土曜は今年最後のゴルフ!
ロケが楽しめるまち、綾瀬市
MTタイヤが低温で固まってバランス酷い^^;)
真冬だ
到着!
ゴルフ場に似合わない車笑
寒いけど!
栄養とったぜ!
1階にMyジムニー笑
幸運の青
かわい過ぎて効果なし笑
マニアが見たら喜びそうな信号!
そしてゴルフの帰りは
運営業者は中古車大手のケーユー
トヨタ系の遊びのディーラー
ディーラーがここまでやるとは!
確かに接近してる
(117) 真っ赤なスカーフ 宇宙戦艦ヤマトエンディングテーマ 昭和53(1978)年版
「旅立つ 男の胸には ロマンの かけらが欲しいのさ♪」
男はカウンタックの時代から300km/hは男のロマンだった笑
フルカウル、フル空力ボディのハヤブサは大人気を博した
「旅立つ 男の胸には ロマンの かけらが欲しいのさ♪」
そう、今日は「男のロマン」がテーマです笑
1999年、初めて二輪300km/hの扉を開けたGSX1300Rハヤブサ
ヤマトやサーキットの狼の時代から20年
私も当時乗ってたネイキッドのVMAX1200では300km/hの壁は到底無理と判断し
カワサキ版の航空力学300km/hバイク、ZX-12Rに乗り換える
二輪300km/hバイクの幕開けだったそしてその時代から更に20年
当たり前の時代になった
一握りのカウンタック・オーナーだけでなく「ネイキッド」での300km/hはどうだ?
カウルレスのねこれはドカティのストリートファイターV4Sがその扉を開けた
ノンカウル、1100cc、デスモドロミックV4の208PS
これが新たな「男のロマン」笑
残念ながらスーパーチャージド200PSのZ-H2では
僅かな差でその域には達しなかったギヤ比を計算すると
6速レッド12000rpm吹け切りで284km/hとなるからだ
今度登場するKTM 1390 SUPER DUKE R EVO
V型2気筒10000rpmレッドで190PSこのギヤ比を計算すると
まだGear Ratioのスペックが公表されてないので旧1290 SUPER DUKE Rベースのギヤ比となるが
(おそらくあまりギヤ比は変わらないと思う)残念ながら6速10000rpm吹け切りで
Z-H2と全く同じ284.3km/hだった
やっぱり乗った感じ、2気筒車は300km/hのトップエンドの伸びが苦しいんだな
トルクはすごいけどね
最近このテの争いに日本メーカが顔を出してこないのが寂しいが笑
M1000Rの懸念点は
トルクはすごいけどね
残る候補はBMWの「M1000R」
【新車】BMW「M 1000 R」国内販売予約開始!ベースから更なるパワーアップでBMW最高峰ネイキッドに - Webikeプラス
トップエンドはZ-H2に追い付く
青線のM1000Rは余裕で300km/hのギヤ比をクリアしてるね
(14500rpm MAX)
M1000Rとドカティ・ストファイV4Sのギヤ比を重ねるとこう
この両車、ギヤ比のカーブがすごく似てる笑(ライバル)それでもM1000RはストファイV4Sの上をいく
1000ccで大したもの
(ストファイV4Sは、実は1100cc笑)
1000ccでネイキッド300km/hを達成すれば、初だね
M1000Rの懸念点は
このウイングのダウンフォース抵抗がすごいので笑
最後の伸びが苦しいと思われる報告もあり!
さてどうなるか!最後に
ドカティストファイV4Sと、M1000Rの重ね動画
ドカティストファイV4Sと、KTM 1390 SUPER DUKE R EVOの重ね動画
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