2019/10/30

ホンダ新型CT125に望む、エクストラ・ローギヤード付きのグレード

今日はちょっとすげーマニアックな話行くよ笑
(誰も付いてこないと思う^^;) 

東京モーターショー2019で現れた
クロスカブ110の親玉の 

新型CT125!

エンジンはモンピー125と一緒です

今のところ副変速機が付く予定は無いんだな

ジムニー乗りとしてはこういう所で副変速機が無いと全く話にならないのだが笑

残念ながら昔モトラに

付いてたような

副変速機は付かないんだな
(あんた相変わらず写真いっぱい持ってるね^^;)

ちょうどモーサイに「ダブルスプロケット」の話が載ってて
https://mc-web.jp/archive/history/16372/

私もこの

昔のハンターカブの
(フロントフェンダー無いよ笑) 

このでっけーリヤスプロケットって

どうやって使うのかなと不思議に思ってたが

現地でチェーン切って継ぎ足すんだね笑
それは面倒だ^^;)

そこである程度オートマチックな副変速機が登場したんだと思うけど
https://mc-web.jp/archive/history/16395/
副変速機もデメリットがあって

たぶん壊れやすい、スプロケット交換しづらいなどあったんだと思う

そこでどうやら新型CT125は全体的にローギヤードにして
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/10/ct125.html
(リヤスプロケットを大きな45Tに)

1速で約30km/hしか出ないギヤ比にして

小排気量車のクロスカブ110と同じ位のギヤ比にしてるんだな

クロスカブ110と同じギヤ比なら、悪路走破性はかなりある
(あんた色々乗ってるね^^;)

けどね、欲を言うと1速30km/hでも甘いんだ^^;)
廃道ではね、もっとローギヤードがほしい

実はそういう時最強のバイクがあって
それは 

スズキのTF125!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/04/tf125-7.html

なんとこの6V、2スト、キャブ車の新車が今でもオーストラリアで売ってます笑
https://www.suzukimotorcycles.com.au/range/off-road/two-wheel-farm/tf125/features#

このバイクの1速が、もっのっすっごっくローギヤードで
超悪路走破性が高いんです

しかもこう見えて6速フルミッションを搭載し

両側サイドスタンドが標準装備!
とにかくすごいバイクなんです

ちょうどTF125のギヤ比の情報があったので
http://www.tatsuyoshi.net/toyota/mc/20100912/ratio.html
参考にして

ヤマハXTZ125(5速車)のギヤ比と比べてみると
(XTZ125だって割とローギヤードなんだよ)

ジャン
TF125の1速吹け切りはなんと18km/h笑 

これがなんとジムニーのロートランスファの1速吹け切り16.4km/hに肉薄してるんです
どうりでTF125の悪路走破性が高いわけだ

グラフでXTZ125とTF125のギヤ比を比べてみると
ある意味TF125の2、3、4、5、6速が
XTZ125の1、2、3、4、5速とほぼ同じギヤ比

つまりTF125の1速はエクストラ・ローレンジなギヤ比と言える

なにが言いたいかというと

新型CT125も

私のモンキー181のように
標準の4速ミッションに対し

5速ミッションをぶち込んで笑

1速をTF125のようにエクストラ・ローギヤードにすればいい
残りの4速は通常使いにしてね

そうすれば副変速機を使わなくても、超悪路仕様の出来上がりだ

一つ懸念点を挙げるとすれば
ロータリーミッションで超ローギヤードはいきなりギヤが入ると危険なので^^;)

CT125の5速エクストラ・ローギヤード車は

モンキー125のようにマニュアルクラッチ車にした方がいいかもね
(乾式レーシングクラッチ入ってます笑)

「CT125R」とか違うグレードにして笑
結構俺の予言当たるから、出るかもよ!
(出ねえよ^^;)

2 件のコメント:

  1. 俺は副変速ギアがなければ買わない。期待してたのに残念

    返信削除
    返信
    1. そうですね、せっかくの新型ハンターカブなので、副変速機が付いたらよかったですね^^;)

      削除