水曜朝は12.3度!
今日も平和な天気
遠くに富士山も見える
のどかな景色
いつものように到着
Fフォークは調子いい
リヤサス右側もオイル漏れ無し
YSSのサスは優秀だ
必ず右側のサスがオイル漏れになるんだよね
過去全てそう
マフラーに近いからなんだろうか?
そんなにめちゃんこ熱くはなってないけどな
真相不明
帰りは歯医者だった
歯も歳取ってくると大事です
今日も平和に戻ってきた
右側のナックルバイザーがグラグラしてる
固定してたビニールテープが風化してボロボロになった^^;)
テープ貼り直そう
もう透明ビニールテープの粘着が無くなってる
透明ビニールテープをカッターで切り取る
もうバックリ割れてる^^;)
かろうじて下だけでつながってる
きれいに強力ガムテープで貼る
きれいでもないよ^^;)
バイザーの裏側からも貼っといた
これでひとまずガッチリ付いたぞ
よく見るとボロボロな14万kmシグナスZ
さて何でヤマハはYZF-R125の他に
中途半端な排気量のYZF-R15を出したか?
昔の感覚で言うと中途半端な排気量のバイクって日本で売れないんだよ
250ccを買えばいいわけだからね
なのに何で出したかというと
いま時代は変わって 「ライト感覚」なバイクの方が売れる
125cc+αのね
ITの時代、バイクはもう人生において主役じゃないから 大きなのを本気で乗るより、150ccクラスをそっと楽に乗りたい
その市場自体はヤマハ自身が作ったんだけど
ヤマハ・マジェスティS 155
この155ccスクーターが軽二輪クラスにおいて大ヒットした
その後PCX150とか、ADV150に人気がつながっていくんだけど
これが最新のデータだけど
(2023年1~6月、軽二輪クラス新車販売台数)
バイクをジャンル分けしてピボット集計すると
「150ccスクーター」と「150ccスポーツ」で軽二輪全体の3分の1を占めてるのが分かるでしょう
もう昔の中途半端な排気量じゃないんだ、150ccは今は売れ筋なの笑
前回2022年1~12月の販売台数にいたっては皮肉にも
並行輸入のXSR155が人気で売れて14位に入ってる
へたな国内正規車両の250ccより売れてるんだよ笑
その150ccクラスの台数は、年々伸びてる
ということで ヤマハも(データを見ながら)勝算があって
YZF-R15を日本で出したんだと思う!
ギリギリ高速道路乗れるよ!笑
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