2023/12/14

ヤマハはなぜ4miniでなくフルサイズのYZF-R125、MT-125、XSR125で来たのか? それは「RZの矜持」

 木曜朝は6.4度!


そんなに寒くないね
オーバーパンツはいらない感じ

朝給油しよう
昨晩入れるの忘れた^^;)

オド見るのが楽しみ^^)
目指せ15万km

もう何回給油しただろう

朝焼けじゃん!

5.58リッター
燃費リッター32km、いつも通り!

いま一番日の出が遅い季節か
冬至は12月22日らしい

今日も無難に着いた

ローターは冷えてるな
寒いのかな

レギュレーターはまあまあ熱持ってる
こっちはマフラーの熱もあるからな

マフラーはスプリング無しでも特に異常なし笑
これでめり込み防止になってる?

帰りは普通に帰る

246号は事故で大渋滞だった・・
明日は我が身

無事帰ってきた

最近あまりシャラシャラ言わなくなってきた、クラッチベアリング
でもそろそろグリス補充しないとやばそう

さてヤマハが125cc達を一気に3機種出して、攻勢をかけている
(150ccも1機種)

MT-125

YZF-R125

XSR125

そしてYZF-R15

このフルサイズ125ccの布陣で

ホンダの4mini軍団に対抗する!

果たしてホンダの4mini軍団に

ヤマハのフルサイズ軍団は勝てるのか!?
あんたもホンダの4mini買ってんじゃん!笑

思い返せば、ヤマハには一筋の勝算がある

1986年にタイムスリップしてみよう笑
月刊オートバイ1986年4月号

当時はヤマハも4miniというか2ストなので原miniはやってた笑
というかNSR50より先に出したのはヤマハだ(YSR50)

当時隆盛を誇ったTZR250と共同開発

その頃スズキも原miniをやってた笑(GAG50)
と、50~80ccクラスは原miniもあったのだが

当時125ccクラスは原miniなど無く
(原miniは50ccクラスの文化だった)
125ccスポーツは皆フルサイズの時代だった
AR125(なんてあったなあ笑)、RZ125、MBX125F、RG125Γ・・
皆バリバリの2ストで22PSと、すごく馬力を出していた
(現代の4スト125ccは皆15PS)
油断すると250~400ccに乗っててもこいつらにまくられる時もあった

このレッドオーシャン125ccの中でトップに君臨していたのは
このRZ125
おそらく台数的にも、性能的にも、他車を凌駕していた

当時は「ヤマハRZ」の黄金時代

RZ50

RZ125

RZ250

RZ350と
スポーツバイクの全クラスをRZが席巻していた

というヤマハの自負があるからこそ
ヤマハは今回フルサイズで来たんじゃないか

原miniのYSR50の方は、ホンダのNSR50に食われちゃったしね笑

私は当時RZ125には乗ってなかったけど

RZ125系のエンジンを積んだトレイシー125には乗っていた笑
これまたマニアック!笑
(水冷2スト16PS!)
なので面影は知ってる

XSR125も、RZ系のブルーラインが入ってますからね

RZ系の血統なら

4miniのモンキーなんかに負けやしませんぜ!
いやこいつは怪物だから笑


0 件のコメント:

コメントを投稿