日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室のはずが
今日は休講でした^^;)
しまったホームページ見てから行くんだった・・
そうだ遠心クラッチの調子が悪いから開けてみよう
やたら低い回転でつながったり、ゴゴゴとジャダーが出る
カバーを取って
ここはすぐ汚れるな
手で叩けばまだ使える
もう11万km使ってます笑
ミッションケースを開けて
ベルトを
引っ込ませて
(プーリーを右にねじ込みながら握るとベルトが入る)
クラッチのセンターロックを・・は、はずれない^^;)
鉄パイプ登場~笑
何とか外れた
ここのナット絶対外れなくなるよね^^;)
アウターローターを外して
11万km使ってるけど、指で触ってもそんなに減ってない
これがクラッチユニット
ベルトを引っ込ませといたから、クラッチユニットを取り出せる
前回直したクランクシャフトのオイルシールは直ってるね
オイル漏れてきてないもんね
クラッチシューの表面は
3個とも
特に問題なし
ちなみにクラッチユニットは社外品の廉価品
8万km位の時に交換したやつだから、そんなに使ってないけどね
ここの根元が油切れで遠心クラッチが固着する時があるが
一応全部開くけどな
しいて言えば開く部分のここが接触してる
もう1個の方も接触
3個目は接触してない
ここが原因かなあ
当たってる部分にベルハンマーを挿してみよう
ひとまず当たり面に塗ってみたが
これで直るかなあ
遠心クラッチ根元のピボット部にもベルハンマー注油
以前シリコングリスを塗ったベアリングの状態は?
ニードルベアリングは良好
奥のボールベアリングはちょっと錆び色が出てるな
またシリコングリス塗ってみるか
今でもまだグリス分残ってるけどね
もう一回シリコングリス注入!笑
ニードルベアリングとボールベアリングにたっぷり塗った
センタースプリングが結構錆びて、周りが赤くなる
クラッチユニットを装着して
手加減して締めて笑
ちゃんと回るね
完成~
ついでに久々エアクリーナーエレメント掃除しようかな
ものすげー久しぶりな気がする、丸2年位笑
ちょっとケース内のボトムが汚れてる
まあこの位平気か
意外と丸2年でもエレメントはそんなに汚れてない
まだスポンジも加水分解してない笑
手でパンパン叩いて、また使う
台湾KOSO製のエレメント
カーボン調というのが
裏から見るとよーく分かる笑
でけた
この後試乗したら
もっのすごく滑らかになった笑
全域なめこ汁のように滑らかになった笑
滑らかになったけど
しばらく走ったら
またちょっと低回転めでつながるようになった^^;)
まあでも症状は軽いので、そんなにひどくない
もうしばらく通勤で使って様子みましょう~
2012年の年末に買ったシグナスXは
現在11万km!
あとここの割れてる所のテープを新調しよう
古いの剥がして、パーツクリーナーできれいにして
このタイタックテープが一番ガッチリ付く
タイタックテープをビタッと貼って、完了!
夕方から銀河アリーナスケートへ!
今日はこっちはやってるぞ
ゴルゴ13番
13人目か
今日は夜の時間すいてるなあ
すいてる方が練習しやすくていいけど
バッチリ練習しました!
いろんなクラブがあるんだね^^)
帰りはまたパン
おいしそうなパンを
いっぱい選んで
昨晩に続き今晩もパン!
クラッチ自体はすげー滑らかに動く
クラッチは新車のようになった笑
夜はモンキー乗っとこう
定期的に乗っとかないと
寒いとエンジンのかかり悪い~
何とかかかって
いつもの大黒PAへ!
ライトアップ!
やっぱシグナスXよりがぜん速えーな笑
181ccフルチューンエンジン!
高速道路も走れます!
じまんのカーボンホイール笑
いつもと同じ写真だけど^^;)
こうやって無事平和にバイク乗れるだけ幸せ
じまんのカーボンホイール笑
帰りは首都高~能見台~横横回りで帰ってきた
約80km走行
燃費はどうだ
2.19リッター
燃費リッター36.5km、寒くなってガス濃くなったな^^;)
無事帰還
車体、エンジン問題なし
今日もバイク沢山乗りました!
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