2021/10/02

2021年10月1日、カワサキモータース株式会社発足。その真意は?

 金曜は台風到来!


でもバイクで行く笑


あまり大したことなかったな

鋳鉄ローターもそんなに濡れなかった

帰りはカッパぶらさげて生活感笑

土日前にガソリン入れよう
3日間で134km走った

トータル116,512km

帰りはね、もう台風去った

3.94リッター
燃費ちょうどリッター34km

マシンの調子はいいぜ!

夜洗車だよ!

きれいになりました!

じまんのカーボン調パネルと、ビートンさんに書いてもらったロゴ

目指せ12万km!


nekochi5さんのヤフオクで50年前のメグロ出た!

ヤフオク! - 書付/実働/保付 【カワサキ 250SG メグロ】整備... (yahoo.co.jp)

レストアベースですが

ちゃんとエンジンかかって走れます!
約50年前のバイク!素晴らしい!

さて本日そのカワサキのモーターサイクル部門が
独立して新会社になりましたね
カワサキモータース株式会社発足

以前からアナウンスされていた分社化がようやく実現したね
分社化の目的は

会社分割を通じて、自律的な事業運営体制を確立することによりスピード感のある経営を遂行し、新たなライフスタイルの提案など、顧客に密着した製品・サービスの提供を通じて、さらに強固なブランドの構築と事業の持続的成長を図ることとしました
news_210331-4.pdf (khi.co.jp)
だね

新会社のYoutubeでは、コンセプトメッセージ「楽しんじゃえ!」
https://youtu.be/TuYrtJrZ6ro
少し重工の厳格さからカミングアウトした感じ笑
今後楽しいバイクが出そうですね^^)

まあちょっと大人の話をすると
こういう分社化が行われる時は、建前と本音があって

本音はここに全て克明に書いてあった
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/bizjournal/business/bizjournal-bj-198053
厳しい面もあるんだ

いま大企業はどこも「選択と集中」を進めているので
https://toyokeizai.net/articles/-/295481
その流れに川崎重工業も乗った感じでしょう

実は二輪各社の決算報告を見ると

先進国向けの大型二輪事業は、台数も利益も殆ど出てなくて

台数や利益を稼いでるのは、東南アジアの大衆車事業だったりする

カワサキはそのスクーター事業を持ってないので
一見カワサキ車の人気があるようで、二輪事業は赤字が続いてるんだね

赤字から脱却し、少しでも台数を売って利益を稼ぐために
Z650RS MY 2022 - Kawasaki Europe
今回の新会社発足に伴って

売れ筋ミドルクラスのZ650RSが誕生したのかもしれないね
記念すべき新会社の第1号マシンです!

今後は親の実家に住みながら、すねかじりのようなマシンは出せないかもしれないけど笑

より洗練された、素晴らしいマシンが出るかもしれませんね^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿