2022/01/23

12万kmシグナスX、西伊豆スカ、達磨山、御浜岬、菜の花、大瀬崎、原付ツーリング!

 土曜は西伊豆ツーリング


気温はマイナス1.5度!


寒いけど出発!

今日は昼食のパンを持ってく
コロナ禍また来たので完全単独行動

長時間乗る時はカッパも着る
これで防風防寒!

12万1633kmスタート!
随分走ってるね笑

湘南台のいすゞミュージアムを抜け

寒川神社を抜け

相模川の神川橋を渡り

小田厚沿いを走り

東海大のポプラ並木を抜け

雑貨屋のEDWOODを抜け

大井松田の東名脇を抜け

松田駅近くを抜け

公園でトイレ休憩

あそこの木がすごい

すごく変わった幹だ
よろけた人間のよう笑

箱根金太郎ラインを抜け
凍結防止剤だらけ^^;)

ススキの仙石原を

抜け

凍結防止剤に前走車の通った跡が付くから、かなり路面悪い
箱根はバイクギリギリ^^;)

芦ノ湖脇を抜け

箱根頂上は2度
夜はバイクで走れんな^^;)

国道1号を下り

三島で101km

ガソリン入れとこう

2.66リッター
燃費リッター38km、結構走った

狩野川沿いを走り

修善寺温泉を抜け

達磨山レストハウスに着いた!

ここでちょうどお昼

ベンチで

パン食べよう

レストハウスからの富士山は

きれい!

淡島側もきれい!

真冬も頑張るシグナスX
原付は金かからないので走り放題笑

伊豆のここまで来たぞ

結構名所あるんだな

恋人岬ってこんな遊歩道あるんだ

今度行ってみよう

今日は西伊豆スカイライン!

抜群の天気

景色最高!

遠くまで見える!

原付で来ると達成感ある!

コロナ禍でも1人で楽しむ!

今日はあそこから達磨山の頂上まで登るよ

下界がきれい!

戸田港が見える

あとであそこ行くからね

今日は30倍カメラだよ

おお、ジオラマ模型みたい笑

あの先っぽ(御浜岬)まで行くよ!

さすが30倍カメラ!

後ろに富士山も見える

この辺からズームかける

ぐぐっと

どや!
ドヤ顔のシグナスX笑

歩く時はオーバーパンツ脱ぐ
途端に暑くなるからね

バイク停めて登山開始!

達磨山ね

歩いてウエスト75cmを保つ!笑

ちょっと登るともうこの景色

おお天空

まだ上は続く

振り返ると眺望良好

右が沼津の方かな

ぐぐっと

街があんなに小さく!

頂上着いた!
今日は登山客いっぱいいます

こっちが伊豆半島の先っぽの方

こっちが淡島方面

そしてこっちが富士山

淡島もきれいだね^^)

富士山もドーン

30倍カメラだから

ここまで山頂クローズアップ!

こっちが戸田港方面

もう一度

ズーム

アップ!

即降りる笑
今日は時間が無いんだ笑

歩くと温泉入ったように身体がポカポカ

戻ってきた
身体が温かいと油断すると

外気は5.3度
西伊豆スカなめたらあかんで!

戸田港までの粋なワインディングを下り

下まで降りてきた

新しい道の駅ができた

へえ温泉がある

これはジムニー車中泊の時に使えるぞ!

おみやげはどんな感じ?

まあまあ売ってる

折角だから

伊豆の踊子買ってこう

あそこの魚重食堂が深海魚料理うまいんだ
今日は残念ながらコロナ禍でパス

ここ撮影ポイント

港の間から

富士山!
バイクが暗くて写らん^^;)

ならバイク無しで

ズーム

どや!
船がいい感じ!

御浜岬行くよ

お、ここちょっと

見覚えあるぞ
20年前に

V-MAXで来てた笑

御浜岬!

若かっ!笑

バイクが何台前だよ乗ってたの笑

今日は原付!笑

今日は奥まで行ってみる

ここでバイクは終わりだ

また歩く

歩くとこじゃないけど行く笑
御浜岬の先っぽ

あ、スイセン咲いてる

スイセンも見れました!

ラッキー

あの山が

さっき登った

達磨山だよ!

即ワープしてきたぜ笑

花もきれい
極楽ツーリング^^)

海もきれい

青くてきれいだね

鳥居がある

奥に神社があるんだ

折角だからお参り

諸口神社っていうんだ

海に向かって鳥居

御浜岬はこうなってるんだね
初めて歩いた

資料館あるよ

造船資料館と深海生物館
折角だから寄ってみる(200円)

ふむふむ

結構古墳とかあるんだね

昔の写真

この船の出港する写真いいね

この写真ほら、さっきの私のと同じ笑

黒船が寄ったみたいね

でっかい帆船模型

昔造船してたんだ、へえ

黒船の資料

歴史あるんだね

そしてかわいい深海魚博物館

サンゴもいるんだね

色々な漁業道具

奥が深海魚だな

駿河湾ってすっげー深いんだよ

先週のNHKのダーウィンでやってたもの

すっげー水圧なんだろうな

でっかな深海魚!

おお、結構本格的

深海魚って

みんなすげー恐い顔してるよね笑

でも一番恐いのは人間か
深海魚食べちゃうもんな笑

でっけーカニ!

円谷プロの怪物のようだ!

これイワシなの!?
1.3m位あるけど笑

やはり

すげー顔!

水圧で顔が潰れたんだろうか笑

水深2500m!

すごいとこに住んでますね
住めば都か笑

カニもうまそうと考えたり

もう皿に乗せるとこが笑
人間が一番恐い!

リュウグウノツカイ!
長げー

大きな錨

以上、御浜岬でした!

次!
事前の調べではここ下りてくと

井田の明神池に出る
下に池あるでしょ

こんな海沿いで淡水湖なんだって

へえ

お目当ては

あの先に見える

井田の菜の花

井田の井!笑

満開だ

黄色がきれい

いい匂いする

バイクで来た甲斐あったぜ!

アップ

黄色がきれい

まだ寒いけど春到来!

反対側

後ろに富士山!

井田の田!笑

菜の花も見れたぜ

左に降りて大瀬崎行くよ

バイクの有料駐車場が無いので路駐

また歩くぞ

これが大瀬崎の湾

相変わらず富士山きれい

ダイビングスクールが盛んらしい

あの先っぽまで行くぞ

先っぽの反対側まで出た

いいね
海越しの

富士山!

あっちは御前崎の方

今日はテクテク歩く

ここも神社があった
パンパン、健康と平和^^)

ここから先は100円!

大瀬崎の先っぽにも淡水湖がある

この写真いいね

これが淡水湖だ

コイのえさ売ってるもんな

濁って見えないけど、食いに来てる

神社の池なんだね

お、錦鯉なら見える

灯台もある

これが御神木だ

すげー幹

木も好き

立派だ
樹齢何年だろう

大瀬崎の

先っぽから
海越しの

富士山!

船もいい感じ!

歩きものんびりしていいね^^)

富士山頂も立派

この木もすごい

2つに幹が割れてる

枝がすごいな

ビャクシン樹林って有名なんだ

木がみんな年季入ってる

ダイバー達が上がってきた
私、泳ぎは苦手です^^;)

木が見応えある

こんな環境厳しいとこに

ずっと育ったんだね

海沿いの孤島に

立派です!

ここにも神社あった

神社も立派

彫刻すごいね

丹念に掘ってある

へえ立派だね

大瀬崎の湾

初めて歩いた

木が立派

木に圧倒

桟橋きれい

お、あそこに鳥いるよ
今日は30倍

カメラ!

かわいい鳥だね^^)

冬でも潜るんだね

戻ってきた
今日はだいぶ歩いたぞ

さて帰りはどの道で帰ろうか
20年前のV-MAXの時のツーリングマップル笑

もう日が暮れる

富士山も隠れた

最後の淡島

夕日
今日は沼津回りで帰る

お、カワサキプラザ沼津だ

意外と早いぞこのルート

夜の246号がもう高速笑
帰りはすげー高速移動

大瀬崎からノンストップで帰ってきた笑
174km

トータル12万1907km!

まだまだツーリングに使えるぜ笑

4.91リッター
燃費リッター35km位かな

今日も無事ロングツーリング楽しんできました!

写真多過ぎ^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿