2023/11/02

スズキの華麗なる(カレーなる笑)インド・シフト。新型アヴェニス125、Vストローム250SX

 木曜朝は11.7度!


穏やかな天気

リミッター解除フルパワー咲き笑

昨日テープで貼ったとこ
ガッチリ付いた
全然グラグラしないよ

ベッタベタやん^^;)

14万km走ると何でもあり笑

心がなごむ天気

左側のハンドルはガッバガバ^^;)

年末まで持てばいいよ笑
年末白いカウルに全交換予定

カウル落とさず着いた笑

ローターはそんなに熱くない

リヤ周りもマフラー含め平気
毎日のチェックかかさない笑

10月の半期決算とイベント月間過ぎて落ち着いた

帰りは246号ド渋滞
ほぼ全線渋滞してた^^;)

月~木で180km走った

14.9万kmいったらオイル交換だ

最近セルが空回りするんだよね^^;)
早くミッションメンテしなきゃ

中も外もボロボロです笑
よく走ってること

三連休はヤマトのオーケストラ演奏行くぞ!

ヤマトの交響組曲いいんだよなあ
それLPレコード!?笑

レンタル819のアヴェニス125も乗るんだ^^)
アヴェニス125と言うと

古い方思い出す人は、かなりマニアです笑
そうかスズキはこの高級路線で失敗したから
廉価版に行ったんだ笑

スズキはこのアドレス125の時は中国製だったけど

Vストローム250も2気筒は中国製だったけど

新型アヴェニス125から
Avenis (suzukimotorcycle.co.in)

新型Vストローム250SXもそうだけど

華麗にインド製にシフトしたね!
カレーにインド、ぷぷっ
(おい!^^;)


なんでインドにシフトしたか?

その理由は

ひとつは中国の政情的なカントリーリスク

その意味では
台湾鈴木製のSWISH125も日本で扱うのを止めた
SUZUKI 台鈴機車 (suzukimotor.com.tw)

もう一つの理由は、インド市場の大きさ
Suzuki Motorcycle India
なんせ二輪車が年間2千万台!売れる国だから
それだったらそこで生産した方がいい

しかしインド仕様のこの色いいな

私のVストローム250SXとセットでほしいじゃん!笑
も、もう買うなよ!^^;)


いや実際スズキの中でもインドって一番売れてるんだよ、二輪車

presentation.pdf (suzuki.co.jp)

スズキの直近の決算報告資料見るとね
日本の4万6千台ぽっちに対し
インドは74万台だよ!
桁が違う桁が笑


またグラフ作ってみたけど笑

スズキの国別の二輪車販売台数だけど

黄色がインドね

インドでスズキの4割近くの台数を売ってるでしょう

しかも2021年度に比べ、2022年度はインドがシェアを更に伸ばしてる

中国の二輪車は今政策でEVが流行ってるんだ
だからスズキの台数が落ちてる

あとは為替の理由もあるかな
すげーなインドルピーが1.52円から1.70円に変わるだけで
営業利益275億円!も変わってくるんだ

今後スズキは二輪も四輪もインドに集約です!

さすがインドではサリーちゃん用のタンデムステップがある!

屈強なガードバンパーも!
インドの大渋滞では
タックルしながら走るらしいよ笑
(ほんとかよ!^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿