートの造形も3Dデザイン

固さはちょうどいい
が、ちょっと尻の血管止まって足しびれた(個人差あり) 

ラジアルマウントのタンデムステップ

4気筒だけどスリムビューティ

レイヤード的なデザインのテール部

 ハンドルはファットバータイプ

スイッチはごく普通だし
奇をてらったいかつい電子物も無い、ピュアな性格 

トップブリッジあたりの質感は欧州車に負けない

最近ホンダの逆ホーンにも慣れました笑

乗ってて目に付く所のデザインはさすが

空力はそんなによくない方だがまあ大丈夫

 ここのニーグリップパッドがいいのかな 

フレームにもパッドがあるのがいい
Ninja H2だとひざ小僧が出ちゃうんだよね笑 

ローストビーフ丼980円!
ごっつぁんです

100K以上の安定性がネイキッドではトップクラス
欧州でも通用するパフォーマンス 

特にリヤ回りの安定性が素晴らしい

ガチガチに受け止めるんじゃなくてやさしくいなす安定性
ラオウじゃなくてトキタイプ笑 

今回はブレーキもフレームもエンジンも安定性も全てうまくまとまって

老舗が経験を生かして真面目に作った感じ

見た目も宣伝も派手なところは無いですが

プロダクトとしてはかなりの完成度を誇る

奥ゆかしい存在

バーゲンプライスを付けたりもしませんが
逆に買った後の顧客満足度は高いタイプ 

あまり価格や宣伝で競争しないタイプ

650ccという排気量で日本では少々中途半端ですが

実は一般道にも大排気量過ぎないし、高速道でも小排気量過ぎない万能サイズ
使い勝手はいいんだよね 

五合目のきつい登りも低速トルクでグイグイ登りました
(CB400SFの4気筒では回さないと厳しかった^^;) 

足付きはCB250Rよりいいんじゃないかな

若干ハンドルが遠いんだけど、慣れれば大丈夫でしょう

シルキーな4気筒エンジンはなかなかですよ

欧州車は4気筒のミドルはないかな

日本は4気筒の小排気量車は得意ですからね

雨の富士山五合目も安心してスポーツ走行できました

たまにブレーキの効きが前後アンバランスだったり厳しいバイクもありますが
このバイクは五合目でも安定してます

無事戻ってきました
今日は雨の中213km走って 

燃費は

9.75リッターだから

リッター22km走りました
4気筒の650ccでまずまずですね 

雨の中だいぶ寝かせたけど、そうでもなかった^^;)

CB650R、いいバイクでしたよ^^)

本日の動画↓
【ホンダ CB650R 5時間試乗インプレッション 柔よく剛を制す走り】
https://youtu.be/Zj8KyTJy3To


0 件のコメント:

コメントを投稿