木曜朝は1.0度!
セル4回目でやっとエンジンかかる!
今日は会社じゃなくて病院来た
人間ドックでした!
ウエスト75cmでした!(ちょっとじまん笑)
昼前に終わった
ケーヨーデイツー寄ってこう
モンキー181の振動対策用品買うぞ!
この薄いゴムシートがいいな
ゴムなのかこれ?ちょっと軽いけど
裏に糊が付いてる
素材は何だ?ネオセール革付?クロロプレンゴム?
これか
そうそうウェットスーツの素材だこれ
あとはポンチ
8mmと10mm買えば大丈夫かな
家帰ってシグナスX洗車!
ちべたい^^;)
きれいになった!
すぐさま錆びる
鋳鉄ローター!笑
モンキー181登場
月曜のM2052制振ワッシャに続き
シート側で振動対策とってみるぞ
シートボルトを外して
シートを外す
このステーの根元をラバーマウントにしてみる!
ラバーマウントは振動に効く
新型PCX125のハンドルが
ラバーマウント構造だ
あ、ラバーマウント不良でPCXのハンドルグラグラ^^;)
取付は気を付けないとな^^;)
PCXのハンドルは上下2ヶ所にラバーマウントが付く
PCXも単気筒だから振動対策笑
モンキーのシート後ろ側は、ある意味ラバーマウントになってる
これで引っ掛けて
乗っかってるだけだもんな
後ろはよしとして
問題は前
前はシートをリジッドでボルト留めするため、フレームの振動をもろに拾う^^;)
シートを持ってきた
ステーの下にゴムシートをかまそう
ステーを取る
穴はちょっと浮いてる
穴径は10mmでちょうど良さそうだ
ステーの大きさを計り
穴間は9cm
裏に寸法を書く
ポンチで穴を開ける
簡単に開いた
2ヶ所開けて、間ピッタリ9cm
2枚重ねするので2枚分作成
カッターで切って
2枚できた
寸法は合ってるか?
おお、穴位置ぴったりだな
2枚重ねるとこんな厚さ(1.5mm×2枚)
台紙をはがして
ペタッと貼る
1枚貼った
まだちょっと金具の方が出っ張ってる
もう1枚貼る
今度はラバーの方が厚くなった
こんな感じ
厚みはこう
これでステーを
ガッチリ留める
付いた
何とか一発で成功した
少しステーの向こう側はゴムにめり込んでるの分かるかな
こっちから撮ると、やはりステーの向こう側がめり込んでる
これでラバーマウント効いてそう
これでシートの高周波振動消えるか!?
穴位置はずれてないな
ボルトを通して
取付完了!
試走行くよ!
6度か・・冷えてる^^;)
エンジンかかるまでセル8回かかった^^;)
高速ライド!
ベイブリッジライド!
大黒PA着いた
結論から言うと、シートの高周波振動は完全には消せなかった!
181ccエンジンのパワーバンドの高周波振動は相当なもんだぜ^^;)
でも気持ち振動少なくなったし
何よりミドル領域の5速80~100Kで巡航してる時はシートの振動がすごく滑らかになった
巡航の低周波振動なら消せるね
パワーバンドの凶悪な高周波振動はまだ歯が立たない!^^;)
そこはまた次回に持ち越しだ!笑
ひとまず今日のとこは、また一歩前進!笑
フンフン、モンキー181は高速走ってるだけで楽しい笑
子供が18禁映画観た感じ笑
66km走った
今んとこフルチューンエンジン調子いい
レース用エンジンだからメンテサイクルは短そうだが^^;)
2.2リッター給油
燃費ジャストリッター30kmだ
寒いと油温上がらないし大変^^;)
無事ガレージに帰還
ハンドルとステップの振動は消せたので
あとはシートの振動だけなんだが笑
続く!
今日は一歩ほふく前進!笑
ガレージ仲間のレーサーNSR85乗りのKさんが、アドビのツールを使って私のモンキー181を描いてくれました!!
何度もガレージで現車を確認して、詳細部分も克明に描いてくれました!
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