2023/11/12

マツダAZ-1、4ヶ月振りの出動! 世界的に希少車になったAZ-1

日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!


雨なのでジムニー!

まあまあ降ってる

車だと横浜新道使える
ビューン

着いた
地下駐なので便利

今日のレッスンは未来のための右回りジャンプの練習!
最近コンビネーションジャンプで右ジャンプも採点に取り入れるようになったんだと

私一応左利きなので右回り割と得意笑
スピンも右回りできるし、変態^^;)

帰りは雨やんだね
天気予報通りだ

今日は銀河アリーナスケートは休場(ホッケーの大会)
夕方から久々AZ-1!
前回乗ったの7/16だから4ヶ月振り!

水洗いしてきれいになった

ご開帳!

ふむ、各部異常なし

ミッドシップです!
超絶コマのように走るよ笑

1年振りタイヤ空気補充
後ろ1.8kgになってる

2.4kg位入れとこう

反対側の後ろは1.6kgになってる
2.4kg

前は両方とも1.65kgだった
2.2kgまで補充

9000rpmからレッドのエンジン!
バイクのようにエンジン回る

4ヶ月振りエンジン始動!

出動だよ

エンジン問題なし!

重ステ、重ウインドウです笑
(パワステなし、パワーウインドウなし)

視界はこんな感じになる
バックミラーの下が狭い笑
後ろから車来ると必ずライトがミラー直撃笑
(車高が異常に低い^^;)

ベイブリッジ来たよ!

ベイブリッジ(1989年開通)に近い車齢のAZ-1(1992年式)
もう31年前の軽になったぜ^^;)


大黒PA!


光を当てるとキズが目立つAZ-1
車体カバーかけてるから細かいキズが付く

私が写真撮ってると、漏れなく他の方も一緒に写真撮る笑
最早珍しいガルウイング軽

開口部が大きいAZ-1

これでも車体剛性は問題なし

マツダがバブルの頃潤沢に金使って開発したAZ-1笑
その後バブルはじけてムダ金使いになった^^;)

高いサイドシルで強度保ってます

なので運転席が異常に低く見える笑
またいで乗ります笑

浮島
何やら立派なロジスティック倉庫できたね

私が若い頃(26歳の時)出たAZ-1
私の人生とリンク

もうあれから31年経って、私も定年間近^^;)
人生早いね~

東扇島

この光の角度は細かいキズが目立つ^^;)

外板はプラ板だから静電気で水アカも付く

今度磨かないとね

せっかくメタリックにオールペンしたAZ-1

標準のAZ-1の青よりきれいです!

この個体はエンジンも調子いい

実はAZ-1、2台目です
1台目は売ってしまった^^;)

31年経つと、アメリカで400万円になってしまったAZ-1!

元はタダの軽自動車ですから^^;)

ただし生息数はかなり少ないです!
(31年前に4千台しか作られなかった)

帰りのベイブリッジはブルー!

エアコン効かない以外は調子いいです!笑
(夏は乗れない^^;)

リヤボンネット裏
うわ、昭和53年排ガス規制とか書いてある笑
いつの時代の排ガス規制だ^^;)
これマスキングして裏も全塗装したのかね、すご

またきれいに包んで笑
乗るのはまた4ヶ月後かな?
(動体保存になってます笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿