2023/11/02

なぜヤマハはYZF-R15を日本で売るのか? それは中途半端な排気量なのか? それとも・・

 水曜朝は12.3度!


今日も平和な天気

遠くに富士山も見える

のどかな景色

いつものように到着

Fフォークは調子いい

リヤサス右側もオイル漏れ無し
YSSのサスは優秀だ

必ず右側のサスがオイル漏れになるんだよね
過去全てそう
マフラーに近いからなんだろうか?

そんなにめちゃんこ熱くはなってないけどな
真相不明

帰りは歯医者だった
歯も歳取ってくると大事です

今日も平和に戻ってきた

右側のナックルバイザーがグラグラしてる
固定してたビニールテープが風化してボロボロになった^^;)

テープ貼り直そう

もう透明ビニールテープの粘着が無くなってる

透明ビニールテープをカッターで切り取る

もうバックリ割れてる^^;)
かろうじて下だけでつながってる

きれいに強力ガムテープで貼る
きれいでもないよ^^;)

バイザーの裏側からも貼っといた

これでひとまずガッチリ付いたぞ
よく見るとボロボロな14万kmシグナスZ


さて何でヤマハはYZF-R125の他に

中途半端な排気量のYZF-R15を出したか?


昔の感覚で言うと
中途半端な排気量のバイクって日本で売れないんだよ
250ccを買えばいいわけだからね
なのに何で出したかというと

いま時代は変わって
「ライト感覚」なバイクの方が売れる
125cc+αのね
ITの時代、バイクはもう人生において主役じゃないから
大きなのを本気で乗るより、150ccクラスをそっと楽に乗りたい

その市場自体はヤマハ自身が作ったんだけど
ヤマハ・マジェスティS 155

この155ccスクーターが軽二輪クラスにおいて大ヒットした
その後PCX150とか、ADV150に人気がつながっていくんだけど

これが最新のデータだけど
(2023年1~6月、軽二輪クラス新車販売台数)
バイクをジャンル分けしてピボット集計すると

「150ccスクーター」と「150ccスポーツ」で軽二輪全体の3分の1を占めてるのが分かるでしょう
もう昔の中途半端な排気量じゃないんだ、150ccは
今は売れ筋なの笑

前回2022年1~12月の販売台数にいたっては皮肉にも
並行輸入のXSR155が人気で売れて14位に入ってる
へたな国内正規車両の250ccより売れてるんだよ笑

その150ccクラスの台数は、年々伸びてる

ということで
ヤマハも(データを見ながら)勝算があって
YZF-R15を日本で出したんだと思う!
ギリギリ高速道路乗れるよ!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿