2023/11/06

ドカティ新型ハイパーモタード698Mono登場。ピストン径116mmの怪物!

 月曜朝は16.0度!


今日も暑いね~
11月らしくない

ちょっとどんより、夜は雨降りそう

あ、スタンドきれいに復活した
最近ガススタ減り過ぎてよく並んでるよね

無事着いた

ローターはいつものようにちょい熱

レギュレーターのガイドもちょいアツ笑
冷却効果あり

帰りは普通に帰る

今日も平和に帰ってこれた

そうそうドカティから
新型HyperMotard 698 Mono出たでしょ
ドカティとしては珍しい単気筒の

これあのドカティV2最高峰の1299パニガーレのエンジンの1気筒分だから
(455万円)
ピストン径がなんと116mm!あるんだよ
(超ショートストローク)

多分ね、このセブンイレブンで売ってる
「びっくり!どら焼」と同じ位の直径だよ笑
最近よく買ってるんだ笑

うお、まじで「びっくりどら焼き」直径116mmだよ笑

でかいでしょ

CDの大きさが120mmだから
CDやどら焼きが1万回転動いてるようなもんだよ笑

以前作ったもの、大きさの比較笑
そもそも吸気バルブ1個の大きさが5cm位あるから笑
(しいたけ位笑)
バルブの大きさがZX-25Rのピストン位大きいよ笑

116mmのピストンを手に持つとこんな感じだよ
以前ドカティ東名横浜の謝恩会でクイズに出たけど
(何のピストンでしょう!?と)

俺当てたもん笑
ありゃ1299のピストンだって

おかげでうちのチーム勝って

うちのチーム賞品もらったんだもの!

ということでドカティ698Monoもすごい
おとといドカティ東名横浜で教えてくれたけど
ウィリーコントロールがバッチリ付いてるので
自由自在に上げられるんだと笑

スライドコントロールブレーキなんてのも付いてるそうで
自由自在にドリフトしてるね

こんな激しい写真出していいんだろうか笑

見た目は兄貴分のハイパーモタード950に似てる


ハイパーモタード950は乗ったことある
シートがえらい高いのだけ覚えてる笑

で、新型698Monoって
車両重量的には約163kgで

私の軽量Vストローム250SXの車重(164kg)と同じなんだよ笑
まじで!?
ホイールベースも全く一緒(1440mm)

そこでドカティハイパーモタード698Monoと
私のVストローム250SXをGIFで重ねてみると・・
698Monoのシート高が半端ない笑

欧州本国仕様はシート高910mmって言ってたよ笑
俺Vストローム250SXの835mmでもかかと浮くのに^^;)
698Monoはエンジン馬力的には(77.5PS)
同排気量の2気筒のMT-07(73PS)と同じ位で

ハイパーモタード950と
ハイパーモタード698Monoと
MT-07のギヤ比を、比較するとこうなる

1~3速は698MonoとMT-07のギヤ比は似てるが
4、5、6速は698Monoはすごくクロスってるね
(ローギヤード)
燃費考えずガンガンいくタイプだ笑

いや116mmというピストン径がすごい

電子制御もコントロールバッチリだね

もしレンタル出たら乗ってみようかな
踏み台ないと乗れないかも笑

0 件のコメント:

コメントを投稿