木曜朝は6.0度!
ジャダーぐせが付いて直らないかと思った
明日の朝は冷えそうだぞ
増し締め
今日、ついに「50cc」が無くなることが発表された
さらば、愛しき50ccよ
我が青春の50cc
いま、万感の想いを込めて
50ccが旅立つ
88ccでしょう!笑
この40年前に
50ccが無くなるなんて、思ってもなかった
時代は変わった
銀河鉄道999みたくなってるよ笑
88ccでしょう!笑
●50ccは今どの位売れてるの?
実は下火といいつつ、結構売れてるんだ(2022年、二輪車新聞調べ)
2022年は13万台売れてる
台数的には125ccクラスの合計より50ccクラスの合計の方が多い(円グラフを赤線で囲んだ部分)
50ccの販売第1位はヤマハのジョグシリーズだ
これを出力規制して出荷すれば、従来の50ccらしい125cc車になろう
●シートは旧50cc基準に合わせて1人乗りにしてくる?
今やホンダのOEMなんだけどね
(ヤマハはもう50ccを自社生産してない)
これらが125ccクラスに移行してくる
ヤマハはもう実はその想定モデルを売ってる
新型ジョグ125シリーズがそれと思われる
前後10インチの小柄な125cc
いや、多分このまま出してくるんじゃないか、製造コストの都合上
大丈夫なの?
台湾SYMのDD50を、2人乗りシートのまま日本で売ってた
このDD50、中学時代の友人のバイクだけどなんとまだ現役で動いてるそうです!(2スト笑)
モンキー125は最初から1人乗りシートなので、ちょうどいいね笑
●出力リミッター方式で大丈夫?
最高出力を4kW(5.4PS)に抑えるそうだが、大丈夫
なぜなら欧州ではもう出力リミッター方式でやってるから
(A2免許)
A2免許のバイクは47.6PSまでと決まってるが欧州ではなんと152PSもあるGSX-S1000を
GSX-S950 A2 - SUZUKI
GSX-S1000
最高出力 : 152PS/11000rpm
最大トルク:10.6kg-m/9250rpm
GSX-S950
最高出力 : 47.5PS/6100rpm
最大トルク:7.75kg-m/3250rpm
ここまで馬力を規制して売ってるので(3分の1の馬力笑)
日本でもできるはずだ
●そういうの、フルパワーにできちゃうの?
おっさん変なこと言うなよ^^;)
できるできないで言ったら・・できるだろうよ笑ボアアップしちまえばいいんだからよ笑
こらーっ^^;)できちゃうけど、大丈夫
いまこのテの遊びをする人は、みんなちゃんとしたバイクの免許持ってるから
50ccの免許のままバリバリやってる人って今はもう少ないでしょう
騒ぐほどのことじゃない
●今後バイクの市場はどうなる?
おそらく50ccは絶版となって、値が上がる
買うなら、今のうちだ●どのバイクが狙い目?
私の読みでは
リトルカブ系の「クロスカブ50」の値が上がる
50ccのまま乗るのはきついので
武川の81ccボアアップキットを入れて(また変な指南を^^;)
くまモンモンキー欲しかったんですよね
返信削除今のうちに買っといた方がいいかな?
くまもんモンキー、すごく貴重ですね。既に100万円クラスになってますね・・。希少なモデルがすごくほしくなる気持ち、分かります!
削除