2021/10/26

11万kmシグナスX、平日夜のプーリー点検(発進不具合点検)

 火曜朝は雨


帰りは雨上がりそうだけどね

案の定上がった

それよかクラッチの調子が悪い!
やたら低回転でつながる

ということで今日はプーリー側を見てみよう
向かいのガレージへ

ガレージがあると

夜な夜な作業できていいな笑

プーリーボスがちゃんとスライドしてるか見てみよう


ちゃっちゃと開けて

足りない工具は家に行ってすぐ持ってくる笑
便利だな

平日作業

センターロックを外して

ちょっと緩かった^^;)

プーリーフェイス表面は問題なし

奥側のプーリーを外し

摘出

クランクシャフトのオイル漏れはシール交換して直ったね

デイトナのウエイトローラーは

まだ大丈夫そう

きれいに減ってる

1個だけちょっと段減りしてた
もうちょい使えるだろう

プーリーボスがスライドせずハイギヤのまま発進してると思ったが
一応プーリーボス動くね

ごく普通にスライドする

この位動けば問題ないはずだけどなあ

ボス摘出
ちょっと当たり面が減ってるが、基本は問題なし

プーリー内側のグリスもちゃんと入ってるけどなあ

溝にモリブデングリス入ってるよね

まあちょっと足してみるか
高級モリブデングリス

色は黒い

全周にちょっと足した
あまり厚く塗っても、ボス挿した時に全部出てくるから笑

今日はちょっと特殊な加工を、このボスの表面に

プラスチック光沢復活剤を塗ってみる(ええっ^^;)
いやこれマフラーとかに吹くとすっげースベスベになるんだよ

吹いてみた(指が光沢になってるよ笑)

おお~やっぱりスベスベになった笑
簡易コーティング

さてこれを挿してみる

少しグリスが押し出される

うん、だいぶ滑らかになったけど

一番凹んだ時にちょっとオイルシールに引っかかる感があるので
オイルシールの外側にも少しグリス塗っとこう

ウエイトローラーにもグリス塗って

ふたを閉める

クランクシャフトに挿して、プーリーを締める

できたが、これで直っただろうか

試走した結果、まだだめだ^^;)
イメージとしては遠心クラッチの半クラが無くてダダダとすげー低回転ミートになる

何でしょう~原因は^^;)
クラッチ側も点検したし、プーリー側も問題なし

原因究明は続くのであった!
11万km走ると大変だよ!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿