DOHC4バルブになった!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/11/gsx-s1258.html
スズキのGSX-R125(同)に比べてどうでしょう!
そんな感じかな、新型のDOHC4バルブは
ブレーキ自体は旧型と変わってないんだが、よく効くようになった
レバーの長さも多分変えてないと思うし
何だろう、やっぱりマスターシリンダーだったのか
ウネウネのタンクがかっこいい笑
こういう幾何学的な曲面の時代になったよね笑
3D CADで左右対称に造ってるんだろうか
まあこれでやっと普通のバイクのブレーキになったよ笑
曲面プレスのくの字スイングアーム!
タイヤはダンロップのスポーツマックスGPR300
いやほんとにブレーキは良くなった笑
フレームは旧型からほんといいんだよ
溶接跡もきれいだしね
ここのステア根元のフレームが剛性高い証し!
DOHC4バルブヘッドは隠れて見えない!^^;)
リヤサスは黒くなったね
サイドスタンドはまあまあ作り込んである
メイド・イン・タイランドのステッカー
できればここに貼ってほしくない型式認定のステッカー笑
ダクトはダミーだね笑
リヤの保安部品ユニットは相変わらずしっかりしてる
キーも内溝キーの高級型
Uターンもハンドル当たらず安心そうだね
なので多分フラットトルクで下から走りやすいし
発進時エンストしそうとかそういう心配も皆無
走り出せばフルサイズの中で130kgの超軽量
ヒラヒラ運動能力は高い
PCXやNMAXは常にプーリーの高回転で加速するので有利
ギヤ付きはいかに手動で高回転をキープするか、がキモになる
シートは相変わらずスポーティで硬い
リヤビューはショートテールでかっこいい
ハンドル幅はすげーある
スイッチ類は複雑なものは無い
左も
ハンドルは絶妙な位置にある
SFF-BPフォークは調整式では無いね
トップブリッジはブラックアウト
アンダーブラケットはネジ1本留めだ
上はヘッドライトマウント用のプラスチックリングだからね
アクセルの遊びは割とあった笑
言われなければ125ccマシンとは思えない質感の高さ
レッドゾーンの位置はOHCの時と変わってないんだよね
大人の、優等生的なDOHC4バルブマシンだね笑
常に高回転キープの走り方が鍛えられるでしょう!
昔の2ストスポーツにも通ずるところがあるね!
いつもの東名・中井PA寄った
胸のカメラは大雨で水没撃沈笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2018/05/gsx-r125gsx-r7.html
全部乗ったの?^^;)
バイク不足の中やっとレンタル入荷しました!
何だろう、マスターシリンダー換えたのかなあ
えーとね、フラットトルクのDOHC4バルブだ
GSX-S125、GSX-R125のようにショートストロークで急にブワーン!って伸びるタイプじゃない笑
全域きれいにパワー盛った感じ
旧型のOHC2バルブのパワーカーブにきれい~にパテでパワー盛った感じ笑
言われないと旧型のOHC2バルブと区別が付かない位、同じ加速のしかた
でも確実に全域優れたパワーになってる
全部乗ったの?^^;)
今日も大忙しのキズキ・ドカティ東名横浜
(キズキ・レンタル819チェーンの総本山)
こちらです、新型CB125R
今回はもう1500km走ってるから、上までキッチリ回すよ!
まだあまリング残ってるな、全部消してやる!
と意気込んだが、この後雨であまリング消せず^^;)
旧型はなぜか前ブレーキが効きませんでした!^^;)
そこがなんと新型はガッツリ効く!
確実に改善された
ちなみに旧型のマスターシリンダーはこれです笑
あんた何でも写真持ってるね^^;)コンビニチェーック!笑
細かいこと言うと旧型より1速がハイギヤードになってギヤ間のつながりがよくなった
旧型は1速から2速にUPした時、回転の落ち込みが大きかったけどね相変わらず小さい、オイルクーラーのようなラジエター笑
タッチも旧型と同様に割とショートストロークで、旧型と変わってないんだが、なぜか効く
パッドの材質なのか
3D CADで左右対称に造ってるんだろうか
飯食いながら各部チェックだよ!笑
足柄峠の超絶下りもガッツリ止まった!
こういうとこが高級車の証しだ!
リヤ150mm幅だからすごいね
ツインスパーフレームがかっこいい
(GSX-R125は多分シングルのボーン)
単気筒比較で言うと笑
私のモンキー181に比べ(レーシングエンジン笑)レスポンスがすごくゆったりしてる
スルスル走り出す
(PCXやNMAXと同じ重量)
ギヤ付きはいかに手動で高回転をキープするか、がキモになる
伸び切った後は、額面通り15PSのパワーだった!
裾野のコスモス、今がピークなんじゃん!
道路にバイク映ってるよ
いや噴霧みたいな雨だったんだけど、結構降ってた^^;)
ブーツの中、水満タン笑(タプタプ^^;)
わーいコスモスきれい
ご覧の通りね、シートは結構高い!(815mm)
もう雨すごいのでトンネルの中に避難
ここじゃないと撮影できない^^;)
あれ、トンネルの中って割とかっこよく撮れるのかな
あまりこういう広大な壁の背景って無いんだよ
ここ登り坂なんだけど、余裕で手で押して登れるね笑
軽いフルサイズのスポーツ
いや今日雨でもドライと同じようにいけたよ笑
逆光で造形が浮かび上がる!
各部いくよ
ブレーキは重ね重ね、効くようになった
もともとラジアルマウントの4ピストン対向キャリパー付いてたから
フェンダーも作り込んであってかっこいいね
空冷モンキー181のオイルクーラーか?と思う位小さいラジエター笑
CB125Rはあまり社外マフラー無さそうだね^^;)
アンダーカウルが付いてるからかっこよく見えるね
プラグ交換大変なやつだ笑
ステップも相変わらず質感高い
スイングアームがもう原付二種じゃない笑
リヤブレーキのバランスも良かった
タイヤはGPR300ね
伸びやかな左サイド
スプロケもかっこいい
シフトロッドが長いステップ
ある意味高回転キープの走り方を鍛えられるかな
ヘッドライトリングは黒になって精悍になったね
(PCXやNMAXより上)
今日は雨降る予定無かったから、普通のブーツで来たら
心を満タンにじゃなくて、靴が満タンだよ笑
ここはフルサイズ以上だ笑
コーナーも本気出したら速いでしょう
造り込みがいいんだCB125Rは
もはや原2じゃない!笑
フォークはショーワのSFF-BPになった!
素質は良かったんだよね
ちょっとカスタムベースとしてはマイナーな存在か
安心して峠の下りでフルブレーキングできる
溝少なくてレーシーだね笑
モンキーとは違うな笑
若干Nから1に入りにくい、信号青になった時あせる^^;)
旧型は銀だったんだ笑
私のモンキー125もメッキリングから
カーボンホイールに合わせて笑ハンターカブ用のブラックリングに換えたんだよ!笑
造形が美しいタンクカバー
ガソリンも10リッター入るので優秀
シグナスXの690mmに対し、820mm!
片側約7cmずつ広い!
(すり抜けの時あせった^^;)
ホンダ特有のウインカーとホーン逆位笑
ちょうど手を伸ばした所にハンドルがある感じ
まあ普通に乗る分には十分かな
薄いブラケットだが、まあ走りに問題なし
だから尚更旧型に全域パテを盛った感じ笑
ヤンチャ子供マシン笑
価格は大人だけど!(215万円^^;)あらためてCB125RやGSX-R125の125ccスポーツ系は
181ccある私のモンキーと違って低回転のトルクは薄いのでごまかしが効かない
胸のカメラは大雨で水没撃沈笑
ソフトクリームも雨でパス^^;)
胸のカメラ動くようになったけど、レンズの中の水が^^;)
5.79リッター
ふー雨降る予定無かったのに、1日大雨だった^^;)
8時間試乗・実走編
何とか今日も無事帰ってきました、210km走った
燃費リッター36kmか
旧型の時は42km走ったから
DOHC4バルブは回すとパワー分ガソリン食うね!笑
でも雨天ワインディング楽しめました!(滑ったくせに^^;)
帰りシグナスXでも2回滑った^^;)
噴霧みたいな雨って滑るね^^;)
本日の動画
8時間試乗・概要説明編
2021年式にホワイトのカラーがあるのですね?
返信削除残念ながら2021年式では白は無いと思います。載せているホワイトの写真は、2018年に試乗した旧型のCB125Rになります。
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