木曜朝は・・あれ?
気温計の電池無くなっちゃった^^;)
ここよく右直ぶつかるんだ・・恐い恐い
帰りは郵便局寄って荷物受け取らなくちゃ
閉店間際だから俺が買わないと捨てられちゃうよ!
和泉町は真っ暗だけど笑
しかし
恐るべし鋳鉄ローター!
台湾山葉で新型フォース155って出たの?(日本未発売)
(マジェスティS155の姉妹車)ほんとだ、出てるフォース2.0って名前で
先代は大柄なマジェスティS155ベースだったけど
(台湾名SMAX155)
新しいフォース155は少し小柄になったんだね
先代で車重145kgあったのが、130kgになったって
(同じ写真使ってるし笑)
CYGNUS GRYPHUS | YAMAHA 台灣山葉機車 (yamaha-motor.com.tw)
バーハンな分、ハンドルが高いのと
フォース2.0のタイヤが13インチなので
フォース2.0の方が車高が高い
そんな感じだ
グリフィスと同じ2本サスになったしね
だから小柄になったんだ
ということでこの2台をGIFで重ねてみた笑
基本的なディメンションは
シグナス・グリフィスと一緒だシグナス・グリフィスより
シグナス・グリフィスのタイヤが12インチで
その分シグナス・グリフィスより
そんな感じだ
ミッションもシグナス・グリフィスと同じ
スイングアームフェンダーだ
ちなみに新型NMAX125試乗して
https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/09/nmax12520217.html
この水冷エンジンは現行最強と言いましたが
書いてある通り
新型水冷エンジンは吸気ポートを一気に拡大してきたんです!
旧型に比べものすごく拡大!
スロットルボディもショート化して高回転出力型に!
ボアアップキット+ビッグスロットルセットで、全然馬力が違うの
KN企画がちょっとグリフィスをECUチューンしてテストしたら
なんとメーター読み129K、実測120Kオーバーを記録したって!
やっぱすごいんだよ新型ブルーコア・エンジン
この水冷エンジンは現行最強と言いましたが
それはモトチャンプに
やっぱ高回転で馬力出すなら十分な空気なんだよ
モンキー125もただのボアアップキットと
高回転の伸びが大きく違う
その位吸気量が大事その新型NMAX125と同じエンジンを積むシグナス・グリフィスだけど
やっぱすごいんだよ新型ブルーコア・エンジン
(もうハードコア・エンジン笑)
これはね、ちょっと古い話で恐縮だけど(35年前笑)
未だ最強と言われるヤマハのトレイシー125がRZ125系の水冷2スト16PSエンジン!を積み
私35年前に乗ってたんだけど笑
真っ黒になるんだけど
時代を感じさせるけど
個人的に感慨深い
ということで新型フォース155もいいな!
もうフォースもグリフィスも全部日本で売ろうよ!^^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿