2023/11/29

ヤマハ新型MT-125データ集。YZF-R125よりハンドルは16cm高く、シートは8cm前!

 火曜朝は14.5度!

なんでこんな暑いの^^;)

今年の冬は日によって気温が全然違う
バイク乗りは服選び大変^^;)

ぶつぶつ言いながら着いた笑

ローターはそんなに熱くなってないなあ

レギュレーターは熱い
洗濯バサミも必要?笑

ちょっと集計で遅くなった

ガス入れよう、130km走った

14万9400km
あと600km!

原2で15万kmの大台へもう少し!

4.05リッター
燃費リッター32.3km、いつも通り!

いつも通りが続きますように!
今日もセル空回りした^^;)
年末にセル交換だ!

今度MT-125乗るから勉強してます笑

ライバルは
GSX-S125と
https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/10/cb125r2021dohc48.html
あんた何でも乗ってるね^^;)


あらためて3車のギヤ比を比較すると


YZF-R125だけ上の方がちょっとハイギヤードだ
長距離巡航の時ちょっと楽かな

ではMT-125と

YZF-R125で
動力系のパーツは何か違うのか?だけど

パーツNoを調べてみた
そうしたところ
電装は
・ECUは違うね(燃調セッティングちょっと違う?)
・なぜかイグニッションコイルの型番が違う
・フューエルポンプの型番が違う(タンク形状が違うから?)

エンジンは
・IN側のバルブロッカーアーム(VVA用)の型番がちと違う
 (VVAのセッティングが若干異なる?)
・マフラーは同じ形状なんだが型番は異なる(抜けが違う?)

サスペンションは
・Fフォークがスプリング、ダンパー、アンダーブラケットの型番違う
・Rサスも型番異なる
 (YZF-R125よりラグジュアリー?)

ブレーキは
・ハイドロリックユニットの型番が違う
 (ABSの制御が若干異なる?)

というとこだ
その他大多数の電装、エンジン、ブレーキ本体等の型番は全く同じだった


先日YZF-R125とほぼ同じ寸法の

YZF-R15には乗ったからね

https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/11/yzf-r157.html

それらとMT-125はどう寸法が違うの?だけど

GIF動画で重ねてみた(MT-125とYZF-R125)
そうしたところ・・
なんと
・ハンドルはバーエンドで16cmも高さが違う!
・シートの着座位置はMT-125の方が8cmも前!
・鼻先はMT-125の方が20cmも短い!
・テールはMT-125の方が17cm短い!

前後合わせて37cmも短くなってるので、MT-125は
マスの集中化が図られてるんじゃないだろうか?

意外とハンドリング良さそうかも!
最近乗る前から乗り味推測するの好き笑


0 件のコメント:

コメントを投稿