2021/10/22

ZX-25RのSFF-BPフロントフォークは、Z125 PROのフォークより安かった笑

 金曜朝は雨だ

通勤先到着

帰り鋳鉄ローター張り付きそうだな笑

カッパを干して

あ、もうパッドから水垂れてるよ笑

仕事を終えて、帰り

案の定張り付いて動かない笑
前後に揺すってバキーンと剥がす^^;)

帰りも雨降ってきた^^;)
雨中走行は1分おきに必ずブレーキングだよ!
(ローターが錆びる前に笑)

さてモンキー125フル改造の181ccモンキーは笑
残るノーマルパーツはあとフロントフォークのみですが笑
(社外フォークが売ってない^^;)

ノーマルフォークながら結構強化はしたんだよ

アウテックスのステムスタビライザー付けて
タケガワのダウンフェンダースタビライザーも付けたし

タケガワのステアリングダンパーも付けたんだよ

見ての通り、かなりツライチ笑
だ、大丈夫なのこれ!?^^;)

取説とは逆に下向きにリンケージを付けてます^^;)

それでスタビライザーをギリギリ回避!

で、もしテクニクスのインナーカートリッジを付けるなら
TASC_MONKY125 (technix.jp)
折角だからフォークは純正の新品買って、それに付けてもらった方がいいんじゃないかと

モンキー125の純正倒立フォークの見積をウェビックで取ったら

な、なんと1本37,000円もする! 2本で74,000円^^;)
ちょっと4miniと思ってナメてた、1本せいぜい2万円位かと思った^^;)

それだとテクニクスと合わせたら16万円位になっちゃうじゃないか!
純正のフォーク、ぼってない!?笑

まあでもね、フルサイズのCB125Rのフォークとよーく見比べたら

4miniと言えど、フォーク自体の長さはあまり変わらないんだね
(タイヤが小さいだけ笑)

CB125Rのフォークの方が3cm位長いだけだったよ
だからフルサイズのフォーク買うのと大して値段変わらないんだ

ちなみにモンキー125と似てる
Z125PROの倒立フォークは

カワサキでいくら位するんだ?

質感の高いモンキー125と比べたら安そうに見えるが、調べると

な、なんと高いと思ったモンキー125よりももっと高かった!
1本51,700円、2本で10万3400円!
ええっこれこそぼってない!?笑

ちなみにもっと安そうな車種のKSR110のフォークは

も、もっと高くて1本57,860円!
カワサキの値付け分からねえ~笑

確か以前調べた時、ヤマハのYZF-R25のフロントフォークは

割とリーズナブルな価格だったと思うよ

今はMT-25にも

同じ倒立フォークが採用されてるね
あんた何でも乗ってるね^^;)

YZF-R25の倒立フォークは、やはり1本43,000円だ
Z125PROやKSR110より安い!笑

え、では250cc最高峰のZX-25Rのフォークはいくらするの!?

これ確か

例のショーワのSFF-BPフォークだよ

コーナーでちょっとクセあったんだけど笑

最高峰でも1本50,930円!
末っ子のZ125PROの1本51,700円より安い!笑

ということでやっぱりSFF-BPは「性能追求」よりも
「コストダウンの追求」の方が強い気がするなあ笑

以上、割と寿司屋の「時価」的なフロントフォークの価格でした笑


0 件のコメント:

コメントを投稿