2022/01/27

新型シグナス・グリファスはまだ納車前だけど、お勧めのリヤサスペンションはこれだ!笑

 木曜朝は0.8度!


寒いがなんと一発でエンジンかかった!
リチウムイオンバッテリーの記録もんかも笑

122088km
割ときりがいい笑

毎朝通勤

無事到着

鋳鉄ローターちょっと黒い筋

帰りも毎日いつもこの繰り返し笑

ちょっときりがいい笑

幹線道路はグリファスの方が余裕あるな
シグナスXは8000rpmで80K
グリファスは6000rpmで80K出る

今日は急いでクロネコ来た

ジャーン、グリファス用のエンジンマウントハンガー来たんだ!

ステップスルーはこれができるから好き笑

足に挟んで乗れば平気!

次もステップスルー!(グリファス笑)

買ったエンジンマウントハンガーはこれね
もう欠品だよ!(ラスイチ笑)

どれどれ中身は
KN企画のステッカー付きだ!

あ、20周年のお菓子くれた
ありがとう、20年頑張ってきたんですね^^)

強化エンジンマウントブッシュ付きだ!

これが実物

結構すっごく頑丈にできてる

エンジンマウントだから当たり前か

かなり重量感あり
(ノーマルの鉄製よりは軽量化になる)

おお切削がきれい

これは頑丈そうだな

これでエンジンの揺れが収まるといいのだが
あんたまだマシン来てないよね?笑

CNC削り出し!

フレーム側のマウントはノーマルのゴムブッシュからベアリングになるそう

いいねえかっこよくて

マシン来たら付けるぞ!
マシンいつ来るの?笑

これがエンジン側の強化ブッシュ

ところであんた自分で交換できるの?笑
分からん^^;)

スクーターのエンジンは外したことない!

モンキー125ならあるけど笑

今日はグリファスのサスペンション・セッティングを話そう笑

まずギャップ進入でリヤショックの「突き上げ」や「フルボトム」は一切無かった
よって「プリロード(バネ圧)」や「圧側減衰(コンプレッション)」は適正

スクーターは一番重たいエンジンが車体上部には付いてないので
(スイングアーム側に付いてる)
モンキー125(突き上げとフルボトムの帝王笑)より圧側は負荷かからないね


問題は「伸び側減衰(リバウンド)」

今度は昨日も話した重たいエンジンが一気にボーン!と伸びようとする


その衝撃がリヤをドタバタさせ、一気に挙動が悪くなる

よって「伸び側」で不安定になるバイクだ


そこで社外サスペンションの選択としては

「伸び側減衰力(リバウンド)」が独立していて、単独で調整できるショックが望ましいだろう

【おすすめ1】
ナイトロンR3シリーズ(16~18万円笑)
http://www.nitron.jp/yamaha/y_cygnusx_15_race.php
これを買えば間違いなしです笑

ナイトロンは圧側減衰も「低速側」と「高速側」で別々のオイル回路を持ってます
もちろん伸び側のリバウンド調整、バネのプリロード調整、全長の車高調整、全て付いてます

注)まだシグナスX用しかありません

ナイトロンだともう調整しなくてもポン付けで最高性能です笑

各種調整は出荷時のメーカ設定のままにしておけばひとまず間違いなしです
(メーカが出したベストセッティング)


【おすすめ2】

台湾RPM×JOSHO1コラボモデル・ESサスペンション(12万円笑)

https://josho1.com/product/suspension/RPM/es/es.html

RPMは台湾の高級サスペンションメーカです

伸び側のリバウンドアジャスターが20段階付いてます
これも価格からしてポン付けで最高性能でしょう笑


【おすすめ3】

台湾山葉純正オプションのKYB可調式後避震器(44,000円)

選購配件 | YAMAHA 台灣山葉機車 (yamaha-motor.com.tw)

20段階の減衰力調整が付きます(圧側、伸び側の単体調整は無し)
グリファス専用に作ったのだから間違いないでしょう

残念ながら日本のヤマハではオプション設定無いが^^;)
https://item.rakuten.co.jp/atlas-parts/2000000740164/
あと2個か・・ゴク、買うべきかどうか
(あんたまだマシン来てないでしょう!^^;)


【おすすめ4】

台湾DY Racingリヤショック(28,600円)

【WirusWin】シグナス グリファス(CYGNUS GRYPHUS)【8BJ-SEJ4J・台湾モデル】用DY Racing ローダウンリアショック

ローダウンと書いてあるけど、実際は標準長なので安心です

伸び側のリバウンドアジャスター(18段階)が付いてます
リーズナブルだから価格なりかもしれないけど、ノーマルよりはかなりよくなるでしょう

そんなとこかな
あんた自分のマシンも来てないのによう話すわ笑


0 件のコメント:

コメントを投稿