2022/01/04

ドカティ・ストリートファイターV4S、除電ナット・テスト実施!

 1月4日、冬休み最終日はドカティ出動!

後ろから見ると細い笑

前から見るとまあまあ迫力ある!

順番に乗らないとバッテリー上がる^^;)
あんた台数持ち過ぎ^^;)

マルケジーニの鍛造ホイールなのに、安そうなエアバルブ笑
日本人コウイウトコ見ルヨー笑

斜め前は迫力ある笑

情熱的なアイドリングのドカティ(身震いする笑)

あのトップブリッジ下のセンターサークルが好き

さすが大型バイク、冬でもエンジンに熱持ってるのが分かる
おとといの空冷モンキー181は全然油温上がらなかった^^;)

熱量すごいドカティなのに、水温計はショボい笑(メーター左上)
しかも燃料計付いてないんだぜこのバイク笑
(昭和のゴリラか^^;)

6速100km/hで5000rpm近く回る高回転型!
でも3倍の15,000rpm回って300km/h出る笑

久々駒門PA

前低いね!

なんかエアバルブ長くて
キャリパーに当たりそうだよ笑

いつもドキドキするドカティ笑

高速道路リフォームの案内が出てる

あ、壁の横ってあんなアンカー打ってあるんだ
へえ

圧力に耐えるインバート設置なんてあるんだね
確かにものすごい圧力だよねきっと

駒門PAのトイレ、花がある

こっちもきれいな花

迎春仕様だ笑

トイレの中も
駒門PAきれいだ^^)

いつものカルビ丼!

写真を撮ってると

恐いバイクでもおじさんが撮影してくれました!

ここで給油
多分帰り持たない笑

7.65リッター

104km走行
燃費リッター13km!ドカはそんなもん!笑

除電ナット無い時の感触を覚えておく

今日は

富士山がきれい!

いつものレンタル819撮影場所笑
プカリ浮かんだ雲がきれい

ケツが上がってサソリのスタイルだよね笑

恐い恐い

前もサソリのハサミみたく切れそう

さそり座の女!(古っる~^^;)

まあネイキッドでよくここまでデザインしたね

カウルが無いから少ないボディで最大限の表現!

二輪四輪通して初めてイタ車を堪能

テールライトはパニガーレV4Sと一緒
後ろから見て、
パニガーレのくせに殿様乗りしてるなと思ったら

ストリートファイターV4Sと思って下さい笑

今日はダイソーの方位磁石持ってきたぞ

これで除電ナット関連の磁力調べてみるぞ!
今バイクが北に平行に置いてある

後輪の車軸の磁力は?
ちょっとある、左に45度回転

前の車軸は?

あ、すげ、強力に左に90度回った
やっぱりここは私の推測通り
車軸のベアリングが回る方向に
コイルの右ねじの法則の磁束が発生してる

それでは除電ワッシャを付けるための
エアバルブナットも買ってきた!

バルブナットもプラより鉄の方が効くって
このナットの材質はね

黄銅だから、H口さんによると真鍮だって
真鍮が一番効くって言ってた

これはね、とんがって一番放電しそうだから買ってきた笑

除電ナットの特約店
ミッドナイトの金子社長からお借りした除電ワッシャのモニター品!

ドカティのプラキャップを笑

まずちょっと砲弾使ってみるか笑

除電ワッシャは2個で3000円ちょっとするけど
こんなに薄いのにネジ山切ってあったり、精巧にできてる

砲弾を付けたけど・・でけえ!^^;)

でかすぎじゃないのこれ^^;)
まあいいやテストだから

あ、前のバルブは寝てるんだ笑

でかい砲弾にして笑
見た目よりは軽いアルミの砲弾だけどね笑

これで車軸の磁束変わる?
付けただけだけど

もう一度方位磁石を

当ててみる
同じだ

前も

同じだ
ひとまず除電ワッシャを付けて、パッと磁束が変わるわけじゃないことが分かった

それよか砲弾がキャリパーに当たりそうやで笑

だめじゃんこれ、でかすぎ笑

除電ナット有り無しでの押し引きは・・うーむドカは変わらないかなあ

除電ワッシャとセットの専用キャップにしてみた

前も

これでも磁束は

やはり変わりないね

前も

同じ
ってか車軸って結構永久磁石化してるんだね

除電ナット付けて試走後、いつもの動画撮影場所へ笑

ここが風も無いし、人も来ないので、動画録りやすい

一生懸命語ってる時に人が来ると恥ずかしいんだ笑

もう一度方位磁石を当ててみる
バイクを北に向けて置いて

走行後も、車軸の磁力は変わらないね
左45度

前も同じ
左90度

フォークのインナーチューブもちょっと磁力持ってる
左45度回転

フォークのアウターチューブは全然磁力持ってない(無反応)
面白いね、アウターとインナーで違うんだ

ブレーキディスクがすげー磁力持ってる
針がグルグル回転して

えっとね、右135度回転の位置位まで来る
やっぱりあれかな、推測通り
摩擦で静電気が起きやすいとこに帯電磁力が発生してるのかな

ホイールそのものも帯電してる
右50度位回転

ハンドル先端は無反応

クラッチは意外と無反応
摩擦すごいけどね
液体に浸かってるとすぐ放電するのかな

ここは何だろう、バランサーシャフト?は無反応

シリンダーはちょっと帯電
左45度回転
ピストンの摩擦かね?

フレームは無反応
フレームは確かにアース効きそうだけどね

ステップ先端も無反応

マフラーや触媒も無反応

リヤのホイールはやっぱり左45度回る

うんディスクはね、やっぱり右135度位回る

でね、驚いたのが取り付けた除電ワッシャが、すげー磁力発生してる
グルン!っと正反対の180度回るもの

ちょっとブレーキディスクの影響があるかなと思ったけど

少しディスクから遠ざけてみたりしたけど、やっぱり180度近くは維持してる

チェーンはね、ちょっと帯電してる
右に30度位かな、回転

ここはジェネレーターかな、さすが磁石の塊りで左45度ビシッと回転

リヤサスも少し帯電してた
右45度位回転

スイングアームは無反応
フレーム系はマイナスアース効いてそうだね

面白いのはタンクがちょっと帯電してた、右20度位反応した
液体のチャポチャポって摩擦で帯電するんだと
だから飛行機の燃料タンクはしっかり放電対策してるそうだよ
(昔燃料タンクがスパークして墜落した事故あり)

ステダンも帯電してる右45度位
電制ステダンだから、電磁モーターかソレノイド付いてるかな

実際方位磁石で測ると面白いね!

最後の撮影場所着いた(鮎沢PA)
3時半、日没ギリギリ間に合った

バズーカレンズで撮れるのがここしかない笑
カメラおやじ?^^;)

今日はドカティうんちく動画も録ったし笑

除電ナットテストもできた

有意義な冬休みだった笑

冬は寒いけど

空気が澄んできれいだね

富士山もきれいだ

モンキーと違って、恐いバイク笑

羽根がエグい笑
高速で結構すごい勢いでここ風流れてるね

ドカティはノーマルのまま乗りますよ笑

パーツが異常に高いから!笑

パーツ1個で原付が丸1台ずつ買えてく感じ笑

最近よくここで電気自動車並んでる
充電器1個しかないから、だいぶ時間かかっちゃうね

しばらく除電ナットで走った後の方が、スーッと進むような気がするな
今日の磁力結果がどのように作用してるか、また考えてみるよ笑

帰りは91km走った
トータル3000km超えたよ!
買ってから1年3ヶ月で

オイル交換してから566km走行

7.14リッター
燃費リッター13km!冬はそんなもん!笑

いつものコンビニ!

無事自宅到着!

雑巾フキ!笑

やっぱり羽根がエグい笑

ここのトップブリッジ下の

センターピボットが

好き!笑

なぜかね、あれほど毎回真っ赤っ赤に汚れてたリヤホイールのブレーキダストが
あまり出なくなった

何で!?^^;)
まあ出なくなるのはうれしいが

右にハンドル目一杯切ると、顔やウインカーがめり込みそう笑
結構ツライチ設計だね笑

以上冬休み最後のドカティでした!

ちなみに除電ワッシャは、単体では
どこに除電ワッシャ置いても

全然方位磁石無反応だよ
不思議だね~笑


0 件のコメント:

コメントを投稿