木曜朝は0.8度!
リチウムイオンバッテリーの記録もんかも笑
割ときりがいい笑
シグナスXは8000rpmで80K
グリファスは6000rpmで80K出る
買ったエンジンマウントハンガーはこれね
もう欠品だよ!(ラスイチ笑)KN企画のステッカー付きだ!
ありがとう、20年頑張ってきたんですね^^)
(ノーマルの鉄製よりは軽量化になる)
あんたまだマシン来てないよね?笑
マシンいつ来るの?笑
分からん^^;)
よって「プリロード(バネ圧)」や「圧側減衰(コンプレッション)」は適正
スクーターは一番重たいエンジンが車体上部には付いてないので
(スイングアーム側に付いてる)
モンキー125(突き上げとフルボトムの帝王笑)より圧側は負荷かからないね
モンキー125(突き上げとフルボトムの帝王笑)より圧側は負荷かからないね
問題は「伸び側減衰(リバウンド)」
今度は昨日も話した重たいエンジンが一気にボーン!と伸びようとするその衝撃がリヤをドタバタさせ、一気に挙動が悪くなる
よって「伸び側」で不安定になるバイクだそこで社外サスペンションの選択としては
「伸び側減衰力(リバウンド)」が独立していて、単独で調整できるショックが望ましいだろう【おすすめ1】
ナイトロンR3シリーズ(16~18万円笑)
http://www.nitron.jp/yamaha/y_cygnusx_15_race.php
ナイトロンは圧側減衰も「低速側」と「高速側」で別々のオイル回路を持ってます
注)まだシグナスX用しかありません
ナイトロンだともう調整しなくてもポン付けで最高性能です笑
各種調整は出荷時のメーカ設定のままにしておけばひとまず間違いなしです
(メーカが出したベストセッティング)
伸び側のリバウンドアジャスターが20段階付いてます
これも価格からしてポン付けで最高性能でしょう笑
これを買えば間違いなしです笑
もちろん伸び側のリバウンド調整、バネのプリロード調整、全長の車高調整、全て付いてます
(メーカが出したベストセッティング)
【おすすめ2】
台湾RPM×JOSHO1コラボモデル・ESサスペンション(12万円笑)
https://josho1.com/product/suspension/RPM/es/es.html
RPMは台湾の高級サスペンションメーカです
これも価格からしてポン付けで最高性能でしょう笑
【おすすめ3】
残念ながら日本のヤマハではオプション設定無いが^^;)
台湾山葉純正オプションのKYB可調式後避震器(44,000円)
選購配件 | YAMAHA 台灣山葉機車 (yamaha-motor.com.tw)
20段階の減衰力調整が付きます(圧側、伸び側の単体調整は無し)
グリファス専用に作ったのだから間違いないでしょう
(あんたまだマシン来てないでしょう!^^;)
伸び側のリバウンドアジャスター(18段階)が付いてます
リーズナブルだから価格なりかもしれないけど、ノーマルよりはかなりよくなるでしょう
【おすすめ4】
台湾DY Racingリヤショック(28,600円)
【WirusWin】シグナス グリファス(CYGNUS GRYPHUS)【8BJ-SEJ4J・台湾モデル】用DY Racing ローダウンリアショック
ローダウンと書いてあるけど、実際は標準長なので安心です
リーズナブルだから価格なりかもしれないけど、ノーマルよりはかなりよくなるでしょう
そんなとこかな
あんた自分のマシンも来てないのによう話すわ笑
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