2021/10/14

台湾新型フォース2.0は、シグナス・グリフィス・ベースとなる!その性能に迫る

 木曜朝は・・あれ?

気温計の電池無くなっちゃった^^;)

もうかなり使ってるもんな

11万7千kmいったぜ!

うわベッコリ・・
ここよく右直ぶつかるんだ・・恐い恐い

ぶつかったら終わりだから大事に乗らなくちゃ

ここのバックステップ・スペースがいいね、シグナスXは
帰りは郵便局寄って荷物受け取らなくちゃ

なぬ郵便局でパン売ってる笑

買ってしまった笑
閉店間際だから俺が買わないと捨てられちゃうよ!

立場はちょっと明るくて都会だな
和泉町は真っ暗だけど笑

トリックスターのJARI超MAX SPEED走行会の書類受け取ってきました!

夜洗車!

きれいになったぜ!
しかし

鋳鉄ローターはオカルト状態に!笑

洗ってるそばから錆びてくる^^;)
恐るべし鋳鉄ローター!

台湾山葉で新型フォース155って出たの?(日本未発売)
(マジェスティS155の姉妹車)

ほんとだ、出てるフォース2.0って名前で


先代は大柄なマジェスティS155ベースだったけど
(台湾名SMAX155)

新しいフォース155は少し小柄になったんだね
先代で車重145kgあったのが、130kgになったって

ほらバックステップ乗りしてるでしょう!笑

これエンジンはシグナス・グリフィス125の水冷エンジンと殆ど同じだな
(同じ写真使ってるし笑)

ホイールベース1340mm、ガソリンタンク6.1リッターってのもシグナス・グリフィスと全く一緒

分かった、新型フォース155はシグナス・グリフィス・ベースになったんだ
CYGNUS GRYPHUS | YAMAHA 台灣山葉機車 (yamaha-motor.com.tw)
グリフィスと同じ2本サスになったしね
だから小柄になったんだ

ということでこの2台をGIFで重ねてみた笑
基本的なディメンションは
シグナス・グリフィスと一緒だ

シグナス・グリフィスより

バーハンな分、ハンドルが高いのと

シグナス・グリフィスのタイヤが12インチで

フォース2.0のタイヤが13インチなので

その分シグナス・グリフィスより

フォース2.0の方が車高が高い
そんな感じだ

ミッションもシグナス・グリフィスと同じ

フォース2.0って最初からフェンダーレスなのな
スイングアームフェンダーだ

ここで一喜一憂しても

日本で売らないんだろうな^^;)

シグナス・グリフィス125の新型水冷エンジンでもすごく速いから

それの155cc版
かなり台湾セッティングで速くしてると思うよ!

ちなみに新型NMAX125試乗して
https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/09/nmax12520217.html
この水冷エンジンは現行最強と言いましたが

それはモトチャンプに

書いてある通り

新型水冷エンジンは吸気ポートを一気に拡大してきたんです!

旧型に比べものすごく拡大!

スロットルボディもショート化して高回転出力型に!

やっぱ高回転で馬力出すなら十分な空気なんだよ
モンキー125も

ただのボアアップキットと

ボアアップキット+ビッグスロットルセットで、全然馬力が違うの
高回転の伸びが大きく違う
その位吸気量が大事

その新型NMAX125と同じエンジンを積むシグナス・グリフィスだけど

KN企画がちょっとグリフィスをECUチューンしてテストしたら

なんとメーター読み129K、実測120Kオーバーを記録したって!
やっぱすごいんだよ新型ブルーコア・エンジン
(もうハードコア・エンジン笑)

これはね、ちょっと古い話で恐縮だけど(35年前笑)
未だ最強と言われるヤマハのトレイシー125が

RZ125系の水冷2スト16PSエンジン!を積み
私35年前に乗ってたんだけど笑

車重は乾燥で92kgかな(軽っ!)

この白いシートが実際乗ってるとすぐ汚れてきおってのう笑
真っ黒になるんだけど

当時原2スクーターはフットブレーキですよ笑
時代を感じさせるけど

このトレイシー125のパフォーマンスが
メーター振り切る120~130kだったよ

つまりこの当時最強と恐れられた水冷2ストのトレイシー125に
35年の時を経てついにシグナス・グリフィスが追い付いたんだね
個人的に感慨深い

ということで新型フォース155もいいな!
もうフォースもグリフィスも全部日本で売ろうよ!^^;)


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