2021/10/01

新型Z650RS登場。日本で知らない人が多い、ミドルクラス650ccの実力は?

 木曜朝は20度

ちょっと暑い

台風の前後って暑いよね
何でだろう

ミラーの根元のボルトが錆びた笑

ほんとはキャップが付いてたけど
11万kmでどこか飛んでった笑

左側は平気だね

ピカピカにしてるけど11万km笑

フラッシュで撮ると光沢復活剤が黒光り!

この50万枚撮ったカメラ笑
フラッシュ炊くとボフッて煙出るんだけど大丈夫かな笑(ええっ^^;)

鋳鉄ローターきれい

今日は上半期締め日ですげー働いた!
いつもの3倍位働いた!
いつも働いてないんじゃないの?笑

116,444km
下3桁ゾロ目

ちょっとうれしい笑

明日は台風か!?^^;)

さて新型Z650RSは、
昔のザッパーのような4気筒でなく、2気筒で残念という声が多いけど
Z650RS MY 2022 - Kawasaki Europe
なぜ2気筒に落ち着いたか?

それは「日本のプレゼンスが低いから」ですね^^;)
まず最初に欧州で発表したことからも

欧州の市場が最も大きいことが伺える
日本の市場なんてちっぽけなんだ^^;)

日本の案内なんて今これだけだよ笑
取って付けたように(写真小せえ~^^;)

欧州の人はご存じの通り、4気筒にそれほどこだわりが無い

ドカティもトライアンフもBMWも、欧州のメーカは4気筒車は少ないでしょう

むしろ2気筒の方が好きな位だ

だからきっと欧州の人から見るとZ650RSは別に違和感はないかもしれない
2気筒コンパクトで軽快そうだ位に思ってるんじゃないか笑


日本人ってね、免許制度の都合で

中免を卒業すると一気に飛び越えて大きなバイクに行きがちだけど笑


私もRZ350から

(小僧~^^;)


大型免許取って一気にV-MAXだったからね笑(でかっ!^^;)


だから日本人っていうか

バイク通にあまり650ccって知られてないんだけど


実際乗るとよく走るんだよ
峠行っても結構速い

小さいバイクの方が小回り効いていい動きするでしょう
あれだね

カワサキはこのZ650RSのエンジンを

スポーツツアラーのNinja650と

スポーツネイキッドのZ650と

アドベンチャーツアラーのヴェルシス650と
(日本未発売)

アメリカンのバルカンSに採用している
どれもよく走る

色んなバイクに採用されてるってことは
いいエンジンなんだよ

これがヤマハのミドルクラス2気筒だとMT-07になるわけだが
スポーツネイキッドのMT-07の他に、このエンジンは

スポーツヘリテイジのXSR700と
(Z650RSのような存在)

アドベンチャースポーツのテネレ700と

欧州ではアドベンチャーツアラーのTracer 7と

そして欧米では新型YZF-R7に採用されてる
非常に多岐に渡って採用されて、ミドルクラスの人気を裏付けている

こんなスポーツマシンが出るほど

細かいサーキットでは速いと思って下さい

ライトウェイトスポーツなんですよ、650ccは笑
それでいて価格は100万円前後でいける

Z650RSもたかだか650ccの2気筒となめてかかると
タイトコースで刺されますよ!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿