2023/12/24

今年最後のゴルフ。ドカティ・ストファイV4Sに続くネイキッド300km/hバイクは?

 土曜は今年最後のゴルフ!


今日は東名使っちゃうよ
ロケが楽しめるまち、綾瀬市

70km/h以上出せない・・
MTタイヤが低温で固まってバランス酷い^^;)

いつも低速で安全なジムニー笑

相模原IC出たら、0度って出てるよ
真冬だ

到着!
ゴルフ場に似合わない車笑

いい天気だよ!
寒いけど!

頑張るよ!

フェアウェイは色塗ってグリーンにしてる

景色いいね!

ファイト!

廃道橋だ

いい感じ!笑

お昼は津久井御膳!
栄養とったぜ!

築50年のクラブハウス笑

アシュラ男爵な球拾った笑

完全ミッドシップなゴルフカート笑

駐車場は色塗ってる
1階にMyジムニー笑

午後も頑張る!

ナイスショット!

あの木

柿がすごい!

元気にゴルフ!

さざんかだ

咲いてる!

きれい!

今日はこの青ボール1個で全部回れました!
幸運の青

津久井警察の振りとめ太と、振りとめ子!
かわい過ぎて効果なし笑

年季物の津久井湖ダム

あの信号古いタイプだよね

マニアが見たら喜びそうな信号!

そしてゴルフの帰りは

焼きたてパン!

パン・パティ相模原店

サンタクロースだ笑

アンパンマン!

いっぱい買ったぜ

倒産したポルシェ・テクニカルメイト跡地は、米ジープのディーラーになった
運営業者は中古車大手のケーユー

新しくできたトヨタ系のウエインズ

そしてこっちがU Base Camp
トヨタ系の遊びのディーラー

ほんとに店の裏でテント張ってキャンプしてるらしい
ディーラーがここまでやるとは!

無事帰宅!

今日木星と月が接近するんだっけ
確かに接近してる

あれ、なんか青いUFOが一緒に写っちゃうよ笑

さて先週ヤマト観てきたけど

名曲「真っ赤なスカーフ」の歌詞
(117) 真っ赤なスカーフ 宇宙戦艦ヤマトエンディングテーマ 昭和53(1978)年版
「旅立つ 男の胸には ロマンの かけらが欲しいのさ♪」


そう、今日は「男のロマン」がテーマです笑

1999年、初めて二輪300km/hの扉を開けたGSX1300Rハヤブサ

男はカウンタックの時代から300km/hは男のロマンだった笑
ヤマトやサーキットの狼の時代から20年

フルカウル、フル空力ボディのハヤブサは大人気を博した

私も当時乗ってたネイキッドのVMAX1200では300km/hの壁は到底無理と判断し

カワサキ版の航空力学300km/hバイク、ZX-12Rに乗り換える
二輪300km/hバイクの幕開けだった

そしてその時代から更に20年

バイクで300km/hは

当たり前の時代になった
一握りのカウンタック・オーナーだけでなく

誰でも300km/hを堪能できるようになった

「フルカウル」ではね
ではその次の挑戦

「ネイキッド」での300km/hはどうだ?
カウルレスのね

これはドカティのストリートファイターV4Sがその扉を開けた

2021年4月

ノンカウル、1100cc、デスモドロミックV4の208PS

6速14700rpmの吹け切りで300km/h達成

風圧との戦いだった!

ミラーが耐え切れず閉じてくる笑

さてその次に来る候補は?
ネイキッドで300km/hの壁を打ち破る
これが新たな「男のロマン」笑

残念ながらスーパーチャージド200PSのZ-H2では
僅かな差でその域には達しなかった

ギヤ比を計算すると
6速レッド12000rpm吹け切りで284km/hとなるからだ

Fスプロケットを18→19Tにすればそれは300.4km/hとなるので、芽はあるが笑
その他の候補は?

今度登場するKTM 1390 SUPER DUKE R EVO
V型2気筒10000rpmレッドで190PS

このギヤ比を計算すると
まだGear Ratioのスペックが公表されてないので
旧1290 SUPER DUKE Rベースのギヤ比となるが
(おそらくあまりギヤ比は変わらないと思う)

残念ながら6速10000rpm吹け切りで
Z-H2と全く同じ284.3km/hだった

やっぱり乗った感じ、2気筒車は300km/hのトップエンドの伸びが苦しいんだな
トルクはすごいけどね

残る候補はBMWの「M1000R」
【新車】BMW「M 1000 R」国内販売予約開始!ベースから更なるパワーアップでBMW最高峰ネイキッドに - Webikeプラス

999cc、BMWのシフト・カム・エンジンで210PS
M1000R、Z-H2、KTM1290DUKEのギヤ比を重ねると

こうだ
KTM 1290 SUPER DUKE Rはローギヤードから発進するね
トップエンドはZ-H2に追い付く

青線のM1000Rは余裕で300km/hのギヤ比をクリアしてるね
(14500rpm MAX)

M1000Rとドカティ・ストファイV4Sのギヤ比を重ねるとこう
この両車、ギヤ比のカーブがすごく似てる笑(ライバル)
それでもM1000RはストファイV4Sの上をいく
1000ccで大したもの
(ストファイV4Sは、実は1100cc笑)

1000ccでネイキッド300km/hを達成すれば、初だね

最近このテの争いに日本メーカが顔を出してこないのが寂しいが笑
M1000Rの懸念点は

このウイングのダウンフォース抵抗がすごいので笑
最後の伸びが苦しいと思われる報告もあり!
さてどうなるか!

最後に
ドカティストファイV4Sと、M1000Rの重ね動画

ドカティストファイV4Sと、KTM 1390 SUPER DUKE R EVOの重ね動画
みんなかっこいいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿