月曜朝は寒っ!
一気に東北は雪が降る位冷えた^^;)
先週の月曜は夏日じゃなかったっけ!?笑
Tシャツ1枚で汗かくほど暑かったのに^^;)シグナスXもなんか遠心クラッチのつながり悪くなった
急に気温変わり過ぎ
まだ筋筋にはなってない笑
ということでパーツリストで新旧比較してみたよ
左側が旧型CB125Rで、右側が新型CB125R
キャリパーは全く同じ部品番号だったブレーキパッドも同じ部品番号
パッドの材質が変わったのか?は無かった
ブレーキローターの部品番号も新旧同じ
しいて言えばABSセンサーコードの部品番号が変わったそんで気になるマスターシリンダーやレバーも、ほぼ同じ部品番号だった!
(マスターシリンダー元凶説も外れ^^;)
変わったのはこの
旧型では日本語でダサダサなマスターシリンダーのキャップが笑
あとABSに行くホース類の部品番号も変わった
しいて言えばね、ABSユニットの部品番号が変わった
ABSの油圧経路でブレーキの効きが甘くなるとかあるんだろうか?
(無きにしもあらず笑)
CB125RのABSユニットはへたに簡易IMU付きのABSなので(後輪浮き上がり防止にも対応)
それが変なセッティングになってたとか?笑謎だ^^;)
新型の方が明らかに揺れてるね^^;)
あとフロントフォークはね、SFF-BPでも両側にスプリングが入ったタイプだね
で、旧型の時もSFFで片側のみ細いカートリッジ・ダンパーだったんだ
それが新型でビッグピストン・ダンパーになった(赤い矢印)
でね、中速フルバンプコーナーでは、やっぱり気のせいじゃなくて笑旧型の方が映像が滑らかに走ってるし笑
https://youtu.be/elhj86SGyr0
新型はSFF-BPのビッグピストンになって、容量も増えたけど、減衰力も強くなったようだ
大型バイクのフィンガーフォロワーは、カム1個でバルブ1個だけどね
新型はSFF-BPのビッグピストンになって、容量も増えたけど、減衰力も強くなったようだ
なので新型はもっと高速コースの時に、フォークの減衰力がちょうど良くなると思うよ
DOHCになったから、上を狙ってんだ笑その新型DOHC4バルブエンジンの素性がいまいちよく分からなかったんだけど
パーツリストを見ると、新型(右)は、いっちょ前にフィンガーフォロワーロッカーアームなのか?笑
カム1個でバルブ2個を動かすタイプだね
ローラーが付いてるような気もする
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