土曜は出たばっかの新型YZF-R15試乗!
まだ写真が無い位ホヤホヤ笑グリファスで行くよ!
前に当たってるし
アヴェニス125に負けてるよ!笑
リヤ荷重だったアヴェニスなんかスイスイ切れた笑
YZF-R15は7000rpm位からなんだが
コンビニでメモリカード買う
レンタル連チャン笑
いの一番で予約笑
乗車ポジションはこう見えてそんなきつくない
かなりハイギヤードで余裕!
150ccでもこれでずっと巡航できる!
意外と高速余裕の走りだったYZF-R15
だってYZF-R25だって(2014年式)
同じじゃん
今日の昼食(昨日と全く同じじゃん!^^;)
店も試乗コースも全部一緒だった笑
(その方が違いが分かる)
お、リヤサスのリンクすごいぞ
立派なの入ってるね
中空ホイール
タイヤはIRC
ROAD WINNERシリーズ
ブレーキローターはでかい
フロントアクスルは頑丈そう
アクスルカラー太くて立派
こっち側も立派
アンダーブラケットは?
ブラケット自体の肉厚が薄い
ボルト1本留めだし
3本留めがほしい!笑
欧州車はいつもすごいんです笑
ラジエターはすごく小さいが
唯一、エンジンが見える場所
グリファスのエンジンを、縦型にした単気筒笑
あとはミッションケースがかろうじて見える程度
ここのフレームピボット部すげえな
リヤのスイングアームもボックス形状!
リヤサスも線形細いが踏ん張る!
ステッププレートがやたら立派!
面構成のデルタボックスフレーム!
ただし溶接跡が汚い笑
アジアと日本仕様はBYBREキャリパー
フロントフォークもアジア&日本は37mm径
でも37mm径で十分!
リヤディスク径も結構でかい
見た目は前後とも効きそうなんだが
IRCタイヤは中型バイクに最適
Rスプロケットはわりかし小さい
加速騒音規制84dB!
YZF-R15のタイヤ空気圧は前、2.25kg、リヤ2.5kg
やたらリンク棒が長いステップ笑
大丈夫これ、曲がらない?笑
ステップは短足でかなり傾く笑
面形状のフレームは、意外と薄い
溶接跡が良ければなあ笑
ハンドル回りの質感はいいね
結構せり上がったセパハン
だから楽だよ
トップブリッジが肉抜きでレーシー
スクリーンが割とノーマルにしては盛り上って
モトGPタイプ!
ヤマハのマークしかない
リザーブタンクが大きくて立派そうなマスターシリンダー
レーシーなモノアイヘッドライト!
左側のキーがYZF-R15、右側が私のグリファス
これスクーターのシャッターキーだよね?笑
ハンドル切るとメーターツライチ笑
裏足柄峠やった
マシン自体はいい走りなんだけど
下りでブレーキが甘い笑
タイヤはグリップ痕が出てるね
もう試乗命だから、同じコースで比較笑
まだ傷一つないブラックだから
きれいだね!
お、この角度風格あるじゃん
金太郎バック笑
基本はご覧のようにライトウェイトスポーツ
150ccと中途半端な排気量だけど
十分中低速トルク太かった
さすがグリファス系のロングストロークエンジン
たぶんライバル他車より下から乗りやすい
そんな一面を感じ取れました
カウルの反射がきれいだね!
だいぶ使ったぞ笑
GSX-R125で登った時それはそれは大変だったが
この辺走りに影響するからね
あんた見るとこフェチだね^^;)
うむ、質感はあるが
ここはドカティのように
欧州車はいつもすごいんです笑
ちょうど前から見て風の当たるとこにある
ドカティのフロントフレームみたいだ
上もボックス形状だし
これぞデルタボックスフレーム!
フレーム型式がもはや原2クラスじゃない!
欧州仕様はラジアルマウントの高級キャリパーになる!
欧州仕様は41mm径
CBR250RRも37mm径だし、細い方が軽い!
実際はいつものBYBREの甘い効きだった笑
いい仕事してたよ!
計算ではもうちょっとローギヤードなんだけどなあ
真面目だなあ
ドカティなんか
106dBだよ!笑
いいのこれ!?^^;)まあ標準かな
これでスリムなマシンになる!
帝人のパンライトじゃないんだ笑
でも効きは甘いです笑
周りはラムエアダクトじゃなくて、ダミー!笑
ミラーは空力形状で、かっこいいYZF-R15は内溝キーでかっこいい!
なのでエンジンも電装もグリファス系笑
追い込んでます!
ちょっとウェットで寝かせられなかった笑
昨日と全く同じ撮影場所だね笑
本足柄峠やった
つまるところ登りのきつい峠って
(パワーバンド外すと全く登らない笑)
そういう苦しい面を一切見せなかったよ
なので登りのワインディングでも走りはいいし
街中普通に乗ってもグイグイ実用的に走る
結構間口広いよこのバイク
最近無理して大きなバイク買うよりも
R15なんかちょうどいいかも
シートもそんな高くない
お、この角度質感あるね
いいじゃん、小さな安いバイクに見えないよ
フレーム型式やカウル形状は大型マシンスペック!
高速道路も110km/h巡航できるし
これで十分じゃん笑
フォークは前述の通り37mm径
ブレーキローターも完全当たり出たが
効きがやっぱりアジアローカルスペック笑
タイヤはよくグリップするIRC
えーと過去200台乗った中で
テイクイットイージーで小さなバイク乗るのが人気だから
昨日のアヴェニス125より足付きいいし笑
細かいとこいくよ
ワインディング十分
そこだけがちょっとマシンに追い付いてない
アンダーブラケットは薄い笑
上からも、見えなかった!
この形式のフレームは大したものだね
まあその分高いんだが
タンデムステップを両側つないでる
マフラーの音はね、ちょっと低回転はビジバイっぽい音笑(ビジネスバイク)
リヤブレーキも見た目はすごそうなんだが
ROAD WINNERはマシンのパフォーマンスに十分追従
強烈エンブレでもロックしなかったし、いいね
保安部品ユニットはかなり頑丈
フレームやスイングアームは一切音を上げなかった
スイングアームがもう大型バイクより立派
あらためて、スリムなフレーム
グリファスのシリンダーと似てるのか見たかったけど
下からも
GSX-R125とか、確かダミーのフレームカバーだったよ笑
質感は大きなバイクに負けない位あるね
スタビライザー効果ありそう!
えっとね、グリファスの方が高級そうな音するよ
超絶下りは1速エンブレ併用しないと止まらん笑
ブタの鼻先もガッチリだった笑(ナンバー灯)
そこはグリファスと大違い笑
普通ノーマルは尖がると危ないから寝かしてくるんだけどね
いいねデザイン
オールマイティに運転しやすかったよ
(だいたいこのクラスはチープになる笑)
レーシーだよ!
ハザードスイッチの下でメーター操作する
ま、でも手の小さいかたも握れると思う
シートのハマりは良かった!
帰りも楽勝110km/h巡航!
150ccでも遠出できるよ!
そうだこのクラスでトラコン付いてるんだ笑
あ、いまエンジン切ってる
ここで電ファン回ってた
もっと原2に近いと思ってたけど笑、普通に高速ライフに使える
燃費リッター38.8km
まあそれでも古いシグナスXより燃費いい!笑
今日も無事戻ってきました
あ、今日はR15乗った後グリファス乗ると
すげーブレーキ効くように感じる笑
やっぱR15のブレーキ弱いなあ
同じエンジンなんだけどね笑
結果、エンジンは実際あまり似てなかった笑
この位しないと足柄峠まともに走らないんです^^;)
ということで、今日はグリファスに似てなかった
YZF-R15の試乗でした!
本日の動画↓
【解説編】
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