2023/12/18

ハーレー新型X350、世に現る。その質感は只者ではない。今度こそハーレーの呪縛を打ち破るか

昨日は三浦半島歩きまわった後

https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/12/x-315km.html


夜は宇宙戦艦ヤマト観に行ったんだ笑
(21:15~23:30上映)


元気だね~

海老名のTOHOシネマズへ

俺ヤマトの2時間10分の全セリフ、当時全部覚えてたもんなあ
(小学生の頃笑)
カセットテープに録音して何度も聴いて覚えた
その位大ファンだった

年明けは「さらば宇宙戦艦ヤマト」だな笑

日曜はいつものスケート教室へ!
10.9度

そんなに寒くない

あっ!ハーレーの新型X350だ
かっこいい

私は15万km落ちシグナスX笑

昨日めでたく15万km達成!

今日のレッスンは狙った地点でちょうどジャンプを跳ぶ練習!
これが助走でグネグネ滑ってると全く合わせられない笑

昨日海風強いとこ停めてたらクラッチジャダーが出るようになった^^;)
多分ね、クラッチアウターの鉄の表面が錆びちゃったんだと思う

いつもの二俣川駅裏手をのんびりと

そして緑園都市のつか蕎麦

ミニかつ丼セット!
いつもの流れが落ち着く笑

いつもの直売小屋

今日も元気にいっぱいあるね!
料理できる人はおいしそう

夜はまたスケート行くよ

おおっ黄金

富士!
あんたんちの前田舎だね笑

キタムラ湘南台店寄って
早くも年賀状受け取ってきたよ!

冬至が近いから暗くなるのが早い

スケートできる場所は貴重です
地方では1県に一つもないとこあり

銀河アリーナはクリスマスツリー

夜練!

夜も氷の上で汗かいた
身体動くだけ幸せ

夜は寒い、7度台になった

いつものヤマザキデイリー綾瀬!

一回クラッチジャダー出るようになると、なかなか直らない
結構ナイーブなんだね、スクーターの乾式クラッチって

そういやこのヘッドライト、10年位使ってるが表面濁らないよね
車のアクリルヘッドライトの表面って、みんな茶色くなるよね
なんで大丈夫なの?

この店、普通の店じゃ売ってない変なもの売ってるから好き笑

この北海道バターリッチって、売ってないよね笑
つい買ってしまう

焼きたてパン

新作あり!

いっぱい買ったよ!

季節のいちご大福も!

さてハーレーX350、ぱっと見だけど
ものすごく質感高い

X350は、WebCGによると

ベースは伊ベネリTNT249S
車種紹介|TNT 249S|ベネリ|輸入元プロト 日本公式サイトーBenelli motorcycle (plotonline.com)
(親会社は中国QJモーター)

いやベネリはね、普通の人あまり知らないんだけど
(私もよく知らない^^;)

10月にユーメディア新山下観た際

ベネリが置いてあったんだけど
(インペリアーレ400)
これね、すごく質感あったよ
私一応レンタルバイク200台見てるので笑
質感あるバイクとか見て分かるんだ

それでいて価格は668,000円でしょう

マイナーブランドということを除けば
製品的品質価値はかなり高い

そこに「ハーレー」という強力なブランド価値が合体したわけでしょう
X350モーターサイクル | Harley-Davidson JP

X350は、おそらく事と次第によっちゃあ、台風の目となるよ
ハーレーブランドをまとって、699,800円でしょう

GB350の56~60万円よりは高いが

同じ2気筒のエリミネーター400(858,000円)よりは安いわけでしょう

エンジンの出力値はともかく
ぱっと見の質感はエリミネーター400より

X350の方が高いよ
X350は重量が195kgと割とあるから
(エリミネーター400は178kg)
その分各部の造り込みがしっかりしてると思われる
(だから質感が高い)

それが、私が今日X350を見た第一印象
懸念点があるとすれば

ハーレーは過去「ストリートロッド750」という新規参入マーケティングモデルがあった
https://blueskyfuji.blogspot.com/2018/01/750-7.html
ミドルクラスとしてとてもいいモデルだったが
(少なくとも乗ってネガな部分は無し)

人気が出たとは言えず、一代限りでひっそりと幕を閉じた
これはおそらく他メーカに負けたのではなく

「ハーレー自身に負けた」
ハーレーはとにかくバイクの王者的な名車が多い
そしてそれがアイデンティティ
(ハーレー・スポーツスターS)

その中にあって、ハーレーのミドルクラスや小排気量モデルは
身内やファンからも軽くあしらわれがちだ

そもそも水冷でさえもファンの中にあっては排除される対象となる
というように自社のハーレーの中で居場所を失う

これを私は「ハーレーの呪縛」と呼んでいる
ハーレーは最早過去の亡霊から逃れられない!

「新参者」X350は、まずは身内の中でよく話し合い、その中で認められることが、先決ではないだろうか
その段階をクリアすれば、ハーレーミドルクラスも席巻の目、あるよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿