2023/12/22

さらば我が青春の50cc。法改正で50ccバイクが無くなる。今後の50cc市場の動向は?

 木曜朝は6.0度!


そんなに寒くない

明日が冬至、朝日出たて

今日も無事着いたよ

ローターはぬるい

レギュレーターも余裕で触れる

バネの張りは変わらない

めり込み防止になってる?笑

帰りは最終Forecast集計で遅くなった

のんびり帰ってきたよ

ライト曇らないよね、11年落ちなのに

よく走りました

ミッションは滑らかになって良かった
ジャダーぐせが付いて直らないかと思った

帰り寒いと思ったら4.6度
明日の朝は冷えそうだぞ

セブンイレブンの198円鈴カステラが好き

サイドスタンド緩んできた
増し締め

今日、ついに「50cc」が無くなることが発表された

さらば、愛しき50ccよ

我が青春の50cc

いま、万感の想いを込めて

銀河鉄道999みたくなってるよ笑

50ccが旅立つ
88ccでしょう!笑

この40年前に

50ccが無くなるなんて、思ってもなかった

時代は変わった

●50ccは今どの位売れてるの?


実は下火といいつつ、結構売れてるんだ(2022年、二輪車新聞調べ)

2022年は13万台売れてる

台数的には125ccクラスの合計より50ccクラスの合計の方が多い
(円グラフを赤線で囲んだ部分)

50ccの販売第1位はヤマハのジョグシリーズだ

今やホンダのOEMなんだけどね

(ヤマハはもう50ccを自社生産してない)


これらが125ccクラスに移行してくる


ヤマハはもう実はその想定モデルを売ってる


新型ジョグ125シリーズがそれと思われる

前後10インチの小柄な125cc

これを出力規制して出荷すれば、従来の50ccらしい125cc車になろう

●シートは旧50cc基準に合わせて1人乗りにしてくる?
いや、多分このまま出してくるんじゃないか、製造コストの都合上

大丈夫なの?
多分ね、なぜかと言うと以前も

台湾SYMのDD50を、2人乗りシートのまま日本で売ってた
このDD50、中学時代の友人のバイクだけど
なんとまだ現役で動いてるそうです!(2スト笑)

モンキー125は最初から1人乗りシートなので、ちょうどいいね笑

●出力リミッター方式で大丈夫?

最高出力を4kW(5.4PS)に抑えるそうだが、大丈夫

なぜなら欧州ではもう出力リミッター方式でやってるから
(A2免許)
A2免許のバイクは47.6PSまでと決まってるが

欧州ではなんと152PSもあるGSX-S1000を
GSX-S1000 - SUZUKI

A2免許用に47PSまでリミッターをかけたGSX-S950が存在する笑
GSX-S950 A2 - SUZUKI
GSX-S1000
最高出力 : 152PS/11000rpm
最大トルク:10.6kg-m/9250rpm

GSX-S950
最高出力 : 47.5PS/6100rpm
最大トルク:7.75kg-m/3250rpm

ここまで馬力を規制して売ってるので(3分の1の馬力笑)
日本でもできるはずだ

●そういうの、フルパワーにできちゃうの?

おっさん変なこと言うなよ^^;)
できるできないで言ったら・・できるだろうよ笑

ボアアップしちまえばいいんだからよ笑
こらーっ^^;)

できちゃうけど、大丈夫
いまこのテの遊びをする人は、みんなちゃんとしたバイクの免許持ってるから
50ccの免許のままバリバリやってる人って
今はもう少ないでしょう
騒ぐほどのことじゃない

●今後バイクの市場はどうなる?

おそらく50ccは絶版となって、値が上がる
買うなら、今のうちだ

●どのバイクが狙い目?

私の読みでは
リトルカブ系の「クロスカブ50」の値が上がる

前後14インチタイヤの、かわいいやつね
50ccのまま乗るのはきついので

武川の81ccボアアップキットを入れて(また変な指南を^^;)

この馬力にして、二種登録すれば完璧!

モンキー50系も、もっと値が上がるかもな
モンキー(ホンダ)のバイクを探すなら【グーバイク】 (goobike.com)

うおっこれ幻のTOKYO LIMITEDじゃん!
ホンダ モンキー Z50J 1981年モデル 東京リミテッド

東京の販売店がホンダに作らせた、超希少なメッキモンキー

これほしい~!(もう絶対増やすなよ^^;)

この限定ホワイトモンキーもほしい~!
ホンダ モンキー 6V ホワイトスペシャル 

これは私のメッキゴリラと同じ年式のメッキモンキー!(1979年式)
ホンダ ゴリラ新車メッキ |オート ジュン|

最終50周年メッキモンキーは180万円!
ホンダ モンキー最終メッキ |オート ジュン|

あんたもう持ってるんだから、絶対増やすんじゃありませんよ!^^;)
50cc万歳!

2 件のコメント:

  1. くまモンモンキー欲しかったんですよね
    今のうちに買っといた方がいいかな?

    返信削除
    返信
    1. くまもんモンキー、すごく貴重ですね。既に100万円クラスになってますね・・。希少なモデルがすごくほしくなる気持ち、分かります!

      削除