2022/01/18

ヤマハ新型シグナス・グリファスの現状出てるカスタム・パーツ一覧

 月曜朝はマイナス0.1度!

ほんと今年は氷点下が当たり前だ

ここ1~2年は大雪で高速立ち往生も多いし
少し排ガス出して温暖化にした方がいいんじゃないの笑

そうこうしてるうちにマイナス0.3度
そう、エンジンかからないんです^^;)

セル5回目でやっとエンジンかかった
毎朝リチウムイオンバッテリーと対話しながらエンジンかける笑

通勤先到着

鋳鉄ローターはきれい
鋳鉄ローターとも対話してるね笑

帰りはちょっと暖かい

ガソリン入れよう
156km走った

トータル121,471km

元気元気、シグナスX

4.65リッター
燃費リッター33.5km!

今年の冬も乗り切るぞシグナスX!

さて納車待ちの
新型シグナス・グリファスのカスタム・パーツですが
現状出てる商品、メーカを紹介しよう


まだ日本では殆ど出てないけど

本国台湾では先行して出てるね

https://www.youtube.com/watch?v=xJml0Iu_-jg


まず台湾のトップブランド、NCY

https://www.ncy-motor.com.tw/


どうやらグリファス用の駆動系は、エアロックス155用と同じらしい

エアロックス155は、車格が1個上の高速スクーター
(2017年にレンタル819乗った)

ホイールも大径14インチを履き、運動性能に優れる

これと同等の駆動系だから、かなり容量的に余裕あるね

ようは日本の高速道路も走れる位余裕がある

シグナスXがおもちゃみたいでしょう笑
5年前はシグナスXに艶があったな笑
今は12万kmで色あせてきた^^;)

グリファス用のこのNCYアウターローターがいいよ

シグナスXに付けてるけど、重量配分が適切で、登り坂強くなるよ

NCYはグリファス用の駆動系セットも出してるね
ノーマルは低回転志向らしいから、これいいかもね

あとは台湾特有のフロントフォークチューン
https://www.ncy-motor.com.tw/yamaha-front-forks/999e01b8rafg.html

グリファス用のステアリングステムまであるわ
https://www.ncy-motor.com.tw/yamaha-steering-stem/690l05b8ralbk.html
アンダーブラケットが超かっこいい

続いて台湾の高級サスペンションメーカ、RPM
さすがのグリファス用フロントフォーク

リヤサスペンションはオーリンズと同等の価格する高級品!

続いて日本人が台湾で経営してるJOSHO1
https://josho1.com/

このグリファス用FCC CVTキットがいいな
https://josho1.com/product/cvt/fcc_sports/sports-cvt.html
あまりむやみに回転上がり過ぎずストリート志向らしいよ
私にちょうどいいかも

続いて日本のマフラーメーカ、ウイルズウィン
https://wiruswin.com/

ウイルズウィンは台湾でもビジネスしてるのでリリースが早いね
https://wiruswin.com/cygnus_gryphus/muffler/cygnus_gryphus_royal_euro.html
現状グリファス用のマフラーは、ウイルズウィン製しかない

このカーボンブラック仕様がかっこいいかな

最近Ninja H2もブラック・サイレンサーがお気に入り笑

そして最後に日本のスクーター・トップ・チューニングブランド、KN企画

現状、グリファスのECUチューンに必要なaRACERは、KN企画でしか買えないね
YAMAHA ヤマハ > シグナス 【6型】グリファス/GRYPHUS | KN企画 | スクーター・オートバイ・バイク 改造パーツ 輸入パーツの通信販売 (kn926.net)

まあこれから日本のカスタム・メーカからも続々パーツが出ると思うけどね
あんたもしかしてまたいじる気満々!?笑


2 件のコメント:

  1. へぇ、駆動系はエアロックスと同じなんですね。

    なら、マロッシいいですよ!な~ンてね。教えていただいたマロッシ。

    返信削除
    返信
    1. そうですね、水冷なのでエアロックス系と同じようです。マロッシいっちゃいますか笑

      削除