2023/11/13

14万kmシグナスXのセルモーターがおかしい? KN企画で補修用セルモーター注文

 月曜朝は、は、8.3度!


一気に寒くなった、ちょっと雨降ってるし
上だけカッパ

雲が低く、厚い

押しつぶされそう

まあ雨はパラパラ程度で済んだ

無事到着

あ、寒いからローターあまり熱くない
さすがに冷えたか笑

レギュレーターもいつもより冷めてる
これから真冬到来だ

帰り、・・いまセル回らなかったよね^^;)
セルスイッチ押してもピクリともしなかった
2回目で何事もなく回ってエンジンかかった

やっぱセルモーターかな、いかれてるの
最近かかりが怪しいんだが
セルモーターって壊れるもんなの?

まあ確かにもう15万km弱走ってるんだが笑

セルモーターの寿命かね?

で、ヤマハでセルモーターいくらするのか調べたら
1万8千円もするではないか!
15万km走ったバイクに1万8千円は、無い笑
(バイク丸ごと1万8千円位だろ笑)

ということで、困った時のKN企画笑
シグナスXの駆け込み寺

さすがKN企画、強化セルモーターとか色々あるぞ
エンジンはノーマルだから強化はいらない笑

これでいいや、あと何km走るか分からないし笑、ポチッ

ついでになんか買おうかな、えーと・・
グリファス用の水温計買っちゃおう
一体何度で走ってるのか全然分からないので

あとKOSO水温計用の台座
また散財したぞ^^;)

セルモーターって消耗品なのかどうか、調べたら

このバイク屋さんのシグナスXは
シグナスX セルモーター修理 : 『エビスモーターサイクル』原付・バイクの販売整備 (exblog.jp)

磁石が粉々に割れてる^^;)
こんなんなるんだ・・

このバイク屋さんのディオは
完全にブラシが無くなってます^^;)
中が古墳のようになってる^^;)

セルモーターは自分のモンキー125改181ccで交換したことあるね

これこそハイコンプのフルチューンエンジンなので笑、強化セルモーター

交換は簡単だったな、ここからボルト2本外して

スポッと抜けた
セルクラッチ用のギヤが見える

見た目は変わらない
おそらく中のコイルの巻き数が違う

これで181ccの排気量を回します

なんたって大黒PA入れる怪物だからね笑
ゴジラならぬ、ミニラ位笑

これから冬かあ
気温低いとリチウムイオンバッテリーじゃ強化セル回せないんだよな^^;)

冬用に鉛バッテリーに交換しないと
もう鉛バッテリーの買い置きはあります笑


0 件のコメント:

コメントを投稿