水曜朝は車体カバーが凍ってる^^;)
パリパリ
エンジンかからない^^;)
湿気でエンジンかかり悪いし^^;)
セル5回目で何とかエンジンかかった!
鋳鉄ローターは意外ときれい
レンタル819借りてもきっと足柄峠は走れないなあ笑
通勤燃費リッター33km!
明らかになんかデチューンされてる^^;)
探したら台湾本国での実測テスト対決動画もあったよ!
SYMの新型水冷JET SLと、新型グリファスの対決動画
きれいに9000rpmまで伸びて、10.3PS位出てる!
8000rpmで9.6PS止まりだし^^;)
最高速はまあ同じ位
SYM 三陽機車|JET SL 經典中再進化-全新水冷引擎,競者之王 (sym-global.com)
ちょうどグリファスのライバルとなる車格
ブレーキディスクはなんとノーマルで260mm径が付いてる
水冷でほんとグリファスのライバルなんだけど
SYM強し!
SYM強し!
ということでグリファスはもうECUチューン必須でしょう笑
ちなみにECU関係のチューン方法は数種類ある
【簡易的な追加モジュール法】
旧型シグナスX(台湾並行)の場合O2センサーの温度が上がらないと全く加速しない制御が働いたため^^;)
そんなもんは取り外して笑
EZ ECUのO2センサーキャンセラーというモジュールを付けた
これでO2センサーは常に温まってるよと信号を出し、フルパワー化
これが簡易的なECUチューン方法
これが簡易的なECUチューン方法
【ECUリマッピング】
14000rpmまでフルパワーに持っていくことができる
メインコンピュータを書き換えてしまう方法だね
Ninja H2等の大型バイクに用いられる方法
専門店で、ノーマルECUの燃調マップ等を書き換えてもらう
そうすると10000rpmで馬力リミッターが効いてしまうNinja H2を
メインコンピュータを書き換えてしまう方法だね
【サブコン追加方式】
(出たな^^;)
フルパワー情報が書き込まれたサブコンピュータを
【メインコンピュータを丸ごと交換してしまう方式】
KN企画の新型グリファス用のaRACERがそうだけど
人間で言う心臓移植に近い笑
すると単なるECUチューンより、更にパワーが出るんだね
eBoostモードの継続時間は「10秒」
で、新型グリファスはセルモーターと発電機が一緒になったスマートジェネレーター式なので
特長紹介:シグナス グリファス - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)
制御ユニットもECU単体じゃなくて、レギュレーターとかも一体になった大きなユニットになる
MGUというらしい(モーター・ジェネレーター・ユニットかな)aRACERはそのMGUごとごっそり換えてしまう方式
車体の全制御をこれで担うんだそしてaRACERが面白いのは、加速時はマイルド・ハイブリッドのように、スマートモーターを発電モードからセル加速モードに切り替えてしまう
すると発電の負荷が減って、よりパワーが出る
これをaRACERでは「eBoost」と呼んでいる
言わばPCX Hybridのような機構だね^^)
なんかまた、すごい楽しみですね!
返信削除またデチューンされてしまった感じですね^^;)。自主改善が必要ですね笑
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