2021/10/10

いつものゴルフ。ホンダ空冷CB1100の終了。なぜZ900RSに勝てなかったか?

 土曜はゴルフ!

ロケの町綾瀬!

結構有名なんだね、ロケの町あやせ

町おこしのためにやったんだ、へぇ

私も昔映画「うなぎ」を見た時

ロケ地の潮来へ見に行ったもんな

水郷のまちできれいなんだよね^^)
(写真は後年バイクで行った時の)

今日は圏央道渋滞^^;)
12月まで東名が大工事だからこっちが混む^^;)

ゴルフ場到着!

今日も頑張るよ!

秋の花が咲いてる

小さくてかわいいの

実もなってる

待ち時間は花撮影笑

どんぐりもいっぱい落ちてる
秋だね

休憩所も植物きれい

遠くの景色も

かすんできれい

ゴルフ場はよく崩れるので^^;)仮設ティー

ここは多分リニア新幹線のトンネル残土を持ってくる場所だよ
長いトンネル掘ってだいぶ残土出てくるみたいよ

楽しみは昼食(ゴルフじゃないの笑)

タンメンセット!

アプローチビシッと寄った!

OK!

ゴルフカートもこないだ買った新車と思ったが

もうタイヤ減るほど使われたんだね
毎日走ってるから結構走るんだね

シートカバーも擦り切れてる

最終ホールでドラコンとったが
パー縛りで結構厳しいぞ^^;)

何とかパーもぎとりドラコン賞獲得!
お疲れ様でした!

帰りはパン

今日は遅いからもう少ないや

残りものに福がある!

倒産したポルシェ・テクニカルメイト跡地はまだ動き無し

ガス補給
267km走って

26リッター
だいたい燃費リッター10kmやね

フィーバー!

さて空冷のCB1100が終わる

お疲れ様といった感じ

空冷だから終わるのか?

実はそうじゃないかもしれない

空冷だって頑張れば新型を出せる位だ

空冷でもその気になれば排ガスはクリアできる

販売的にもCB1100は

割と頑張ってたんだけど
(二輪車新聞・国内401cc以上の販売台数23位)

でもネオクラ部門では、カワサキのZ900RSに大きく水をあけられている

何でだろう?
CB1100はこんなに質感もあって
排気量も1100ccもあって、空冷も守って

価格もZ900RSと同じ位なのに

不思議だよね

原因を探っていくと、これは
CB1100だけの問題じゃなくて

ホンダのバイクの「ラインナップ」に問題がありそうだ笑
事実上ホンダのネオクラ部門は

CB1300SFと

CB1000Rと

CB1100の3重もの体制を敷いている
ある意味鉄壁の布陣に見える

それぞれほんといいバイクなんだよ
CB1000Rなんて片持ちスイングアームをおごってるし


Z900RSに全然負けてないんだけど


でもCB1000Rの販売台数は40位以内にも入らず圏外だ
これはもしかすると

「3重」で力が分散しちゃってるのかもしれない

今回日本の総裁選も対岸田陣営は候補を複数立てた結果、逆に力が分散してしまった感がある笑

ということでバイクも「選択と集中」の時期に入ってるかもしれない笑

あとホンダのネオクラ政策は
「ちょっとマジメ過ぎた」かな

例えばカワサキは2015年3月にNinja H2を発表した時
まだ発売前だよ

なのにオーリンズブースへ行くと

発売前にも関わらず

もうNinja H2が置いてあって笑
社外フォークの開発が済んでるんだよ

BEETのブースに行ってもそう
発売前にマシンが置いてある

ということはカワサキから事前にマシン供給があったということでしょう

そうしてもうフルエキがNinja H2発売前に完成している

するとこれ、カスタムメーカがNinja H2を宣伝してくれるんだよね

これはZ900RS発表の時もそう
発売前に

もうカスタムビルダーのドレミやJB POWERのコンプリートマシンが出来上がってるんだよ笑

こういったカワサキの「楽しんじゃえ!」的なフマジメさが笑、ホンダはできなかったかな

Z900RSもカスタムメーカが即こぞって宣伝してくれましたね

ホンダのネオクラもこの政策をとるといいかもしれない笑

綾瀬みたく他と手組んで宣伝してもらうといいかも笑

タイ・ホンダのcub houseでは試験的に
カスタムメーカのG-Craftやキタコと組んで展開してるけどね
CUB HOUSE “START BY US, FINISH BY YOU” – G-craft ASIA

今後ホンダのネオクラ政策はどうなるのか?
ついにZ900RS下ろしを実行するか?笑

そうこうしてるうちにトリックスターは
ZX-25Rターボを開発してきたよ!
カスタムメーカのインパクト強し!


2 件のコメント:

  1. CB1100EXのファイナル予約しようか迷ってるんですよね…
    ただ考察通り、今後はもっといいスタイルのクラシックバイクを出してくれる可能性を考えると待ちでもいいかなぁとw
    車重の面でも即決できる勇気が出ないんですよね。
    諸元では256kgとか見たので、もし倒したら引き起こせるか、駐車場での取り回しは大丈夫かとか(´Д` )

    返信削除
    返信
    1. 悩ましいですね^^;)
      確かに車重は結構ありますね。まあその分質感あってしっかり造られてると思います。
      グーバイクを見るとCB1100EXはかなり高値安定してますし、こういう希少な存在のバイクって、製造が終わると途端に人気が出たりしますからね。予約するもよし、ずっと憧れの存在にしておくのもよいかと思います!

      削除