2021/10/07

新生カワサキモータースの事業方針。二輪車の技術はなぜ四輪車の20年遅れか?

 木曜朝は19度!

気温は高いが肌寒い

雨降りそうだし、上だけカッパ着てこう

「肌寒い」って、春に使っちゃだめなんだってね
俳句では秋の季語って言ってたよ
モネのシナリオチェックしてる気象予報士の方曰くね

読みは当たった、パラパラ降ってきて上だけ着てちょうどよかった

昔パラパラってダンスあったね笑
どこいった?

今日も何事もなくエンジンかかる
正月には12万kmか

無事帰宅!
安全第一!

カワサキモータース株式会社発足の事業方針説明会があったね
カワサキモータース株式会社・事業方針説明会 | IRライブラリ | 川崎重工業株式会社 (khi.co.jp)

おお~カーボンニュートラルを2番目に持ってきたか!

うお~ものすごい意気込み!

電動バイクのリリースについてコミットメント出したね!

地震あったな^^;)

カワサキが電動化の発表を急いだのは

米国ハーレーの電動バイク「ライブワイヤー」の発売に触発されたと思うよ


カワサキは米国のハーレーをものすごくライバルだと思っていて
それはカワサキの米国販売比率が高いからだね
アメリカ市場は大事なんだ

試しに二輪各社の決算発表から、国別の出荷台数を拾って(単位:千台)
これをグラフにすると・・

・・う~む、よく分からん^^;)
アジアの台数を入れるとそこが凄すぎてカワサキが消えてしまう笑

ということでアジアを抜いた先進国台数で見ると
これをグラフにしたら・・

ふ~む、まだホンダの台数が凄すぎてよく分からん^^;)

じゃあメーカごとに円グラフで国別の出荷台数比率を見てみると

●ホンダ
あ、ホンダって結構北米比率高いのな
割と均等に強い感じかな

●ヤマハ
あーヤマハは欧州比率がものすごく高い
TMAXとかMTシリーズで欧州の台数引っ張ってると思う

●スズキ
スズキは日本が一番なんだ笑
割と日本人好みのバイク作るものね

●そして肝心のカワサキ
おお、やっぱり北米比率が高いでしょう
ていうか日本少な!^^;)
やっぱり日本はどうだっていいんだ笑

ということでカワサキは
ハーレーにEVバイクで先行され、悔しいと思ったか

もしくは単なる電動バイクはそもそもイノベーションと思ってないか
(電池とモーターがあれば誰でも作れる)
どちらかで

いずれにせよじゃあうちは「電動ハイブリッド」でやったろうじゃないの!
【速報!】カワサキモータース株式会社がスタート、事業方針説明会にハイブリッドバイクの研究車が登場! - webオートバイ (autoby.jp)
と持ってきた感がある

二輪車でハイブリッドはハードルが高く
「コンセント挿して充電」という行程が省かれるので
自律してバッテリーに充電しなければならない

四輪車なら回生ブレーキで普通に充電すればよいが
二輪車では後輪に過大な回生ブレーキのバックトルクはかけられないだろう(ロックする^^;)

まだライブワイヤーのような後輪荷重のバイクならいいが
スポーツバイクはハードブレーキングで後輪浮く位だからね^^;)


そこにあえて挑戦するカワサキモータース!

カワサキモータース株式会社 (khi.co.jp)

それも開発者が楽しんじゃえ!ってことか


まあ二輪車のハイブリッドも、言うなれば四輪車の20年遅れだ

あんたそういえばプリウス乗ってたね笑

最近カワサキは水素でトヨタと仲がいいので笑
トヨタのハイブリッド技術を使わせてもらえば話が早い

トヨタのハイブリッド技術もつまり20年経って、特許権の効力が切れるだろう
あ、分かった、何で二輪車の技術は四輪車の20年遅れかって
触媒も、ABSも、トラコンも、電子制御スロットルも

つまり四輪車の特許有効期限が切れてから、その技術を使ってるんだ笑
ジェネリック医薬品みたいにね笑

二輪車は四輪車の5~10%程度の市場規模しかないから
開発コストをかけられないんだ

これはきっと特許の有効期限だな、20年ルールという笑
あんたちょっと特許詳しいね

ええ個人特許取得したことあるから、ちょっと勉強したんだ笑
出た変な特許!^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿