https://www.honda.co.jp/news/2016/c161005b.html
ヤマハが原付50ccの自社生産を辞め、ホンダからOEM供給を受けるのは大きな出来事でしたが
50ccの人気はどの位減ったんだろう?
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/
若者のね
そこで警察庁の運転免許統計を集計してみた
昔はだいたい16歳になったら原付の免許を取ったもんだが、今はどうだろう?
(原付50ccの免許は大半が普免前の16~17歳が取ると想定)
原付50cc免許の交付件数推移はこうだ
(参考までにモンキー50価格推移も笑)
1997年以降、約20年間ですげー減ってるでしょ
男も女も4分の1以下に減ってる
ここまで減ってるとは思わなかった^^;)
そりゃヤマハも撤退するわ・・
丸富オートさんでも
50ccに変わって
売れに売れて
ホクホクだから笑(すげー神奈川で1位!)
http://www.marutomiauto.co.jp/100122474
それが50cc売れない理由かもしれないけど
それで片付けてしまえば簡単だけど
ほんとに理由はそれだけか?
子連れママには電動アシスト自転車売れてるかもしれないけど
男はあまり関係ないと思うんだ笑
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/13632
やっぱりヤマハによると男女の購入比率は女性7割、男性3割
でも男も50ccの免許すげー減ってるでしょ
主因は電動アシスト自転車じゃなくて
「コミュニケーション・ツール」としての存在にあるんじゃないかと思うんだ
俺ら若い頃はパソコンもメールも携帯も無かったから笑
コミュニケーション取ると言ったらバイクで集まるしかなかったんだ
そこでもしバイクに乗らなかったら
「みんなバイクで集まってるのにお前だけ自転車で来てどうするんだよ^^;)」
とアブれてしまう笑
なのでみんな連帯、「ソーシャル・ツール」としてバイクに乗った
小学生の「ファミコン買わないと学校で話題に入れない」
女子高生の「ポケベル持たないと交流できない」と一緒笑
それが今はツールがメールやスマホに変わっていって
50ccは若者に必要無くなったと思うんだな
という存在になっているため
もし125cc免許を取りやすく、安くしても
それほど劇的にバイク人口は増えないと思うんだな
免許費用が安けりゃいいのだったら、一番安い50ccの免許が伸びてるはずだから笑
最悪このペースで50cc免許交付件数が減ると
変な話もう50ccの免許は廃止されて(単独維持は難しい)
125cc免許に統合されちゃうかもな
そもそも筆記試験だけで乗れるってのも変ってことで^^;)
50ccはともかく
バイクの世界の打開策は・・まあ地道な作業かもしれないけど
コミュニケーション、ソーシャル・ツールとしてバイクを伸ばすなら
イベントを企画して
「バイクで集まるとこんな楽しいことあるよ」
「みんなすごいバイクばかりで楽しいよ」
とやっていくとみんなバイク買うかもしれないね笑
50ccは悲しいけど今や「レッドリスト」
絶滅危惧種
実は50ccというのは世界基準ではどこの国も売ってません
台湾、東南アジアもみんな100cc以上
欧州は50cc免許あるがホンダはもう欧州で50ccを売ってません
よって今後50ccは台数が少なく、プレミアが付いていくと思う笑
買うなら今!笑
も一回グラフ出すけど笑、モンキー50の新車は10万円から40万円まで価格が上がった
もう終末期は価格的に存在が破綻していたね
初代メッキゴリラ(1979年)新車当時価格:13万円
最終メッキモンキー(2017年)新車価格:43万円
両方持ってるのあんた^^;)
マニアみたいだ笑
これからは50ccプレミアムの時代ですよ!(ほんとか^^;)
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